あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日経平均13,100円超え!
   05年9月20日の本日、ついに日経平均が13,100円を越えましたね。この様子ですと、13,200円はすぐ目の前まで迫っている状況ですし、どこかのアナリストが言っていた年内に15,000円という数字が現実味を帯びてきましたね。

   私が長い間ずっと抱えてきた含み損も先週になってようやくプラスに転じました!今日現在で含み益は何と100万円を突破しました!!!一時は含み損が120万円まで行ったことを考えると嘘のようですが、我慢し続けた甲斐がありました。また、久しぶりに「含み益」という言葉を使える喜びをじっくりと噛み締めておりますが、同時にこの状況を手放しに喜ぶことなくしっかりと気持ちを引き締めたいと思います。株取引に一喜一憂することは禁物だということが過去に十分過ぎるほど経験しましたので、これからこの株を売却するのかホールドするのか冷静に判断したいと思います。

   あと、これまで配当をもらい続けてきた外国株を処分することにしました。まだ売買は成立してないのですが、おそらく今週中には売却できることになると思いますので、約定しましたら追って報告します。この株の売却後の使い道は現在思案中でして、アパートローンの返済に回すか、他の株に投資するか悩んでます。
スポンサーサイト
家賃更新
   夏休みを長くとっていたので、更新が遅れてしまいました。旅行先では、パソコンに接続できなかったので家賃の確認ができませんでしたが、帰ってみて確認してみたら、問題なくちゃんと振り込まれてました。

   早いもので来月末でアパート購入の契約をしてから1年が経とうとしてます。契約してからは、一回もアパートを出て行く人も無く、本当に大家としてやったことは何もなかったです。また、購入してから一度もアパートの様子を見に行ったことすら無いので、さすがにまずいかなあと思ってます。でもサラリーマンである傍ら、平日はそのような時間はまず取れませんし、土日は家族サービスと自分自身の休息に充てるとどうしても楽な方向に進んでしまうんですよね。

   先日の台風14号の時は流石にびっくりしましたが、アパート周辺地区では何も無かった様なので、見に行くこともしませんでした。アメリカでもハリケーンによる大きな自然災害があったばかりですし、こんな怠慢大家を続けていると今に足元を救われるのではと恐怖にかられる今日この頃です。ちょっと気を引き締めたいと思います。

   8月分の家賃はいつも通り281,000円が振り込まれ、138,336円がローンとして持っていかれたので、総利益は1,465,776円となりました。
夏休み
   2週間もの長い間、夏休みを取ってましたので更新が遅れてしまいすみませんでした。夏休みは毎日家族といろんなところに出掛けて、旅行もしてきました。やっぱり、家族みんなでゆっくり過ごすのは何とも言えないほど、癒されました。普段、サラリーマンをやっているとくだらないことでストレスが溜まったりするので、子供の笑い顔を毎日見ながら過ごすことができて幸せでした。その長かった夏休みもいよいよ終わりで、今かなり憂鬱な気持ちです。

   ただ、できるだけ前向きに考えようと思ってまして、「嫌なことがあるからこそ、良いことを良いと実感することができる。」のだと自分に言い聞かせてます。実際に、収入が十分に達してサラリーマンを止めたら、自分の暮らしがどうなるだろうとこの夏休み中考えてました。最初は夢のような事にも思いましたが、楽しい毎日が続くと、その事自身が楽しく思えなくなってきて、きっと飽きてしまうのだろうなあと感じました。サラリーマンになってはじめて2週間という最長の休みを取ってみて気づいたのですが、ストレスや緊張の無い生活が長く続くと、気持ちがだらしなくなってきて自然と怠慢になってしまいました。

   これからまた、会社生活に戻りますが、この夏休みで家族と一緒に得られた素敵な思い出を胸にまた頑張りたいと思います。
日経平均12,900円超え!
   本日(05年9月13日)、ついに日経平均が12,900円を超えましたね。ついこの間まで10,000円前後をうろちょろしていたのが嘘のようです。

   残念ながら日経平均があげても新興株が同じようにあげているかと言えばそうでもないんですよね。ただ今は大型株に買いが集中しているかもしれませんが、もう少しすれば新興市場にも資金が流れてくるでしょう。ちなみに私の含み損は本日時点でマイナス50万円というところまで来ました。なんだかんだでこの含み損を抱えたままで10ヶ月ぐらい経とうとしているかと思います。そう考えるとこの株は大失敗だったのだなあとつくづく反省する毎日です。

   私は短期では売買する気持ちには全く変わりませんが、含み損の状態が1年以上も続くと流石にまずい買い物だったと思います。なぜなら長い期間、資金がこの株に拘束されてきたお陰で、他に目を付けていた株を全く買うことができませんでしたと。。。この株に文句を言っても仕方ないですね。自分で選んで買ったのだから、仕方ないですがその目を付けていた株たちが飛ぶ鳥を落とす勢いで上昇しているのを横目で恨めしそうに眺めているのも悔しいものです。早く今の株を引き払って新たな株を探したいと思いますが、とりあえず今の含み損がプラスに転じるのを気長に待とうと思います。長い間、株の銘柄の更新ができずにすみません。
売り上げ更新
   8月初旬~9月初旬までの売り上げを更新いたします。前回、スターウォーズ商品を多数仕入れて出品するとお伝えしましたが、商品も次々と入荷されて少しずつですが着々と落札されております。スターウォーズ関連商品だけで、39,000円の利益を出すことを出来ました。全体的にはコレクション2点が10,200円、ビジネス6点が41,107円、ノベルティ3点が1,420円、パチンコ関連が何と14点で12,990円と大当たりで、その他も6点で5,720円と家の不用品達が大健闘しました。

   ブームというのは冷えるのもものすごく早いので、スターウォーズ熱が下がってしまった今となっては、フィギュアを売るのもこれから苦しいかもしれませんが、末永く愛され続けたスターウォーズなので無理せずゆっくりと売ればちゃんと利益を出せると思います。最近のオークションの傾向を見ると、余りにもビジネスっぽくなり過ぎて、少しでもブームが去ったなら同じような商品がたくさん叩き売り状態で売られているのをよく目にします。とても利益が出ないような破格値で出品者同士が競い合っているのです。在庫リスクを抑えて現金に換えたいのは分かるのですが、赤字出してまで売るのなら初めから仕入れなければいいのにと少し迷惑してるところもあります。

   私もこれからは上の状況を見極めて、このような叩き売り状態の商品をどんどん仕入れて転売するのも良いかなあと思ってます。海外から仕入れると信用のリスクや商品の破損等の問題や関税や手間まで考えると、国内で調達する方がもっと利益を出せるのではと思い始めてきました。
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。