あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
いざ、温泉旅行へ!
   いやー、長い長い年が終わりました。金曜日は今年最終出社日ということで、やり残したことが無いように慎重に仕事をしました。帰り際にはお世話になった人に、声を掛けられる範囲で挨拶をして、気持ちよく退社してきました。それでも、一応パソコンを旅行先に持って行くので、いざという緊急事態にも対応できるようにしておきます。そこまで、仕事の事を考える必要も無いし、考えたくもありませんが、回りに迷惑がかかるのだけは嫌なので、念のため持って行きます。それにしても、今年の仕事は本当に忙しかったですし、いろんなトラブルを乗り越えた年でしたので、休める嬉しさもまた格別です。

   明日からは家族で温泉旅行に行ってきます。2泊した後に、親戚宅に1週間ぐらい泊まり年を越そうと思っています。考えてみれば、自宅以外の場所で年を越すのは学生時代以来のことです。自宅の時とは勝手が違いますが、その違いも堪能して、ゆっくりと過ごしたいと思います。ブログは更新できるか分かりませんが、パソコンも持って行きますので、やる事が何も無いぐらいに暇になりましたら更新したいと思います。それでは、行って来ます。
警察警備課長、霊感商法で詐欺
   もう今年も会社に出社するのは明日で最後になりました。本当に来週何も起こらないだろうかと心配もありますが、この際割り切って休んでしまおうと思います。まあ、海外に行くわけでは無いので、連絡はいつでも取れるしPCも持って旅行に出掛けるので、大丈夫でしょう。(そこまでする必要も無い気もしてますが)今日も相変わらず、次々仕事が舞い込んできて、朝の9時から夕方5時まではほぼフル稼働でした。ただし、5時半にはきっちり仕事を終えて帰宅しました。

   2日続けて、警察ネタです。今度は、警察の警備課長が、霊感商法の詐欺容疑として家宅捜査を受けました。本当にアホな組織ですわ。こいつらは。しかも、捜査をしているのは、この警備課長が所属していた神奈川県警で、思いっきり身内なのがふざけています。身内がやったことなので、適当に処分をして、捜査を打ち切りそうな予感がします。警察という組織は、罪も無い人々に濡れ衣をかぶせて牢屋に入れるという悪行をたくさん重ねてきたところです。そんなことをやりかねないという疑いは皆持っていることでしょう。この警備課長の上司も神奈川県警のトップ3ぐらいまで、まとめて責任取ってやめろ!そのぐらいのことをしないから、こういう奴がいつまでたっても出てくるんだ!


警視自宅や課長室など捜索 霊感商法、神奈川県警
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007122001000618.html
銃社会
   今日も会社では忙しい時間を過ごしました。一方、回りを見ていると暇そうにネットサーフィンしたり、チャットしたり、メールしまくっている輩が居て、そういう環境に身をおいて真剣勝負するのは本当にしんどいです。まあ、そういう人は何も学ばないで、無駄な時間を過ごしていると考えれば、それだけでいっぱい損をしているし、私にはその人がどうなろうと知ったこっちゃ無いので、どうでも良いのですが、せめて回りには分からないようにサボって欲しいと思います。

   つい先日は、佐世保での銃乱射事件があり、世の中を騒がせたばかりですが、今日は東京駅前の交番で警官が銃で自殺をしました。自殺するのは勝手ですが、警官が銃を使ってやるというのは危なすぎます。警察の組織もボロボロですが、こういう危なっかしいのがゴロゴロ居ること自体が危険です。再発防止策を検討するなんて、悠長なことをコメントしてましたが、警察の組織事態を考え直さないと防止策もヘッタクレもないでしょう。
今年もあと2週間
   今日の出勤も寒かったです。特に手足が凍えて、その冷たさが背筋に伝わってくるような寒さでした。会社ではもう残すところ僅かだと言うのに、次々と仕事が舞い込んで、一向に手が休まる気配はなかったです。それでも18時には会社を出られましたが、全くゆっくりとすることはできなく、机の中の整理もできませんでした。

   今日カレンダーを改めて見て、今年ももう残すところ2週間なんだと実感しました。今年はいつになく、年末に向けて準備をしているせいか、それほど焦りとか慌ただしさはありませんが、10月ぐらいから本当に時間が過ぎるのが早かったです。それだけ公私ともに充実していたという良い点もありますが、細かいところやゆとりを持って生活してこられなかったという悪い点もあります。人間少しは余裕が無いと、大事なことを見過ごしたままにしてしまい、それが後にとって取り返しのつかないことになることもあるので、これからは気をつけたいと思います。特に現代人は毎日毎日慌ただしく生活しすぎだと思います。
年賀状 完了!
   今日は良い天気ではありましたが、外は風が強く寒かったです。どこへも出掛けなかったのですが、大掃除を敢行しました。外へ出て草取りをしたのですが、寒くて手が凍えるほどでした。子供は元気よく走り回って遊んでいたので、子供は風の子だなあとつくづく思いました。

   夜子供が寝てから、年賀状を書き始めました。私は妻と比べて、出す枚数が極端に少ないので、作業を始めて1時間ちょっとで完了しました。写真屋で外注した年賀ハガキなのですが、写真を年賀はがきに張り合わせているため、家のインクジェットで宛名印刷をできるような厚さではなく、宛名は全て手書きです。あと、それぞれメッセージを添えて完成です。

   大掃除は残すところ1割ぐらいになったので、今週平日の夜にでもやってしまおうかと思います。最悪は、来週土曜日にやってしまって、日曜日からは家族で温泉旅行です。今週末は、子供へのクリスマスプレゼントも届いたことですし、今からワクワクしてきました!
大掃除8割完了
   一昨日から風邪を引いてしまい、体がダルいです。食欲も落ち、何か口に入れると吐き気がしますが、薬を飲む為に食事を無理やり押し込むような状態です。昨日は本当は会社を休みたかったのですが、どうしても片付けないといけないことがあり、午後出勤しました。

   今日も起きた時は頭痛がして、食欲は全くありませんでした。朝はいつものように抜いて、昼を食べて薬を飲みました。その後は寝ようかどうか迷いましたが、大掃除が残っていたので、ダルい体を奮い立たしてやりました。先週はお休みして先週やったところの残りの部分を、今日は3~4時間かけて掃除しました。残念ながら、全て完了することはできませんでしたが、8割ぐらいは終わりましたので、明日もしくは来週末には全て完了する予定です。

   再来週より出掛けてしまうので、できれば明日にでもやってしまいたいところですが、体の調子が悪ければ来週末に持ち越しになりそうです。
クラブW杯、浦和レッズ VS ACミラン
   今日は朝から雨が降りしきる中、子供を幼稚園まで車で送ってから遅れて会社に出社しました。これまで雨量が少なかったので、乾燥していた空気もだいぶ潤ったのではないかと思います。また、一部の地域では深刻な水不足になっているようですので、恵みの雨となりました。

   今日はサッカーのクラブW杯準決勝があり、浦和レッズとACミランが対決します。世界のトップクラスのクラブチームに、日本のクラブチームがどこまでやれるか見物ではありますが、当然番狂わせを期待しています。19:20からテレビで放映予定ですので、仕事をさっさと終わらせて、最初からテレビの前で応援したいと思います。
UNO
   今日は、次々とミーティングがあり、慌ただしい1日でした。ただ、ミーティングを全て片付けて席に戻ると、それほどメールも入ってなく、ゆっくりとメールの整理や来週の予定を考えたりすることができました。明日もいくつかミーティングが入ってますが、今日と同様に、慌ただしさとゆったりとした時間が同居したような1日になる気がします。

   さて、今月に入り、我が家のクリスマスイベントである温泉旅行の話は何度も書いてますが、その旅行先で楽しむために、先日UNOを買いました。私が高校の時に友人とよくやったものですが、それ以来なのでとても懐かしく感じました。あれからもう15年以上も経っているのですから、時間が経つのは早いと感じます。それだけ年数が経っていると、UNOのスペシャルカードの絵柄も一新されていて、これはリバース?これがスキップ?と言った具合に説明書に目を通してしまったほどです。高校時代を懐かしみながら、子供とUNOをやったのですが、子供が楽しくて仕方がないようで、何度も何度も繰り返しやらされました。せっかく温泉旅行用に買ったのに、この様子では行く前に飽きてしまうのではと感じます。。。
年賀状 到着
   もう12月も中旬へ差しかかろうとしています。本当に今年は早すぎます。仕事の方も少し落ち着いてきたと思ったら、コンスタントに次々と新たな仕事が入ってきて、意外と慌ただしくやっております。また、家庭の方でも、年末の温泉旅行に行く為に、いろいろと準備を前倒ししてやっているので、中々週末もゆっくりとは過ごせません。これも全て我が家の一大クリスマスイベントを思ってのことですので、頑張ります!

   さて、先日年賀状の注文を完了しましたが、ようやく出来上がってきました。前回は、メールアドレスのフォントの大きさを間違えたりしたので、今回はそのようなミスもなく、改心の出来だと自負しています。ただし、元になる写真をもっといっぱい撮っておけば良かったなあと思っています。年賀状に印刷されている写真も良いことは良いのですが、他に比較して迷うほどの写真がなかったので、素材が少なかったことは否めません。まあ、来年はもっと完成度の高いものを作りたいと思います。人間、日々進歩ですね。
クリスマスソング作成完了
   今日は冬らしい寒空の中、雲日ひとつない冬晴れでした。じっとしていると風が冷たく感じ体が冷えてくるのですが、日向に行くとポカポカとやわらかい日差しが差して気持ちよかったです。

   日曜日は、子供と公園に行って遊びましたが、寒かったので2時間ぐらいで切り上げて、その後は買い物に出掛けました。帰りはイタリアンレストランに寄って、食事をしてきました。ここは最近我が家の中で最もお気に入りのレストランで、パスタ・ピザ・前菜・スープのどれをとってもとても美味しく、値段も家族みんなで5~6千円ととてもお得です。どちらかというとファミレスに近いのですが、店内の雰囲気はファミレスほど安っぽくもなく、とても落ち着いた雰囲気で食事が楽しめます。子供はドリンクバーがとてもお気に入りで自分の好きなジュースを取ってきては美味しそうに飲んでました。

   ようやくクリスマスソングが完成しました。今年は3枚作成し、1枚目は洋楽のクリスマスソング、2枚目は日本人女性ボーカルのクリスマスソング、3枚目は日本人男性ボーカルのクリスマスソングにしました。結構骨の折れる作業でしたが、これを聞いて家族みんなで温泉旅行に行くのが今からとても楽しみです。あと、子供用のクリスマスソング集も作ろうとしたのですが、レンタルCD屋でこれといったものがなかったので、こちらはネットで安くて曲目の多いCDを注文しました。これなら、子供が知っている曲もたくさん入っていて、しかも歌詞が日本語なので、車の中で一緒に歌えて楽しいと思います。
K-1GP 2007
   昨日は、風邪を引いてしまい、一日中家に居ました。天気が良かったので、どこか出掛けたかったのですが、咳は出るし体がだるく何もできませんでした。午後は妻が子供を公園に連れていっている間は、昼寝をしていました。

   夜9時からK-1グランプリをテレビで見ましたが、以前のように面白くなくなってしまいました。前にも書いたことがありましたが、セーム・シュルトとチェ・ホンマンはスーパーヘビー級のみの参戦にするべきです。ジェロム・バンナはチェ・ホンマンに判定勝ちをしましたが、体格差は明らかであり、あの試合でかなりの体力を消耗してしまいました。もともとリーチ・パワーで圧倒的な差があるので、あれは明らかに不利です。ミドル級とヘビー級の人間が戦っているようなものです。それであれば、2メートル以上の選手は全てスーパーヘビー級にしてしまい、その中でパワー対決をさせた方が絶対に盛り上がるはずなんですが、そんなことを何故考えないのか不思議でなりません。視聴者はセーム・シュルトとチェ・ホンマンには飽き飽きしているはずです。

   このグランプリで唯一見ごたえがあったのは、レミー・ボンヤスキーとパダ・ハリの試合でした。スピードとテクニックの勝負で、全く目が離せない攻防が3R続きました。日本を代表した澤屋敷は、ピーター・アーツと対戦し、残念ながら1Rに速攻KO負けを喫しました。全盛よりも明らかに劣っているアーツに完敗し、まだまだ世界との差を感じました。ただ、武蔵が出ていても対した結果は望めなかったはずなので、澤屋敷にはこれからも頑張って欲しいと思います。
忘年会シーズン
   今日は、久々に落ち着いた状態で仕事ができました。午前中はドタバタしてましたが、午後になるとメールも対して入ってこないで、ゆったりとした時間が流れました。あまりまったりと仕事をするのは好きではないので、これまで手をつけられなかった仕事をしたり、メールを整理したり、書類を整理したりして、年末休みに向けて仕事の方もきっちりと整理して来年を迎えたいです。

   今日は、忘年会に参加していたため、ブログの更新が日付を超えて8日になってしまいました。私はお酒をほとんど飲みませんが、楽しい仲間とワイワイやるのは(たまには)いいもんです。普段は付き合いが悪い方で、ほとんど飲みにもいかないのですが、時々でしたら楽しい時間を過ごせます。普段会社では話しづらいことや、プライベートのことなど、久々にそのような会に参加すると色々と話が弾むもんです。とは言っても、ついに忘年会シーズンに入ってきて、今日で3回目の忘年会となりました。。。メンバーは当然3回とも違うので新鮮なのですが、3回も参加すると少し疲れます。また来週にもあるので、それで今年は終わりにしたいところです。

   週末は大掃除を少し進めたいなあと思います。
クリスマスプレゼント注文完了!
   今日は、体を検査しないといけないことがあり、朝から病院に出掛けました。病院に行くと、(当たり前ですが)具合の悪そうな方、怪我をしている人がたくさん居て、自分が健康で居られることはとてもありがたいことなのだなあと思いました。人間いつどうなるかなんて誰も分からないことですし、気をつけていても防げないようなこともたくさんあるので、今現在、今日1日健康で居られただけで感謝するべきことなのだと感じました。

   さて、クリスマスへ向けて着実に準備を進めています。昨晩は妻と「これはすぐ飽きる。」とか「こういうのはあまり教育上よくない。」とかいろいろと話し合いながら、子供へのプレゼントを決定しました。早速ネットで注文して少しホッとしましたが、頼んだ品々はどれも“取り寄せ品”となっており、本当にクリスマスまでに届くか不安です。。。もし、届かないなんてことになったら、また次の候補もしくは他のお店で探さないといけないため、完全には安心しきれないのですが。それでも品物が決まっただけでも大きな収穫です。2週間ぐらい前から妻と話し始めてから、ようやく決まったものなので、子供が大喜びして遊んでくれることを期待しています。
クリスマスの準備
   今日は寒いですが、良く晴れて気持ちがいいです。仕事がひと段落ついたので、今午前10時なのですが、午前半休を取りました。これから会社に出社しますが、半休を取るなら午後取った方が時間を有効に使えるので、少し損した気分です。でも、外は雲ひとつない快晴なので、気分良く出社できそうです。

   只今、クリスマスに向けて準備を進めています。一つは家族で行く温泉旅行なのですが、宿は既に予約をしていて、車の中で聴くクリスマスソングを集めたCDを作成中です。CDレンタルで借りてきたものや、ネットでダウンロードしたものをかき集めて、オリジナルCDを作っています。結構面倒な作業ではありますが、家族みんなでにこやかにクリスマスソングを聴きながら、ドライブするのを想像するだけで、とても幸せな気持ちになれます。今からとても楽しみです。

   あと、もう一つ準備しないといけないのは、子供へのクリスマスプレゼントです。先週末、子供に温泉旅行に行く話をしたら、ちょっと涙目になって行きたくないと言うのです。理由を聞いたら、「サンタさんが家にプレゼントを持って来てくれるのに、旅行に行ってしまったらプレゼントがもらえない。」とかわいい事を言ってました。私は、サンタさんに行き先をちゃんと教えておくから、心配しなくても良いと説明しておきました。ですので、早めに注文しておかないと、旅行に出る前に受け取れないので、今プレゼントを選定中です。プレゼントは車に運ぶ時も隠して持っていって、クリスマスイブに子供が寝付いたら、枕元に置いておこうと思います。25日のクリスマスに子供が目を覚ましたら、大喜びして子供がプレゼントを空けるのが想像できます。これも親の一つの楽しみです。
年賀状 注文完了!
   今朝は昨日と比べて相当冷え込みました。家を出てからはそれほど寒さを感じませんが、起きてから布団を出るまでがまず辛いです。その後も、歯を磨いて着替えるまでも寒いです。着替えが終わって、コーヒーを飲むとようやく落ち着くといった具合で毎朝しのいでいます。これからどんどん寒くなってきますが、風邪を引かないように気をつけたいと思います。

   昨晩は年賀状の注文をインターネットで完了しました。写真はなるべく最近のものから選んだのですが、残念ながら候補となる写真点数が少なかったので、それが幸いし直ぐに決定してしまいました。後は、レイアウトを選びましたが、これは毎年同じデザインを選んでいるので、速攻で終わりました。最後にちょっと時間を要したのは、書く内容です。住所・電話番号・私と妻と子供の名前は、毎年必ず入れるのですが、子供の年齢やふりがなやEメールアドレスなど、フォントや位置など迷いながら決めました。それでも、画像の選定から始まって、注文するまで要した時間は2時間ぐらいでしたので、毎年要している時間と比べるととても5分の1から10分の1ぐらいだと思います。

   あと、まだ年末までにやらないといけないことがいくつか残ってますが、長期休暇を満喫するために着実に完了していきたいと思います。
少し早い大掃除
   11月も終わったばかりかと思ったら、12月も既に3日も経ってしまいました。この調子で時間が過ぎると今年もあっと言う間で終わってしまいそうです。ただし、年末までにいろいろとやることが残っているので、きっちり準備をして年を越したいと思います。年賀状作り、子供のクリスマスプレゼントの購入、年末過ごす温泉宿の手配、大掃除などです。

   いつもは30~31日にかけて一番最後にやる大掃除ですが、今年は年末は温泉旅行に行くので、先週の週末から始めました。換気扇の掃除と窓拭きを半分終えたので、あと残っている部分を今週と来週の週末をかけてゆっくりとしたいと思っています。今年は結構長い年末年始休暇になるので、ここまで長い冬休みは社会人初です。年明けに出社するのがとても辛くなりそうですが、そういうことは忘れて思いっきり家族旅行を楽しんできます。

   大晦日までには自宅に帰ってきて、年越しはいつものように慌ただしいものではなく、テレビを見たり、子供と遊んだり、おいしいものを食べたりしながら、ゆっくりと過ごそうと思っています。今から楽しみです!
家賃更新
   11月に支払われた家賃を更新しました。今年も残すところあと一回のみとなってしまいましたが、これまでの家賃収入の累積が700万円に迫っています。これでようやく投資した金額の5分の1を回収したことになります。これまでのペースを考えると3年と1ヶ月で約700万円ですから、あと、12年と3ヶ月で完全に完済することができる計算になります。これはあくまで絶対達成できる最低ラインと考えております。何故なら、最初の1年半はローンを毎月約14万円も支払ってましたし、それが繰上げ返済を2回おこない、6万円弱になり、今では2万円になっています。

   私の投資回収目標は、あと10年以内には必ず回収したいと思っています。このままのローン返済を続けて、稼働率が100%だったら、ちょうど10年ぐらいで回収できそうですが、それは到底無理な話です。ただ、今払っているローンを全て返済してしまえば、その分が収入に回ることになるので、稼働率が90%ぐらいで維持すれば、10年で回収できる計算になります。でも、10年って。。。2017年です!まだまだ道のりは長いです。アパート経営をはじめて3年ですから、トータルの回収期間は、13年になってしまいます。。。元々は10年で回収したいと思っていたのですが、少し計算が甘かったようです。
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
