あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PASMO/SUICA
   今日は家族で花見に行きたかったのですが、あいにくの曇り空で少し寒かったので行くのをやめました。その代わり、午後子供と近所の公園へ行き、鬼ごっこをしていっぱい走りました。公園で遊んだ後は小腹が減ったので、近所のスーパーに行ったら、焼き鳥屋が出ていて子供におねだりされたので一緒に焼き鳥を食べて帰ってきました。明日天気が良くなれば花見に行きたいですが、今夜から天気下り坂なんですよね。

   今月からPASMOのサービスが開始され、JRと私鉄の相互乗換えが1つのカードで可能になりました。SUICAでも私鉄が通れるようになり大変便利になりましたが、最寄り駅が私鉄の人は、最寄り駅でチャージが出来ないことが唯一不便でした。PASMOが出たことによりそれも無くなり、早速買ってみようかなと思います。ただ、どうせ使用するのならカードの残額を気にして使うより、クレジットカードにチャージするオートチャージ機能のついたカードが良いかなあと思っています。早速申し込もうと思ったら何と届くまで1ヶ月近くかかるらしいです。まあ、それまではSUICAをちょくちょくチャージして使います。バスまで乗れるっていうのですから、どんどん便利な世の中になっていきますね。
スポンサーサイト
家賃更新
   今月は3度目の確定申告もして、今はホッとしています。ただし、まだ税務署からは、まだ確定した税金の報告書類が届いていないので、自分が考えている税額かどうかは分かりませんが。。。まあ、吉報は寝て待つつもりです。

   来月はいよいよ繰上げ返済をしようと思います。現在、必死にどのくらいの金額を返そうか考えています。できるだけ多く返済してしまいたいのですが、あまり無理をして急な出費の時に現金が無いということになると困るので、余裕を持って少しだけ残すようにします。また、4月の給与が支払われればまた余裕が出ますので、それまでの間どのくらいの現金があれば大丈夫か?ということをいろいろとシュミレーションしています。意外とこの作業が楽しかったりするのですが、おかしいですよね。

   あと一つ、返済額を今までのままにするか、返済期間を変えないのか悩んでいます。返済額も前回の繰上げ返済で一気に6万円弱まで下がっているので、これ以上下がらなくても余裕で返済することができるんですよね。自分の家の住宅ローンとあわせても10万を少し超える程度なので、安いマンションを賃貸していると考えれば、返済額は今のままにしようかなあと気持ちが傾いています。

   いづれにしても来月早々に金融機関まで出向いて決めてきますので、後日報告したいと思います。
明日があるから
   今日は春の陽気というより、上着が要らないほどの暖かさでした。家を出て少し歩いたところ、必要ないかなあとちょっと後悔したのですが、家に戻っているといつもの電車に間に合わないのでそのまま駅に向かいました。会社の最寄り駅に着いた途端、更に気温があがっていてその時点で上着は必要ありませんでした。失敗したなあと思いましたが、帰りは上着を手に持って帰宅しました。

   最近、仕事のやりがい(モチベーション)についてよく考えます。私は仕事を生き甲斐にはできない人間なので、せめてやりがいを持ってやりたいと思っています。大変なことをどうせやらないといけないのなら、できるだけ楽しんで、学んで何かを得ることがやりがいを維持するものと考えています。ただし、会社でやる気の無い人間やサボっている人間と仕事をする度に、自分の中で迷いが生じます。今でも自分の考えは間違っていないと思っていますが、あまりにもモチベーションが低い人間が回りにいると、自分のモチベーションも維持するのは本当に大変です。これまで自分自身には何度も「他人は他人、自分は自分」と言い聞かせてきましたが、それでも本当にこの環境でやる意味があるのだろうかという疑問は常に持っています。周りは関係ないのですが、もっとよい仲間や環境で仕事ができるのなら、そちらの方が当然良いのです。だから私の中ではいつも自分自身に「他の部署へ異動願いを出すべきか。」「転職するべきか。」ということをいつも問い続けています。

   タイトルにありますが、私はウルフルズが歌う「明日があるから」という歌が大好きです。メロディーも当然好きなのですが、中でも「ある日突然考えた。どうして俺は頑張っているんだろう。家族のため?自分のため?答えは風の中。」すごく自分が思っている心境を表していて親近感が沸きます。結局はいくら考えたところで、答えはすぐには出ない訳ですし、ずっと出てこないかもしれません。私はもともと楽天的なので、最終的には深く考えないように頭を切り替えてしまいます。あれこれ悩んで仕事がおろそかになったら本末転倒ですので、たまに仲の良い同僚達と飲みに行くにも良い気分転換になります。今週も明日で最後です。皆さん良い週末を!
昇給
   今日も春らしい陽気で快晴でした。朝もほとんど寒さを感じずに、薄着で会社に向かいました。このような快適な季節がずっと続けば嬉しいのですが、でもやっぱり四季があった方がいいですね。会社に行く途中でも桜が所々に見られ、久々にとても気持ちの良い通勤だった気がします。

   さて、タイトルの通り、このブログを書き始めてから初めての昇給でした。日本の多くの企業が業績を回復しているので、多くの人が昇給したと思いますが、私は数年ぶりの昇給なので嬉しかったです。特に我々の世代は、団塊世代を違って年を重ねる毎に給料が上がって行く訳ではありませんでした。ですので、同じ会社に居る人ほど同年代より給与が低かったりします。今の時代は、同じ会社で昇給を望むより、転職をして給与アップを目指さないと厳しいものがあります。要は自分の給料は会社に頼るのではなく、自分自身で上げていかないと行けないのです。同じ会社で働き続けても同じことが言えます。同じ仕事を続けていれば同じ給料しかもらい続けるのです。毎年毎年、スキルを伸ばして、前年を上回る結果を出し続けていかないと昇給は望めないのです。

   厳しい世の中になったように聞こえがちですが、私はこのような時代が来たことをむしろ歓迎しています。今は、会社に忠誠心を示す必要もありませんし、上司にゴマをすったり、余計な付き合いをすることもありません。仕事さえちゃんとやっていれば、好きなことを言えるし、休みも自由に取れるし、17時きっかり仕事を辞めて帰っても文句を言われることもありません。ただし、私は今のサラリーマンという仕事をいつまで続けられるか疑問に思っているので、副業を続けます。社会人になったばかりの頃と比べても、会社との距離は確実に離れて行ってますので、(仕事をしなくなったという意味ではありません。)いづれは関係が消滅する日が来る予感がしています。その時のために、副業が大切なのです。
いつの間にかパリーグが開幕
   今日は暖かかったですね。明日は更に暖かくなるようですから、できるだけ薄着で会社に出社しようと思います。週末の疲れが残っているせいか、今日はかなりしんどい1日でした。

   さて、あっという間にもう3月も最終週に入っていましたが、パリーグが既に開幕しているとは。。。もうそんな時期なんだと、今年は去年より時間が過ぎるのが早い気がします。3月がもう終わりということは、今年も4分の1が終了したことになります。これから、梅雨と夏と過ごしにくい季節がやってきて、時間の経過が遅く感じることになると思いますが、ゴールデンウィーク+夏休みで乗り切りたいと思います!気が早すぎますね。

   今週もあと3日会社に行って週末を過ごせば3月も終わりです。今週末は家族で桜でも見に行こうと思います。
水泳・フィギュア・サッカー
   週末は家族で出掛けてましたので、久々の更新となってしまいました。かなり遠くまで遊びに行ったので疲れましたが、とても楽しい旅でした。子供も幼稚園が先週から休みに入ってましたので、かなり楽しんで満喫できたようです。帰りたくないとしきりに言っていましたが、私も妻も戻ってこないといけなかったので、後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました。

   週末は水泳とフィギュアとテレビで見ましたが、水泳は北島VSハンセンが見物で、フィギュアは浅田真央VS安藤美姫が見物でしたが、両方とも応援していない方が勝ってしまい少し残念でした。ただ、サッカーは中村と高原の欧州コンビが久々の代表復帰で大活躍し、ペルーを粉砕したのは気持ちが良かったです。オシムはこれまで国内組だけで試合を組んできましたが、今年から欧州組が徐々に召集されていくのでは無いかと思います。ペルーもアウェイでタイトルがかかってない試合だけに本調子ではなかったと思いますが、これからの代表に大きな希望が見えてきた試合だと思います。
NHK記者が今度は住居侵入で逮捕
   まだ朝晩は冷え込みますが、日中はコートが必要ないほど暖かいですね。来週から本格的に暖かくなるようですし、桜も満開となり一気に春に様変わりしそうです。せっかくの春なのでジメジメとした梅雨が来る前に、体を思いっきり動かしておきたいです。

   あの悪名高きNHKがまたまたまたまた不祥事です。今回は記者が住居侵入で現行犯逮捕されました。前からずっと書き続けていますが、この組織一回原型が無くなるぐらいまでに壊してしまえば良いのに。視聴料を取るとかぬかしている場合では無いでしょ。本当に腹立たしい悪徳集団ですよ。   

NHK記者を逮捕、住居侵入現行犯で

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070322AT1G2202V22032007.html
春分の日
   今日は春分の日ということで、春らしい陽気となりました。休日なのでいつものように少し寝坊してしまいましたが、天気が良かったので気持ちの良い目覚めでした。起きてからはしばらくボーっとしてましたが、子供がすぐに遊んで欲しいと言ってきたのでトランプをして遊びました。

   お昼になる前に、妻が買い物に行きたいということなので、車で近場の街までくりだしました。妻が買い物を終えてから、みんなで外食しようということになり、子供に何を食べたいか聞いたら「牛丼」という答えが返ってきました。いつも「ラーメン」と言うので予想外ではありましたが、吉野家で家族みんなで昼食を取りました。子供は牛丼を食べたいと言うだけあって、たっぷり食べていました。牛丼を食べてからすぐに「たこ焼き」を食べたいと言い出したので、よく買いに行くたこ焼き屋まで足を運び、その場でたこ焼きをみんなで食べてきました。

   お腹も満たされたところで、食後の散歩でもしようと思いましたが、子供が眠そうですこしグズり始めていたので、すぐに戻ってきました。家に帰ってからは、今日買ってきたラックを組み立てたり、子供とトランプしたりして過ごしました。夕食後は、子供とお風呂で「サスケ」を見ました。リニューアルして特に第1ステージは大幅に変わったので見物でした。これをフルステージを通してクリアできる人なんて出てくるんですかね。前回のフルステージクリアも数年ぶりだったので、今回はもっとてこずるのではと思います。

   特別なことはしませんでしたが、中々充実した休日でした。今週もあと2日なので頑張ります。
アクセス50万突破!!
   今日はかなりのんびりと仕事ができた一日でした。のんびりというか、8時間ある内にまともに稼動した時間はざっと4~5時間ぐらいでした。まあ、こんな日が月に一回ぐらいあってもバチが当たらないでしょう。今日、桜の開花宣言が出ましたが、例年より8日早いらしく、しかも14年ぶりの早い開花らしいです。週末は花見でも行きたいところですが、用事があり出掛けてしまうので、来週まで残ってくれていればと思います。

   何と、本日桜の開花とあわせて50万アクセスに到達しました!明日は春分の日ですし、春の訪れとともにこのような節目を迎えることができて、全くの偶然ですが何だか嬉しい気分です。これもこれまでたくさんの方がサイトに訪れてくださった賜物です。このサイトを立ち上げて2年2ヶ月となりましたが、まさかここまで続けられるとは正直思っていませんでしたし、数十万の人が見てくれるとは夢にも思っていませんでした。長く続けられた秘訣は、やはり自分のその日感じたこと、思ったことを自由に書き綴ってきたからだと思います。何といっても読者あってのブログだとは思うのですが、ただしサイトのアクセスを気にしすぎて読者に媚を売るような内容の文章を載せてこなかったことが長続きしたのだと思います。ブログというのは、深く考えた時点で先が見えてきて終わってしまうので、これからも適当にマイペースに思いを乗せて続けていきたいと思います。
公務員がまた不祥事、今日だけで3人逮捕
   春が近いはずなのに、今日はまるで焦らされるような寒さでした。もうそろそろ、冬物の服もクリーニングに出してしまいたいのに、中々それをさせてくれないですね。重い服から開放されて軽装で通勤するのって結構気分が良いモンです。まああと1週間~10日ぐらいすればさすがに暖かくなるでしょう。

   今日また腹立たしいニュースを見ました。何でも税関職員が2人も少女売春とわいせつ罪で逮捕されました。また少女売春の方は高校教諭も関わっていて一緒に逮捕されました。私は海外から日本に帰国した時に、税関職員に荷物を徹底的に調べられたことが数回あります。長旅で疲れているのにゲートを出る前に1時間近くも足止めを食らうのです。当然のことながら、いずれも何も出てこなかったのですが(当たり前ですが)、せっかく丁寧に詰めたスーツケースの中の荷物を全部出しやがるんです。また、あいつらの態度は気に食いませんでした。当然の公務のように、申し訳なさそうにする訳でも無く人の荷物をもくもくと漁るのです。それでいて、「麻薬などの薬物を持ち込んでいませんね。」などと何度も何度もしつこいぐらいに聞いてきて、人を見下したような生意気な態度で聞いてくる訳です。

   一回余りにも舐めた態度をとってきた若造が居たので、出した荷物を全部元通りにしまわせました。私が帰国前にきっちりと工夫して詰めた荷物でしたら、元に戻すのも容易ではないのです。それを知っていたので、「お前、人の荷物を散々にしたんだから、全部戻せよ!」と言って、荷物を目の前で詰めさせて「馬鹿、そこじゃねーだろ」「そんなとこに詰めていたか思い出せ」とか怒鳴り散らしたことがあります。私も学生だったので若気の至りでそのような態度をとりましたが、今でも思い出すと頭にきます。

   人様の荷物を堂々と検査するような身分の奴等が、少女売春やわいせつ罪で2人もそろって同日に逮捕されるとは、いったい東京税関ってどういう教育しているの?こいつらにも私達の税金が無駄に使われていたってことですよね。とにかく税関職員の態度はなっていないので、これからは少しでも態度を改めるべきだと思いますよ。そんな態度で国民に接しているからこういう犯罪者が出るってことに気づけよと言いたいです。

少女買春で教諭と税関職員逮捕=出会い系サイト利用-千葉県警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000126-jij-soci


東京税関の上席審理官、強制わいせつ容疑

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000505-yom-soci
春の足音
   今週末は2日とも充実しました。土曜日は午前中にドライブに出掛けて、昼飯はマックで食べたら子供が大喜びでした。その足で親戚の家へ向かい、いろいろと話をして夕ご飯をご馳走になって帰ってきました。今日は天気が良かったので、散歩がてらに近所のラーメン屋に昼食を食べに行きました。これまた子供が大喜びでたっぷりとラーメンを食べてきました。お腹が膨れたところで、そのまま公園へ直行し子供と追いかけっこをして良い運動になりました。風が強かったのですが、凧を持って言って凧揚げも楽しみました。

   これまでは、寒かったので家でトランプしたり、テレビを見たりして週末を過ごすことが多かったのですが、最近は暖かくなってきたので公園で遊んだり散歩したりする機会が増えてきました。来週は桜も咲くようですので、これからどんどん外に出て行きたいと思います。冬の時期はどうしても車で移動するのが多かったのですが、自分の足だったり電車を使ったりして行動しやすくなるので、春が来るのが待ち遠しいです。
堀江、有罪!ざまあみろ。
   今日は何と今冬の初雪が観測されたそうです。と言っても2ヶ月ほど前に私は雪が降っているのを間違いなく見たのですが、正式な観測とはならなかったようです。そもそもどこで降ったら観測と言う記録になるんですかね。気象庁なんでしょうか?気象庁がどこにあるかも知りませんが。

   元ライブドアの堀江の有罪が決まりました。奴のやった罪の大きさを考えると、10年ぐらいは牢屋にぶち込んだ方が良いかと思いますが、法律も甘いですね。今の新興市場が全然駄目なのもこいつのせいですよ。本当に含み損をたっぷり抱えて、信用買いをたっぷりしていた人はどうなっちゃているのだろうと思ってしまいます。ライブドア株を持っていた人はもちろん、このブタを許せないでしょうが、全国の個人投資家、ライブドアと子会社の社員、取引をしていた会社の社員、あらゆる業界で迷惑を被った人々の反感を買ったのは間違いありません。仮に保釈されようが、刑期が終わろうが、日本の国民はこいつを許さないでしょう。もう日本では住めないでしょうね。

ライブドア判決 堀江被告に実刑 懲役2年6月 東京地裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000015-maip-soci
睡眠時無呼吸症候群(SAS)
   今週は寒い日が続いたせいなのか、1週間が長く感じます。今日は何故か金曜日のような感じで働いていたので、明日も会社に行かないといけないと思うと億劫です。そんなことって時々ありますよね。

   さて、今日は気になる記事を見ました。前からずっと妻に言われているのですが、夜のイビキがうるさいことと、呼吸がよく止まっているというのです。これは正に睡眠時無呼吸症候群(SAS)のことだと思い、以前から気になっていました。ただ、仕事や運転をしている時に極度な眠気が来ることは無いので(暇な時や寝不足の時は別として)、仮になっていたとしても軽度だとは思いますが、心配ですね。一度、病院で検査をしてもらおうかなあと思っています。あと、自分でできることとして食事に気をつけることと、適度な運動をするように心がけようと思います。

<無呼吸症候群>運転免許者の7.9%に疑い 警察庁調べ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000036-mai-soci
労働組合
   寒さがまだまだ続くようですね。来週こと春が来るかなあと楽しみにしています。最近花粉症の人が回りで異常に増えているのですが、自分がいつそうなるかと思うと恐ろしいです。

   さて、ここ1~2週間話題になっていた各社の春闘ですが、トヨタが決まってからと言うもの、次々とこぞって決着を付けたようですね。当然、景気の良いメーカーと悪いメーカーがあるので、差こそあるものの大筋労組側の要求が認められた形で終わったようです。これが本格的な消費回復につながれば良いのですが、どうなんですかね。それにしても労働組合ってもう止めた方が良いように思います。私も以前勤めていた会社に労働組合があって強制加入させらていましたが、何も良いことはなかったです。それどころか毎月5000円ぐらい取られるのに何もしてくれないという感じだったので、「こいつら一体何をやっているな?」という感じでした。会社から滅茶苦茶な給与カットが急に降ってきても何にもせずに、話し合いをしても条件を変えるどころか100%言いなりでした。。。

   どこの会社の労組も似ているようですが、最近の労組は会社と完全に癒着しているところが多いようです。労組で委員を務めると昇進したり、組合費をつかって豪遊したり、本来の目的から完全に反れていますよね。昇進する理由は何でも、委員期間中に会社のイエスマンを認められた報酬みたいなようなものだそうです。中にはちゃんと機能している労組もあるようですが、本当に数えるほどしかないのが実態のようです。確かに会社と喧嘩したりストを起こしてまで戦うという時代は完全に過ぎたのだと思います。そこまでするエネルギーがあれば、本来の業務に注いで会社の業績に貢献すべきですし、どうしても納得いかないのであれば、その会社に見切りをつけて転職をすれば良い訳です。とにかく私がこれまで勤めた会社に支払った労組は馬鹿にならないので、労組のニュースを見るたびに「返せ!」と思います。
今度は警官が凶悪犯罪
   今週に入っても朝晩は冷え込みますね。日中は暖かくなっているようですが、今週はどこにも外出していないので寒い中での通勤のため分かりません。電車で立っている時間が長いので、最近腰痛を患っており、寒いと答えます。

   昨日のニュースになりますが、呆れたニュースを見たのでコメントしたいと思います。またまたまた警官の犯罪です。これまでは痴漢、暴力行為、汚職、万引きという犯罪で捕まったケースが多かったのですが、何と”ひったくり”で警官が逮捕されました。この警官は犯罪を犯した当日は非番だったようで、パチンコ店の景品交換所の従業員から現金をひったくり捕まりました。呆れてしまうのは、同僚より協力要請が入り、犯人逮捕の捜査に加わっていたということです。これほどまでの悪質な犯罪行為に及び警察官が出ているということは、警察組織自体が崩壊しているのだろうと思います。街を歩くときは警官に対しても注意を払わないといけない世の中が来ているのかもしれません。

  この間、線路で人を救出するために殉職した警官が居ましたが、日々のニュースを見る限りではこのような責任感の強い警官はごく一部で、犯罪行為を働く警官の方が圧倒的に多い気がします。当然、警官が悪事を働いた時は、マスコミが容赦なく書き立てるからそう感じるのだと思いますが、案外外れていないかもしれません。

<窃盗>警官が女性のバッグひったくり 山形

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070312-00000001-mai-soci
Hero's観戦
   今日は朝からHero'sがあるのが分かっていたので、仕事をきっちりと進めて8時に帰宅して、お風呂とご飯を済ませて9時前にテレビの前でスタンバって居ました。

   マイティ・モーのKO劇から幕を開けたのですが、「アレレ?!」という感じでした。Hero'sって総合格闘技のはずなのに、ほとんどが打撃戦で決着が付いていきます。もちろん寝技に持ち込む前には打撃で相手を威嚇したり、タックルの前のフェイントで使ったりもしますが、打撃戦ばかり見るのであれば見ている方はK-1の方が断然楽しいです。K-1は寝技が無いから打撃に集中出来て、高度な打撃戦が楽しめます。一方、Hero'sの打撃戦は、K-1のようなプロフェッショナルなものではなく、喧嘩っぽい殴り方でそんなに面白く無いですね。

   ただ、復帰した桜庭の試合は面白かったです。あれこそが正にHero'sに必要な試合だと思います。あと、山本キッドに4秒でKOされた元レスリング選手の宮田も良い試合してました。相手はのマンバは打撃系の選手でしたが、うまく寝技に持ち込んでギブアップさせました。ハッキリ言って、Hero'sにはK-1選手は要らない気がしまいます。
3回目の確定申告
   ようやく先週に確定申告の書類を税務署に送りました。年明けからやらないとずっと思ってはいましたが、面倒だったので結局締め切り直前に急いでやりました。

   今回で3回目となるのですが、1年に1回のことなので中々慣れることができません。と言っても私の場合は白色申告なので、青色申告と比べれば格段と楽なのですが、ついつい市販のソフトウェアに頼ってしまっています。市販のソフトも青色申告用のものがほとんどなのですが、毎回5000円ぐらいを費やしこれに頼ってしまいます。毎年やる作業としてはさほど変わらないので、一回やってしまえば、もう買う必要性もそれほどないのですが、安心感から買い続けてしまっています。後は一度共通項目を入力して保存してしまうと、次年度のソフトに更新した時に、その記録をそのまま移せるので楽なんです。

   今年も去年の書類の控えを見ながら、作業をした訳でしたがいろんなことを忘れていて、この項目は書かないといけないとか、どういう風に記述しれば良いのかというのを思い出しなかがら埋めていきました。正直言いまして、これで本当に合っているのかなあと不安な点もありましたが、最終的には税務署でチェックしてもらえるので良しとしました。

   サラリーマンでは自分で確定申告することはありませんが、不動産事業の確定申告は本当にメリットが大きいと思います。何故なら、例えば100万円の収入が不動産事業で入っていても、会社の給料のように100万円全額に対して税金が請求されないからです。不動産は建物が古くなっていくので、減価償却という形で毎年免税される分があります。その他にも不動産経営に費やしたコストは全て経費として落とすことができる点ではメリットが大きいです。修繕費、光熱費はもちろんのこと、不動産に関して使用した通信費や交通費までも費用として経常することができるのです。更にサラリーマンにとっておいしいのは、配偶者が扶養になっている場合、不動産経営に携わってもらって給与を支払うこともできるのです。これにより、2~3年前に無くなった特別扶養控除の38万円を免税することも出来るのです。これはかなり大きいです。所得税では丸々税金が持っていかれてしまいますが、不動産事業はそんなことは無いので得した気分になります。
腹八分目
   今日は昨日よりは若干早く起きましたが、週末は遅くまでテレビを見てしまって起きるのがキツいです。午後から図書館に行った後に、買い物に出掛けました。図書館ではいつものように子供が次々と本を持ってきます。一人十冊まで本を借りれるので、大人のカードも作ると一辺に数十冊も借りられてしまいます!しかも2週間も借りれていられるので、いつもまとめ借りをしています。週末の土日は私が子供に本を読んであげて、平日は妻が必ず読んであげるので、子供は毎日代わる代わる違う本を楽しんでいます。買っていたら大変ですが、無料で借りれるし、子供にとって良い事だと思うので続けていきたいと思います。

   最近はお腹一杯ご飯を変えるのを控えています。別に健康のためとかダイエットという訳ではないのですが、昨年かなり体重が増えてしまい、調子が悪くなることが多く疲れやすくなってしまいました。明らかに適正体重をオーバーしていたので、体に余計な負荷が加わっていたのと、体調のバランスが悪くなっていたのだと思います。ちょっと走るだけでもゼェゼェしてましたし、体がいつもとても重く感じていました。あと、通勤の往復では立っているいることも多いせいか、腰痛を患い始めてきたので馬鹿食いは良くないと思い始めて、腹八分目を心掛けています。もう2ヶ月ぐらいになるのですが、徐々に効果出てきて体が軽くなってきました。(実際に体重も少しずつ落ちてきています。)寒い日でもあまり寒さを感じなくなりましたし、胃の辺りがムカムカしたりもたれたりすることはなくなりました。以前は、満腹になっても更にご飯をお代わりしたり、食後のデザートや甘いものまで食べていたので、毎食後お腹が苦しくなるほどでした。

   あと、腹八分目を食べるようになってからは、毎回のご飯がとても楽しみになり、おいしく感じるようになりました。毎食ほどよくお腹が空くので、ご飯が待ち遠しくなるようになり、本当においしく食べてます。お腹が減っていると早食い・馬鹿食いをしてしまいますが、今はそんな食べ方はしないでゆっくり時間をかけて料理の味を楽しんでいます。お陰で量も抑えられて、美味しく食べられるので一石二鳥です。これからも続けていきたいと思います。
ドラえもん
   今日も寝坊をしてしまった。起きたらそれはもう妻からの冷たい視線が刺さります。それでも何事も無かったかのように明るく振舞って、お昼前には子供を連れて遊びに出掛けました。外は暖かいほどではありませんでしたが、ようやく冬の寒さを脱したような陽気でした。子供達がラーメンを食べたいということでラーメン屋に行ってきました。その後は適当に遊んで夕ご飯前に帰ってきました。

   夕ご飯を食べてから、子供をお風呂に入れて風呂の中でドラえもんを一緒に見ました。(我が家には妻に催促されて風呂用の液晶テレビがあります。)久々に見たドラえもんですが、リニューアルされていてドラえもんやのび太や他のキャラクターの声も変わっていて新鮮に感じました。あと絵のタッチも若干変わっていて(劇場版だからかも?)、現代風にアレンジされているんですね。子供は喜んで見ていましたが、私もドラえもんを見て育った世代なので、あの頃の気持ちが蘇ります。寝かせるのが少し遅くなりましたが、かなり満足気でした。

   明日は晴れたら公園でも連れて行こうかなあと思います。個人的には漫画喫茶に夕方頃行きたい気もしますが、妻の許しが出るかどうかにかかっています。
都知事選 丸山弁護士?
   今週も無事終わりました。3月2週目だというのに、今週中頃から冬の寒さが戻りました。桜も平年より早く開花するようですし、来週からはだいぶ暖かくなりそうな予感がします。

   今日、帰宅時に夕刊紙の見出しを見て笑ってしまったのですが、あの丸山弁護士が都知事出馬を検討しているようです。何か何でもありですね。テレビで有名になったから、政治もやってみるかみたいなタレント議員のノリですよね。今はそのまんま東が注目されてはいますが、これまでタレント出身の議員で活躍された人って居ないんですよね。結局、政党側も票集めだけのために起用しているところがあるので、政治の手腕よりも人気だけあれば十分なのでしょう。

   それでも悪評高き石原よりは、誰がなってもいいですわ。あいつよりは、子供でも犬でも猫でもかなりマシですから!

都知事選出馬「来週はっきりさせる」…丸山弁護士

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/tokyo_gubernatorial_election/?1173446005
大毅、世界ランク入りならず!
   ここ2日ほどまた寒さが戻ってきました。気候がコロコロと変わるので風邪を引きそうです。鼻水が止まらないので花粉症なのか風邪なのか今一よく分かりません。病院に行けばすぐ分かるらしいのですが、面倒くさいので行ってません。

   さて、亀田家の次男坊の大毅が、先日世界ランカーをKO勝ちして、世界ランク入りが確実視されていたようですが、残念ながら逃したようです。親父は怒り心頭でジムを通して質問状を送るようですが、このような決定はそうそう覆らないでしょう。世界ランカーと言っても階級が大毅より下の選手だったようなので、そこが評価されなかったのだと予想されます。ただし、重要なのは過去の事例ですね。過去に階級が下の世界ランカーを倒して、世界ランク入りしている選手が大勢居るのでしたら、亀田家の主張を通してあげるべきだと思います。

   この間、三男の和毅のことで、アマチュア連盟とも揉めてましたが、いつになっても話題の多い一家ですね。見ている側としては楽しいので良いのですが、当の本人達は必死なんでしょう。でも大毅までも世界獲ったら、本当にすごいですね。

協栄がWBAに質問状…大毅の世界ランク入り見送りで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000022-sanspo-spo
写真整理
   今日は暖かかったですが、とにかく大荒れの天気でしたね。傘を差しても強風で折れそうになるほどだったので、全く意味がありませんでした。今夜中はこの大荒れの天気が続くようですが、明日から徐々に弱まっていくようです。

   先週末に妻と子供のこれまでの写真を整理したのですが、これがかなりの枚数があり大変でした。全てデジカメでバシバシと撮っているものですから、プリントするまでもないものもたくさんあり、これらの分別するのにかなりの時間を要しました。また、懐かしい写真を妻と一緒に眺めながら、思い出話に浸って更に効率が落ちたのは言うまでもありません。子供のより幼い写真を見ながら「かわいいなあ」と夫婦で親馬鹿っぽい言葉を連発してしまいましたが、たまにはこれまでの思い出を振り返るのも良いことだなあと思いました。夫婦で喧嘩をしたり、それぞれ悩んだりしながら家庭を支えてきたことなんかは一気に吹き飛ぶほど癒されました。改めて家族の絆というものを確認するにも本当に良い機会となりました。
K-1スーパーヘビー級
   週末は本当に暖かかったですね。昼間は外に居てもコートなんて必要ありませんでした。天気も最高だったので2日続けて公園に出掛けました。子供と鬼ごっこを必死でやったので、汗ばんだぐらいでしたが、久々に太陽の下思いっきり遊んだので気持ちよかったです。子供も満足したようで、表情がいつもより心なしか明るかったです。やっぱり子供は外で遊ぶのが一番なんですね。久々に外でいっぱい走ったもんですから、夜はかなりぐっすりと眠っていました。

   今日は子供を寝かしつけてから、K-1を見ました。スーパーヘビー級に関しては、私が昨年末に苦言を呈したとおり、ファンから巨人選手に対してフェアでは無いという声が大きかったのでしょう。実際に身長差、体重差が大きい選手が試合するほど馬鹿げたことは無いですからね。と思っていたら、身長差が32cmもあるレイ・セフォーVSセーム・シュルトの王者決定戦でした。これでは、圧倒的にレイ・セフォーに取って不利であるし、何のためのスーパーヘビー級なんだと憤りながら見ていました。案の定、セフォーのパンチは全てかなりのオーバーハンドで、これじゃあ相手に威力も伝わらないだろうと思っていた矢先に、1R終了のゴングと同時にダウンを奪いました!期待をしながら2Rが始まりましたが、カウンタでダウンされてそのまま破れてしまいました。32cm差の身長差というハンデを背負って大健闘したと思いますが、こんなのはフェアな試合ではありません。ハッキリ言ってセーム・シュルトを追放して欲しい。もしくは、チェ・ホンマンとずっと2人だけで戦えば良いのでは!とにかく後味の悪い試合でした。

http://invest.919homepage.com/user/index.php?menu_id=0&mode=view_content&page=1&diary_content_id=236

   スーパーヘビー級よりも、今日最も興奮したというかここ1年間ぐらいでも一番に近いぐらい面白い試合がありました!澤屋敷VSバンナ戦です。澤屋敷なんて日本人選手が居たこと自体知りませんでしたが、試合が始まって1R終盤にカウンターでバンナからダウンを奪ってしまいました。その後もずっと脚を使ってバンナの攻撃を凌いでいましたが、最終ラウンドの終盤に、またもカウンターでダウンです。しかもこの時のカウンターはかなり強烈で、モロにヒットし、バンナはヨロヨロになってしまいました。この後はバンナがゴングに救われた形で試合が終わりましたが、続行していたら完全なKOで終わっていたでしょう。この澤屋敷選手ですが、何とまだ22歳という若手選手です!これまで日本人選手が誰一人バンナを倒すどころか、善戦することもできなかったのですから、正に快挙です。他にも今日は、武蔵VS藤本という日本人対決があり藤本が延長戦でKOで武蔵に勝ちましたが、3Rまでは本当に退屈な試合でしたし、今後の日本人には全く期待が持てない試合内容でした。ちょっとしつこいですが、その後にあの澤屋敷選手が出てきたのですから、これからの日本のホープとして期待せざる負えないですよね。まだまだ若いですし、今後の活躍が楽しみです。
家賃更新
   2月も問題なく家賃が入りまして、総収入が450万円を超えました。昨年は、繰上げ返済して一気に収入が加速されるかと思ったら、次々と空室となり収入は減速までは行きませんでしたが、停滞状態にありました。今年はまた繰上げ返済をする予定ですし、昨年は新しく契約した入居者ばかりなのでこのまま突っ走りたいですね。

   今月はあの「確定申告」があるのでものすごく憂鬱です。もう慣れても良い頃なのに、毎年記入する時に悩んでしまいます。本当にお国が作る書類というのは不親切で分かりづらいです。また、確定申告が終わったら何かしら報告したいと思います。
我慢、謙虚、初心
   今日は何故かくしゃみがやけに出て、鼻水が止まりませんでした。2週間前ほどに風邪を引いたので、後を引いているとずっと思っていたのですが、こんなに治らない訳無いだろうと思えてきました。その間に軽い風邪を引き直したと思い込み続けてきたのですが、やはり花粉症でしょうか。花粉症と分かってしまうとかなり落ち込むと思うので、病院には行ってませんが、やはりそうかもしれません。今は体のだるさや寒気など風邪特有の症状が無いだけに、益々怪しくなってきました。

   さて、タイトルに書いた文字は私が今一番心に取り込もうとしている事です。と言うかそうしないといけないと自分自身に言い聞かせようとしています。今会社で本当に腑に落ちないことが余りにも重なりすぎて、こうでも思わないと自分自身の気持ちを落ち着かせる事ができないのです。決して自分が傲慢、慢心、自信過剰になっている訳ではなく、余りに納得できない仕事を押し付けられていてそうならざる負えない状態です。自分にもっと力があって、いつ辞めてもいい経済力さえあれば、バッサリ物申してやりたいところですが、残念ながら今の私は家族を支えるためにもそうしないといけません。サラリーマンで居ることは本当にストレスを感じるものですね。自分が全て正しくて有能だとは思っていませんが、そんなものとは別次元の人が余りにも多く居て、自分のことしか本当に考えてない人がこんなにも居るものかと不思議で仕方ありません。

   愚痴ってしまいましたが、前向きに、家族の為に、そして自分自身のために、頑張ろうと思います。皆さん良い週末を!
タミフルは危険
   いよいよ3月になりました。今年も6分の1がもう終わってしまいました。3月といえば4月の新生活に向けた準備する時期ということで、慌ただしい方もいらっしゃるかと思います。私は確定申告をする以外は特に何も無い月なのですが、春の訪れと共に何か新しいことをしてみようかなあと思案中です。特にやりたいことは無いのですが、仕事でもプライベートでも何かアクセントをつけたいなあと思っています。

   さて、先日またタミフルを服用後に学生が転落死してしまいましたが、いい加減この薬の危険性を製薬会社と国は認めたらどうだろうか?何人も同じように服用後に転落するっていうのは、おかしいでしょ。ただし、証明しようが無いから問題ないっていうのは余りにもめちゃくちゃ過ぎますよ。インフルエンザに対して強力な薬はこれぐらいしかないのが、放置している原因のようですが本当にそれで良いのだろうか?何件もこのような事故が起きている訳だから、製薬会社はきちんと調査するべきだし、国はそのように依頼をすればいいだけだと思います。

   この薬を飲むと幻覚症状が特に若い人に見られるようですが、これって覚醒剤みたいな症状が出るってことですよね。それに若い人に出やすいということは既に分かっているのだから、年齢を限定したり処方量を制限したり、いくらでもできるはずです。それを見て見ぬフリして過ごしておくと、後で大変なことになるのではないでしょうか。

タミフルと転落死

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20070301ik06.htm
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。