あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
売り上げ更新
   ついに、オークションのみの利益で1,000万円突破を達成しました!!!ヤフーオークションをはじめて、丸4年経ちましたがまさか1,000万円も利益を出せるとは夢にも思ってませんでした。念のため、利益の計上の仕方に補足させていただきます。当然、ビジネス用に購入した商品はちゃんと仕入れる際にかかった送料、関税も足した上で原価計算して利益を算出しておりますが、使うだけ使ったような不用品に関しては、「もともと捨てるもの」をオークションで出品して利益を得ているのでそのような計算はしておりません。また、そのような商品はさんざん使った物なので、普通のお店では当然売り物にもならないものばかりですし、元々購入した価格も分からないのでそうしましたまた、不用品の中にも新品のものはありましたが、それはタダでもらったものばかりなので、当然原価はかかっておりません。それにしても地道な積み重ねが本当に大切なのだなあとしみじみと感じます。これまでオークションで売ってきたリストを改めて見てみると、何と約1,600点も販売してました!4年で1,600点ですから1年で400点ということは、毎日必ず落札されてきたことになります。この事実は本当にすごいことだなあと思います。

   前から目標にしていた1,000万円を達成したので、オークションからはいつ身を引いてもいいと思ってますが、まだビジネス用に仕入れたフィギュアがたくさん在庫がありますので、それを掃くまでは続けていきますし、1,500万円を次なる目標にしても良いかなあと考えてます。それにしても昔のようにガンガン売れるようなものでは無くなってしまったので、本当にその目標を目指すのであれば売るネタを見つけないといけないと思います。

   ちなみに11月第1~2週で18点が落札されて、利益は317,829円でした。急に何かが売れた訳ではなく、前からずっと出品していたコレクションのフィギュアセットで31万円の利益を得ることができました。ですので、それが無ければたったの7,829円の利益となってました。内訳は、ビジネス用フィギュアが9,331円の赤字で、PC関連商品が2,300円、パチンコ関連が760円、その他が6,600円でした。本来利益を取らないといけないビジネス用フィギュアがここ最近連続して赤字が出てしまってますので、厳しい状態は依然として続いてますが、徐々にではありますが良くなりかけているような気がします。何よりも1,000万円という利益をオークションのみで獲得することができたのは、今後の自信にもなりますし、何よりも励みになります。これまでそれほど大きなトラブルを経験することも無く、地道にコツコツとやってきた甲斐があったと実感してます。今後も継続して報告していきますので、まだまだこのコーナーを楽しみにしていてください。
オークション利益、1,000万円達成!
   秋が深まる中、私は家族で温泉旅行に出掛けてきました。現地に着くまでの山道はそれはもう紅葉が本当に綺麗で、気持ちの良いドライブを楽しむことができました。現地に着いたら、ご飯の前に早速温泉に入り、ほっと一息付いてから夕食を食べました。山から採れた山菜やシメジなどの料理を堪能して、普段仕事で溜まったストレスを解消することができました。家族も温泉が大好きなので本当に楽しんでいる様子で、私自身も癒され家族みんなも楽しめて温泉旅行は我が家にとって、不可欠なものとなってます。あまり贅沢はできないので、3ヶ月に一度ぐらいしか行ってませんが、これからも春夏秋冬それぞれの季節には必ず遊びに出掛けようと思います。

   ところで、本題のオークションの利益が、ついに1,000万円を達成することができました。詳細は、オークションページで記載いたしましたが、これまで目標にしてきた金額を達成し、これで一つの区切りを迎えられたと感じてます。これからも今まで通り、オークションで稼いだからと言って無駄遣いをすることなく、堅実にやっていきたいと思ってます。
日経平均5年ぶりに14,000円回復!
   ついに14,000円を超えてきましたので、こうなると年内に15,000円というのも可能かもしれないですね。年内は厳しいかと思いますが、近々に15,000円超えはいくでしょうね。

   私の株はと言いますと...日経平均に連動することなく下がり続け、先日までずっと含み益をキープしていたのが、またまたマイナスになってしまいました。どのくらいマイナスになったのかといいますと、ざっと12万円ぐらいです。一時期の120万円に比べればたいしたことではありませんが、やはりマイナスになっていること自体は気にいりません。ただし、私は一環してこの株を小さな小さな利益で手放そうとは思ってないので、自分が納得できる価格までくるまでは何年かかっても持っているつもりです。

   ですので、ここ最近下がり続けたことを考慮しますと、新たに株を買わない限りしばらくは株の利益を得られないことになってしまいそうです。せっかく300万円まで持ってきたのだから、新たに株を購入するか悩んでます。
家賃更新
   早いもので、このアパートを購入したのが去年の10月末なので、ちょうど1周年になろうとしてます。これまで大家らしい仕事は何もしなかっただけあって、本当にこれで良いのかという気持ちもありますが、何事も無く1周年を迎えられたことを素直に嬉しく思っております。大家になると空き室や自然災害やクレームといった悩みは付き物だと聞いていた上に、今年は強力な台風が日本を襲ったり、大地震も全国各地で起きました。また、最近では殺人事件なども相次ぎ起こり、そのような事件が起こった物件には中々入居者も決まらないと聞いております。幸いにも私の物件はそのような事も無く、家賃が入り続けていることに感謝したいと思います。

   言い換えれば、「明日は我が身」ということも十分考えられますので、いつ何が起こっても冷静に対処できるように日々いろいろな想定を頭の中で思い描くことが大切だと最近になって感じるようになりました。

   家賃はいつものように約14万円が手元に残り、1年の総所得が175万円となりました。(昨年の10月は契約した日から日割り計算で28,100円頂戴した分も含まれますので、通常は約172万円の収入となります。)以前に書きましたが、現在繰上げ返済の準備をしている最中で、株投資とオークションでの売り上げが年末までに順調にいけば、かなりの金額を返済できるかと思います。仮にうまくいかない場合でも数百万円を返済する予定ですので、返済する翌月から月々の返済額が減る分、所得(手元に残る金額)が増えることになります。そうなると来年は少し余裕が出てくるので新たな投資をしたり、今のアパートの補修に充てたりすることを考えたいと思います。
東証システムダウン!!!
   今日(11月1日)昼休みに持株を確認しようとしたら、値段が出てこないのでこれはまだ売買が未成立で「何か材料が出たのか!」と一瞬心が弾みました。がすぐに日経のホームページでシステムダウンのニュースを確認し、がっかりしました。

   それにしても東証ともあろうところがシステムダウンって信頼を失うことをやっては駄目ですよね。ただでさえ、個人投資家が確実に増えつつあるので、こんなつまらないことで投資意欲を削がないで欲しいと思います。それにしてもシステムが復旧してからの株価の上昇の仕方は異常でしたね。何と5年ぶりの高値13,867円を記録しましたからね。こうなると、年内に14,000円は一度はつけるでしょうね。

   ちなみに私の持株は大幅にダウンし、含み益ははたったの数万円になってしまいました。一時期100万円近く含み益が出ていたときに売ってしまえば良かったなあと思いますが、来年に持ち越して更に高値で売るという選択もあるので、ゆっくりと機を待ちます。
売り上げ更新
   10月第3~4週の売りが下を更新しました。前回に続いてビジネス用フィギュアは9,482円の赤字となってしまいました。それを補う形でコレクションしていたフィギュアが1体で25,000円、PC関連が3点で2,520円、ノベルティ関連が1点800円、パチンコ関連が1点100円、その他が1点500円の利益となりました。トータルでは、8点が落札され19,438円の利益を得ることとなりました。

   今後の不安点としては、ビジネス用に在庫しているフィギュアが売れなくなってきているので、その赤字をどれだけ小さく抑えられるかにかかってます。今回はコレクション用フィギュアで何とか黒字を確保しましたが、近いうちに初の赤字を記録する可能性大ですので、今から少し頭が痛いです。

   フィギュアブームでフィギュアが飛ぶように売れた時は、脱サラして本業にしてしまおうかと思いましたが、サラリーマンを辞めていたらと考えるとゾッとします。これまでオークションの副業ではたくさん稼がしていただきましたが、今は決して昔のようにはいかないので、サラリーマンの収入なしでは生活していけません。とにかく年末に向けて巻き返したいと思います。
アクセス急上昇
   今日は何か変な日で、東証のシステムダウンがあったかと思うと、自分のホームページのアクセスが普段の倍になっていることに気づきました。特別なことは一切していないのに何故そうなったのかサッパリ分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら掲示板にてお教えください。

   アクセスが急増したので良いことではありますし、注目がそれだけ上がったのだと勝手に解釈させていただきます。更新もこれからはできるだけマメに行いたいと思っておりますので、読者の皆様は是非ちょくちょく遊びにきてください。掲示板に自由に書き込みいただいても構いませんので、皆さんの副業話を拝見できれば嬉しい限りです。

   話は変わりますが、今日から11月ということで今年もいよいよ残すところ2ヶ月となりました。私は11月と12ヶ月の2ヶ月間は一年の中でも結構好きな時期です。過ごしやすい秋を楽しめて、冬服への衣替えも毎年新鮮に感じます。寒いのは嫌いなのですが、何故かセーターとかコートといった冬服が好きなので冬の始まりは好きです。あと、クリスマス・年末年始が日に日に近づいてくるワクワク感は子供の頃から変わらず、今でも楽しみでたまりません。今年の年末はどのように過ごそうかとか、来年はどんな年になるだろうかとか、最も前向きに物事を考えられる時期でもあると思ってます。早くこの忙しさから逃れて、家でのんびりと過ごすのが待ち遠しいです。
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
