あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
6月のお小遣い
   今月のお小遣いを報告いたします。自分でも集計してみるとビックリ、先月の3倍を超えていました!ただし、内訳を見てみると、たまたま支払われたというものが結構目につきました。トラフィックゲートは昔やっていたアフィリエイトで、そんなに稼げないし最低振込み金額が高く、ずっと支払われることは無いだろうと思っていたら、いきなり振り込まれたので最低金額が下がったのかもしれません。バリューコマースも全く同様のケースで、前の引っ越し前のブログとこのブログとも中々最低金額を超えられないでいたところ、最低金額が大幅に下がり今月まとめての振込となりました。

   金額が低いもののアンケートに系の小遣い稼ぎが堅調です。毎月必ず支払いがあるのは嬉しいものです。以前取り上げた楽天リサーチも好調を維持しており、もう1年以上毎月必ず支払いがあります。Yahooリサーチも同様ですが、D-styleは最近ちょっと停滞気味でした。

   あと、今月限定の支払いとしては、アフィリエイトのYahooアドパートナーと座談会の参加報酬です。アドパートナーは入会ボーナスでした。

合計収入 22,086円
2008/6/2  トラフィックゲート  \1,900
2008/6/2  Inforseek メールdeポイント  57ポイント(1ポイント=1円換算)
2008/6/3  D-style  \1,000
2008/6/6  D-style  \500
2008/6/10  ヤフーリサーチ  \305
2008/6/16  バリューコマース  \8,044
2008/6/19  楽天  280ポイント(1ポイント=1円換算)
2008/6/24  ヤフーアドバートナー  \1,000
2008/6/30  座談会  \9,000
ピンチをチャンスへ
   ガソリンだけにとどまらず、物価がものすごい勢いで急騰していますね。先日「ガイアの夜明け」で豆腐会社を取り上げていましたが、大豆と原油の急騰の煽りを受けて、経営状態が揺らいでいるようです。各社が予測する以上の勢いで、原材料となる大豆と製造に必要な燃料が急騰したとのことです。各社とも小売スーパーとの値上げを打診するも、なかなか受け入れられず、あすメーカー(名前を忘れましたが)が思い切って直販店を次々に出店するという内容でした。

   そのメーカーは、社長が今がピンチだけどそれがチャンスでもあると従業員に説き、小売店の流通コストを省いて、今までスーパーで売られていた価格よりも安く消費者に提供するというのです。考え方としてはとても理に適っている訳ですが、小売業者を敵に回すというリスクも抱えてしまうため、これが功を奏すかどうかは半年~1年ぐらい経たないと分からないと思います。日本の商習慣として、やはり小売業者が圧倒的な集客力=販売力を誇るので、メーカーに対する力関係も圧倒的に凌ぐそうです。

   消費者としては、このような動きが広がることは大歓迎ではありますが、同時に町の肉屋や魚屋、八百屋に見切りをつけて、大手スーパーに流れていったのも消費者によるものなのです。スーパーの商いの仕方は、圧倒的な購買力によってメーカー側により安いコストで商品を提供させることですが、このご時世ではあらゆる原材料が高騰しているため、そのメリットがさほど得られないのです。ちなみに豆腐一丁の平均流通マージン(スーパーの取り分)は4割も占めるというのですから、メーカーとしては直販でも十分に利益が取れるという計算なのでしょう。ただし、また物価が安定した時には、またスーパーが圧倒的な価格競争力を取り戻すので、このような試みは一過性のものに過ぎないと私は思います。ただし、ピンチの中でこそ、チャンスを見出せる者こそが、最終的に生き残るとも思います。
いざ、漫画喫茶へ出陣
   とても大袈裟なタイトルになってしまいましたが、今日は朝から漫画喫茶に行くために、妻の許しを得るべく事を計画通り進めていきました。

   朝起きて、子供をかかりつけの医者に気になるところがあったため、見せに行きました。えらい混んでいて、40分待ちでした。自転車で往復した時間も計算すると、1時間半ぐらいかかりました。帰ってきてから、昼ごはんを家族みんなで食べてから、子供を公園に連れて行きました。何と3時間半もみっちり遊んでくれました。私は公園のベンチに座ってウトウトとしてしまいました。16時過ぎに帰宅して、そのままお風呂に子供と入り、今このブログを執筆しています。

   今日は妻が用事のため、午後はずっと子供と一緒でした。もうじき妻が帰ってくるので、みんなで晩ご飯を食べて、子供は妻へバトンタッチです。そのまま私は漫画喫茶へ突撃してきたいと思います。今からとても楽しみです。
漫画喫茶
   ここ最近、漫画喫茶に行ってません。私は読み続けているマンガが20~30タイトルを優に超えるので、結構新刊が貯まっていると思います。漫画喫茶での一時は、時間が過ぎるのを忘れてしまうほどとても楽しい場所です。面白いマンガのタイトルに出会ったときは、夢中になって次々と読み入ってしまいます。

   こんなことを書いていると今からでも行きたくなりますが、妻からの視線が冷たいので最近は自粛しています。明日ちょっと頼んでみようかなあと思います。それをクリアするには、子供と終日目いっぱい遊んで、お風呂に入れて寝かし付けるということが、なんとなくノルマになっています。ですので、週末に漫画喫茶に出掛ける時間は、だいたい夜の7時8時以降になります。そして、ついつい熱中してしまうと帰宅が午前1時2時とかになってしまいます。うーん、明日の成り行き次第になりますが、トライをしてみようと思います。

   ちなみに漫画喫茶という呼び方は古いですかね?やはりネットカフェと書いた方が今風ですね。

   
MicroAd ゴールドパートナーに昇格
   本日マイクロアドにログインしたら、何とゴールドパートナーになっていてビックリしました。シルバーになってからというものの、しばらくランクが止まっていて、ゴールドまでの道のりの遠さを実感していました。一度数ポイント上がった日があったのですが、翌日はまた下がっていたりとどういう基準でそうなっているのか全く理解できませんでした。

   動きがあったのは、2~3日前からです。しばらく停滞状態が続いていたのですが、一気に数ポイントアップして、翌日も下がることなくそのポイントをキープして、本日また一気に数ポイントアップしゴールド獲得になったのです。でも全く思い当たる節もないですし、過去のレポート上から特質すげき点は見当たらず謎のままです。

   でもゴールドになるのは当分先だと思っていただけに、かなり嬉しいです!とか言って明日はシルバーに格下げになるかもしれませんね。最後のランクはプラチナパートナーですが、ここまで行くのはいったいどれだけかかるのでしょうか?どなたかプラチナの方がいらっしゃったら、どれだけかかったのか教えてください!
 
   いやあ、マイクロアドは楽しいですね。以前も書きましたが、毎日ログインするごとにランクが動いているか少しドキドキするので、違った意味での楽しみも味わえます。また、明確に通常>シルバー>ゴールド>プラチナという階級制度になっているため、上に登ろうという気持ちにさせてくれます。このアフィリエイトはかなりお薦めですので、まだ登録されていない方は試してみてください。審査もえらい敏速ですよ。


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
タクシー接待 甘い甘い処分
   今日、タクシー接待に関して処分が発表されましたね。予想通り、財務省だけでなく、11府省庁にわたって不正をしている輩が居たそうです。不正を働いていたのは1402人に上り、やはり最初の報道は氷山の一角でした。ただし、気をつけなくていけないのは、1402人というのも自己申告のため、極めていい加減な数字です。本当に政府はそんな甘いやり方でこれで調査を終了するのだろうか。

   また、今日の報道では、タクシーチケットを飲み屋で働いている女性にも配っていたという証言が放送されていました。財務省を筆頭とする役人たちは、我々の税金を使って飲み屋の姉ちゃんにカッコつけてどうする?と怒り心頭です。結局エリート階級と呼ばれる人たちのやることは、こういうずる賢いところにこれまで得てきた知識が注ぎ込まれてしまうのですね。
じゃらんnet
   私も妻も子供も一家全員が温泉好きで、我が家では3か月に一度ぐらいは温泉旅行に行くようにしています。先々週の週末にも温泉旅行に行ったことをこのブログで書きましたが、私と妻は普段の現実の生活から離れて、心身ともに癒されて、子供は大きなお風呂に入ったり、いろんな所へ行けるので子供なりに楽しんでいるようです。

   ただ、家族旅行となるとガソリン代、高速道路代、宿で出ない分の食事代、おやつやお土産代などなど、かなり出費がかさむものです。当然、一番出費が大きいのは、宿代です。1泊2日で家族で正規料金で泊まった日には、とんでもない額を請求されてしまいます。下手をすると、子供の分まで半額や7割ぐらい取られてしまう場合もあります。

   そこで、私はいつも家族旅行に行く時は「じゃらんnet」を利用しています。じゃらんの良さはいっぱいあるのですが、まず登録している宿の数の多さです。その数は何と15,000軒もの宿が登録されているのです。さらに、すぐれているのは、いろいろな条件を指定して、行きたい宿を絞り込むことも簡単にできてしまいます。地域、宿の種類(ホテル・旅館・ペンションなど)、温泉の有無、家族風呂・露天風呂の有無や客室露天風呂の有無まで細かく指定して絞り込むことができてしまいます。さらに、食事は部屋だしにするだとか、トイレが部屋に付いているかとか、インターネット利用不可いう細かい情報までもが指定できてしまうのです。

   そして、我が家で最も重視することは、やはり宿泊料金です。子供はまだ小さいので、食事は親の分を分ければ良いのでいらないですし、布団を別に敷いてもらうと追加料金が発生してしまうため、基本は食事・布団無しの条件で探します。添い寝の子供を受け入れていない宿もありますが、そういうところはことごとく飛ばしていきます。そうすることによって、かなりの出費を抑えることができますし、子供料金を払うぐらいであれば、もっと良い部屋や宿にグレードアップした方がよほどいいです。

   最後に、必ず参考にする情報として、実際に泊まった利用者からの口コミです。料理、部屋、風呂、清潔感という項目ごとに5点満点の点数が付けられており、ユーザーから自由回答で投稿された生の声も見ることが可能です。また、各項目の点数を平均化した総合点数によるランキングも見ることができて、とても参考になります。私の経験から、点数が高目の宿に関しては、そうハズレることはありません。逆に平均点(3点)以下の宿にも泊まったことがありますが、やはり前評判通りでした。

   かなり長く書いてしまいましたが、ご利用されたことの無い方はぜひ一度お試ししてみてください。前にYahooトラベル楽天トラベルも利用したことはありますが、サイトの使い勝手、登録されている宿の種類、詳細情報の多さなど、どれをとってもじゃらんが群を抜いています。また、ポイントもしっかり5%も付くので、大変お得です。我が家は前々回の温泉旅行はポイントだけで泊まりました。

気楽に行きましょう。
   ここ最近、原油高、原料高、食物高と庶民の生活を脅かすニュースばかりで、気が滅入ってしまう人も多いかと思いますが、ここは敢えて気楽に行きましょうと言いたいと思います。今世界がおかしな方向に走って行っています。投機マネーによって原油高になり、原油高により原料高が誘発され、原油高をにらんだバイオ燃料の開発が穀物(とうもろこしやさとうきび)を高騰させ、それに拍車をかけるように温暖化による大雨・洪水によって、食物がさらに急騰し、食物高を抑えるために、遺伝子組み換え食品が急増し、一部の心無い企業は、原産地・原材料を偽装する行為に走るという、どうにもならない負の連鎖に陥ってしまっています。

   私が思うのは、メディアが毎日毎日これらのニュースをこぞって取り上げて、必要以上に庶民の不安を煽っているように思います。事実を伝えるのはいいのですが、あまりにも度が過ぎていると思います。メディアが取り上げたところで何も変わる訳でもないので、我々国民がそういった不安を煽るような報道に動じないことが大切です。ガソリン代が上がれば車に乗らない/乗る機会を減らせばいいのです。豆腐の値段があがれば、豆腐を食べるのを止めればいいのです。牛肉のBSDが不安だったら、鶏肉を食べればいい。鳥インフルエンザが不安だったら、豚肉でも魚を食べればいい。我々が住んでいる日本は、輸入に頼りきっている国ではありますが、まだまだ世界的にはかなり豊かな方です。国が経済的に豊かなため、あらゆる選択肢が与えられています。この地球上で1日当たり1ドル以下の収入で生活している人は、なんと5人に1人も居るのです!明日の食事もままならない人が世の中にはたくさん居るということを考えれば、私たちの生活はまだまだ恵まれているのです。

   いままで続けてきた習慣を変えるのは容易なことでは無いことは分かりますが、敢えてこういう時こそそのような変化を楽しむべきたと思うんです。献立の内容が変わっても、車よりも電車で移動することが多くなっても、その変化の中で何か楽しいものを発見できれば、生活が今よりぐっとになり、楽しくなると思います。「楽x楽」生活ですね。
スーパーへの買い出し
   今日は終日雨で外での活動は全くできませんでした。その代わり、妻がちょっと遠くにあるスーパーまで買い出しに行きたいと言うので、昼食後にドライブがてら出掛けました。

   大雨なのに車が混んでいて、40分で行けるところを1時間20分ぐらいかけて到着しました。これだけガソリンが高くなってもまだまだ車の数は減らないようです。買い物を済ませてからは、近所のホームセンターに立ち寄り、日用品を購入しました。その後にガソリンスタンドによって、燃料給油したのですが、これまで見たこともない金額を請求されて、血の気が引きました。。。

   子供と一緒にお風呂に入ってから夕食を食べました。私が1週間の中でとても貴重な家族の一時です。平日は子供とお風呂に入ったりご飯を食べることができないので、この貴重な時間が明日への活力につながるのです!
すべらない話
   今晩は、夕食後に松本仁志の「すべらない話」がゴールデン番組でやっていたので、見入ってしまいました。以前から深夜でやっているのをちょくちょく見ていたのですが、久々だったのでニヤニヤと笑いながら見ていました。

   お笑いの人って、やはりプライベートでもかなり面白い経験や人に囲まれて生活しているんですね。よくあれだけ面白いネタが次々出てくるなあと感心してしまうほどです。当然、誇張したり面白おかしく話しているんでしょうが、それも技術なんでしょうね。私は一度もすべった話を聞いたことが無いのですが、実際にあるんですかね?

   妻と楽しく見ていたら、ブロードキャスターを見過ごしてしまいました。。。その分楽しい一時を過ごせのでいいのですが。
ぴたっとマッチ
   2日続けてお小遣いネタで恐縮です。昨日と同じくアフィリエイトの紹介なのですが、このたび紹介する「ぴたっとマッチ」も「マイクロアド」と同様に、とても効果の高いコンテンツにマッチした広告が売りです。

   マイクロアドだけだと、サイトもさびしいですし、同じ会社のバナーを複数出しても内容が重複してしまうため、他社のサービスを探したところ、このピタッとマッチが最も評判が良かったので申請しました。審査もとても敏速で、申請後3日以内に返事が来て、とても好感触でした。実際にバナーを貼り付けたら、コンテンツにマッチした広告を本当に配信しているなあということも実感することができました。例えば、先日「インディージョーンズ」に関する記事をアップした翌日には、映画関連の広告が配信されていてビックリしました。

   収益もマイクロアドに引けを取らず、出だしの時期だけを比べると、明らかにぴたっとマッチの方が上を行きます。その分マイクロアドは、サイトランクを上げて行くと収益が上がっていく仕組みになっているので、一概に比較はできませんが、この2つを選んでおけば間違いないでしょう。

MicroAd
   今日はお小遣いネタです。私はこのブログをリニューアルするまでは、あまりアフィリエイトは積極的にやっておりませんでした。むしろ、オークション、株、不動産の3本立ての副業に力を入れていたため、とてもそこまで手をつける余裕もなかったのです。ブログを移転したのをきっかけに、いろいろな人のサイトを見ることによって、この「マイクロアド」を良く目にするようになりました。

   最初は気にも留めなかったのですが、だんだん気になり初めて、自分のサイトでもやり初めてみました。最初はこんなもんかなあと思いましたが、サイトランク制度を取っていて、1つランクが上に上がったら収入が結構上がったのでびっくりしました。また最初のうちはランクが毎日毎日変動するので、結構楽しむことができました。

   まだ、初めて間もないので一度も収入は振り込まれてませんが、これからどんどん紹介していきたいと思います。かなりのブロガーの方たちが登録されているようですが、まだの人は是非一度試してみてください!下のバナーより新規登録することができます。そこそこのお小遣いになるので、かなりお薦めですよ。


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
インディージョーンズ
   ここしばらく映画館に行ってませんが、久々に映画館で見たいと思う映画が出てきました。6月21日からロードショーの「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」です。皆さんも良くご存知の映画だと思いますが、1作目「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」は1981年に公開され、80年代につづけて2作目「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」が1984年に、3作目「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」が1989年に上映されました。 ということで、今回の4作目の作品は、実に19年ぶりの作品なんです!私は3作品ともテレビで見たので、この作品だけは是非映画館で見たいと思っています。

   この作品は、映画の巨匠スティーブン・スピルバーグジョージ・ルーカスが夢のコラボをしていることでも有名で、どちらの持ち味が消えることなく、最大の相乗効果を出している映画だと思います。物語自体にそれほどの深見はありませんが、アクションアドベンチャースリルが絶妙に合わさって、上映中は全く退屈することがありません。また、すでに3作品出ているのですが、どの作品もすばらしく、よくありがちなシリーズ作品が進むに連れて駄作に変わっていくようなこともありません。この作品を見るたびに、小さい頃に夢見ていたことや、ワクワクした感覚が思い出され、少年時代に戻った感覚になります。おそらく、この映画のファンも圧倒的に男性ファンが多いと思います。

   また、3作品とも主演を演じているハリソン・フォードも今回も続けて主演するということを聞いて驚かされました。もうかなりの年齢に達しているはずですが、本当に若いですね。女性ファンがいるとすればハリソン・フォード目当ての人が多いかもしれませんね。ただ、私の妻はハリソン・フォードのファンでもないし、子供を連れて行っても落ち着いてみれないので、見に行くとしても一人で行くことになりそうです。。。
帰ってきました
   旅行先から帰ってきました。昨日家に着いたのですが、疲れてしまい、ブログを更新せずに寝てしまいました。3日ぶりのブログの更新となりましたが、なんだかずいぶん長い間更新していないような感覚です。

   旅行は家族みんなが楽しむことができました。公園に連れて行って思いっきり遊んだり、自然の中で野菜を取ったりしてアウトドアを楽しみました。温泉旅館は、客室露天風呂付きの部屋に宿泊したので、みんな好きな時間に何度も温泉に入って、体の疲れを癒しました。宿のご飯も食べ切れないほどの量が出て、味も量も申し分ありませんでした。

   帰りは、チェックアウトしてから、山道を2時間ほどドライブし、昼食を取ってから高速道路で帰ってきました。家に着いたのは、夕方になっていて、お風呂に入って夕食を食べたら、子供と一緒にすぐに寝てしまいました。いったい何時間寝たのだろうというぐらい寝てしまいましたが、楽しい旅行の後に、いい夢を見ていたのかもしれません。

   また、家族旅行に行きたいですね。今日から仕事がんばります。
家族旅行
   今週は少し仕事で疲れましたし、妻も日常の家事でストレスが溜まっていることでしょうから、週末に家族旅行に行くことにしました。天気も良いようなので、今から楽しみにしています。目的地は、ゆっくりとくつろげるように、温泉にしました。(だいたいお決まりではありますが)

   ただし、今回は子供があまり乗り気ではないので、子供が楽しめるところへも出掛けたいと思いますが、公園ぐらいしか思い浮かびません。これからウェブで旅行先の情報を仕入れようと思います。皆さんも良い週末をお過ごしください。

   今月はブログの更新を1日も休まず続けてきたので、とても残念ではありますが、週末はお休みいたします。
もう一つのブログ
   もう一つのブログがようやくブログらしくなってきました。5月下旬よりスタートして、3週間ぐらいが経とうしていて、ほぼ毎日更新しています。こちらのサイトも最近頑張って更新しているため、家に帰ったら、最近ほとんど寝るまでずっとパソコンに向かっています。

   あまり無理をすると続かなくなるので、そろそろ両方のブログバランスを取っていこうかなあと考えています。やはり両方とも毎日となると、結構しんどいですね。ただ、もう一つのブログは、日記形式のため、かなり一回分の書く内容は短くなっているんですが。。。早くこちらでも紹介したい気持ちはあるのですが、まだまだ試行錯誤ですので、もう少ししてから紹介したいと思います。
DubaiMLM 進捗状況報告
   今日はものすごく頭を使った1日でしたので、ブログを更新する気力がなかったのですが、久々にDubaiMLMにログインしてみると、(私にとって)かなりの変化が見られたので、気力を振り絞って更新したいと思います。

   前回は5月21日に報告をしましたが、その時はBinaryと呼ばれるダウンラインが2868人とご報告しましたが、本日ログインしたらその数なんと26,849人10倍に膨れ上がっていました。。。たった3週間で約24,000人も増えています。いったいどうこと!?と思ってしまいますが、悪い気はしません。

   更に嬉しいことに、Line of Sponsorshipと呼ばれるダウンラインは、3人に増えております!そのうちの2人は1人ずつラインがいらっしゃるようで、数字で1という文字が2人のIDの横に付いているのも確認しました。Earningsと呼ばれるいわゆる紹介ボーナスみないなものですが、82 Dubai Dollarsに増えているのです!入会時のボーナスが50 Dubai Dollarsなので、32 Dubai Dollars増えている計算になります。その内訳ですが、直接の紹介ダウンは1人当たり10 Dubai Dollarsなので、3 x 10=30となり、さらにその下のダウンは1 Dubai Dollarで2 x 1という計算のようです。

   正式オープンが7月のままであれば、来月から何かしらの動きがあるのだろうか!?と少し期待しつつ、今まで通りかなり気長に見守っていきたいと思います。完全に好奇心と遊び感覚ですね。


スピード社水着騒動
   一昨日のニュースになりますが、北島康介Speed社のレーザー・レーサーという水着を着用して、世界記録を叩き出してしまいましたね。また、この大会では、日本新記録の更新ラッシュでその数なんと17個も出てしまいました。さらに驚くのは、そのうち16個もの記録が、スピード社の水着を着用して更新されたのです!

   これで北京オリンピックは、スピードの水着で決まったようなものですね。当初は、北島もまるで水着が泳いでいるような報道のされかたに難色を示していましたが、世界記録更新後は水着の持つすごさを実感していたようですね。確かに選手が厳しいトレーニングを積んだ上で、ハイレベルの競争が成り立つ訳ですが、それ以上に水着が持つ能力が凄すぎます。まだまだ調整時期で、しかも北島は肩の怪我が治りかかっている状態で、全世界記録を約1秒も上回ってしまったということがそれを表しているのではないでしょうか。

   もし仮にスピード社を着用した選手とスピード社以外を着用した選手が闘った場合は、あまりにもフェアでないのでは無いでしょうか?トップスイマーで1秒違うと、もう子供と大人の戦いになってしまいます。このような不平等を無くすためには、次の五輪は全員Speedo社水着の着用を義務付ければ良いと思います。そうすれば、本来実力で勝つべき人が負けた時に後味が悪くなりませんし、選手本人も言い訳する気にもならないと思います。まさか、たかが水着でここまで違うなんて想像もしませんでしたが、まだまだこの件で一悶着も二悶着もありそうですね。
秋葉原 通り魔事件 続報
   昨日起こったショッキングな事件から一夜が明けましたが、犯人の幼稚な側面や異常さぶりが明らかになってきました。報道によると、朝職場に行ったら自分の作業着が無かったことに逆上し、犯行に至ったとのことですが、事前に犯罪予告を携帯サイトに投稿したり、ナイフを5本も買い集めていたりと、その用意周到ぶりから計画性が高かったことも伺えます。さらに、携帯サイトには、「やりたいこと…殺人 夢…ワイドショー独占」という書き込みもしていて、犯人が如何に幼稚で被害妄想の高い人間であったかということがわかります。普段は職場に休むことなく出勤していたそうで、周りからはおとなしい存在として理解されていたようですが、このような突発的な事件を起こす典型かもしれません。周りに注意をしてもらったり、心の変化に気づいてもらえる友人や家族が居たのか知りませんが、自分の中で溜め込んだ怒りを見ず知らずの他人にぶつけるという、人間として最低なタイプです。

   今日は、亡くなった被害者についての報道も数多くされていましたが、心が痛んで直視することが出来ませんでした。被害者の皆さんは亡くなるにはあまりにも若すぎて、こんなことで命を落としてしまうなんて、本当に無念だったことでしょう。週明けから気持ちがとても気分が沈みます。。。
秋葉原、通り魔・無差別殺人事件
   今日は天気も良く、午前中は家族で隣町まで出掛け、買い物を済ませてから家路に着きました。帰り際に買ってきたおかずとご飯を昼ごはんにして、みんなでワイワイ食卓を囲みました。午後は、子供が外に遊びに行っている間は、ネットサーフィンをしたり、子供と一緒に公園に遊びに行ったり、日曜日らしい穏やかな日を過ごしました。

   一方、秋葉原では身の毛もよだつ凄惨な事件が起こっていたなんて、夜10時のニュースまで知りませんでした。ニュースによると、25歳の男が秋葉原の歩行者天国にトラックで突っ込んで人をなぎ倒し、トラックから降りてからも次々とナイフで通行人を刺したとのことです。この事件により、死者は7人となり、亡くなった方々は本当に無念だろうと思います。犯人は自暴自棄になり、犯行に及んだことを証言しているらしいが、赤の他人を巻き込んだ卑劣さに怒りを覚えます。

   私は今日穏やかな一日を過ごした一方で、自分の知らないところでこのような悲惨な事件が起こっている現実があることを改めて実感しました。自分が幸せだから良いのではなく、いつ自分にもこのような事件が身に降りかかってくるかは分からないということです。今日の事件は、本当にいつまで私が家族と幸せな時間を刻めるのだろうと、改めて考えさせられ、不安を覚えるそんな事件でした。

   亡くなった被害者の方々には、心からご冥福をお祈りいたします。
楽天リサーチ
   今日は暑かったですね。夕方になると涼しくなり、風呂上りに子供を連れて散歩に出掛けたら気持ちがよかったです。

   さて、今日はお小遣い稼ぎネタをご紹介します。既にたくさんの方が利用されていると思いますが、まだ入っていない方にはお勧めです。あの楽天が運営するアンケートサイト「楽天リサーチ」です。毎日のようにアンケートが送られてきて、どれも数分で終わってしまうものばかりなので、長く続けられます。その分、一回一回のポイントは少ないのですが、時々数十~数百円に値するアンケートも入ってくるので、コツコツやっていると結構貯まっていきます。

   楽天が運営しているだけあり、換金はできず楽天ポイントがもらえます。しかもアンケートに答える毎に自動的に貯まっていくので、ポイント期限が過ぎてしまったり、換金し忘れるようなことはありません。楽天で買い物をされる人でしたら、是非入っておいてください。


役人たちのタクシー接待三昧
   今週はたいした仕事もしていないのに、疲れがどっときました。ストレスが溜まるようなことばかりやっていたかもしれません。そんな中、家に帰って頭に来るニュースを見ました。サラリーマンは、物価上昇の中、収入も増えない状況で何とか頑張って生きているというのに、役人たちはタクシーで帰って接待を受けていたというのです。

   このような接待が20年も前からやられていたというのも驚きですが、中には5年にわたり200万円にも上るQuoカードをもらっていた輩もいるそうです。そもそも、このご時世タクシーで帰るのもおかしいが、われわれの税金がこんな奴らのために使われているということに腹が立ちます。民間企業でしたら、普通自腹ですよ。どうしても仕方がない場合を除き、終電が無くなるまで仕事をしている人は能力が無いと見なされてしまいます。

   そもそもタクシー側もそんなくだらない接待行為を即刻停止するべきだと思います。タクシー業界が自由化の影響により、年々競争が厳しくなっている事情は分かりますが、今回の不祥事発覚により、タクシーなんか誰が乗ってやるかと思っている人は少なくないと思います。また、今回の問題で、数多くのタクシー運転手が、酔っぱらいに「ビール出せ」とか言われて絡まれるんでしょうね。一部の人間によって業界全体が黒くみられてしまうのって、気分が悪いですよね。


タクシー接待、13省502人が受ける 処分検討
お笑い協奏曲
   私は以前からお笑い好きということを、このブログで書いてきましたが、最近お笑いが残念な状況になっているため、ひとつ嘆いてみたいと思います。

   お笑いブームも手伝ってか、最近のテレビはどの番組を付けてもお笑い芸人が出ている状況です。ただし、実力があり、売れている芸人になればなるほど、芸を披露しなくなっているのです。冠番組を抱えて、番組中にちょっと面白いコメントを発して終わりという状況です。一方、芸を一生懸命披露すのは、若手芸人の役割となっています。このお笑いブームにあやかろうと、次々と若手が登場している訳ですが、これが非常にまずい状況だと思います。最近私は、「エンタの神様」を見なくなってしまいました。理由は、お笑いの品質が下がったからです。面白くもない芸人が次々と出てくるので、本来笑うための番組なのに笑うこともできなくなってしまいました。本来、若手が次々出てくるのは、その業界の底上げに繋がるはずなので、喜ばしいことなのですが、今のお笑い業界はそうなっていないようです。ベテラン芸人は芸を披露しないで、数々のバラエティ番組に出演している状況です。おまけにブームに乗っかって、実力もない芸人を次々とテレビに出すもんだから、クオリティが下がるのは必然です。昔のように弟子を育てるという習慣もなくなってしまったようで、今の若手芸人は、クラスの目立ちたがり屋や面白い奴の延長みたいなのが多いですよね。

   商いも全く同じことで、ブームに乗っかるととにかく売れるようにはなりますが、それに甘んじて粗悪品や模倣品が出てきたりして決して長続きはしなくなりますよね。ブームは決して長くは続きませんし、今のお笑いブームもそろそろ下火になってくるだろうと予測しています。テレビ局もブームだからと言って、何でも間でも出させるのは本当に止めてほしいです。面白くない芸人は自然に淘汰されていく原理は分かりますが、もう少し視聴者の立場になって番組作りをしてみてはいかがだろうか?
情報商材
   私がこのブログ経由で知り合った多くの方々の中で、情報商材というもので小遣い稼ぎをされている方がいらっしゃいます。私はこれまで買ったことも紹介したことも無いのですが、以前から興味は持っていました。在庫のリスクを抱える必要はないですし、一度商材が出来てしまえば、後は投資した分に対してすべて回収に回せる非常に優れたビジネスモデルです。私は、過去にオークションで色々な商品を仕入れては転売していた訳でしたが、売れない在庫を抱えてしまい、損をしてまでして販売したことがありました。また、私が販売していた商品を小売店が同等以下の価格で売ったりして、個人ではとても太刀打ちが出来ない状況に陥ったことがありました。

   そういうことを考えると、やはりこれからはハードではなくソフトのビジネスへシフトしていく傾向が強まっていくのでは無いでしょうか。当然、紹介する商材が、価格に値する内容でなければならないことが前提となりますが、私は良いものを見つけてしまいました。自分で調べたところ、情報商材のアフィリエイトサイトの大手が2~3あるようなのですが、中でも一番人気が高いのがインフォトップというところでした。このサイトでまず登録をして、後は普通のアフィリエイトのように、自分が気に入った情報をサイトで紹介するというやり方らしいのですが、その情報に目を通していない私が良い判断ができる訳がありません。そこで、左側の真ん中あたりにあるランキングバナーを作成するサービスを見つけました。これでしたら、毎日人気順に情報商材が更新されるため、自分で下手なものを探してくるよりずっと確かなものを紹介することができます。

   実際に昨日から始めた訳ですが、ランキングも昨日と今日とはちゃんと順位が入れ替わっていて、内容を見てみると結構多岐にバラけていて面白いです。情報商材=サイドビジネスといった印象が強かったので、必ずしもお金稼ぎの話ばかりではないのだなあと感心してしまいました。これが今後どういう結果を自分にもたらすか分かりませんが、またそのうち、状況をご報告したいと思います。
家賃更新
   5月分の家賃更新をしておりませんでした。5月もいつものように家賃が支払われ、これまでの投資回収額は840万円を超えました!以前、3月に不動産ローン完済したことを書きましたが、4月分の収支ではまだ日割り計算分のローンが残っていたため、入金された家賃はすべて私の収入にはなりませんでした。

   ということで、5月に入金された家賃から、初めてすべて私の取り分となりました!今まで毎月毎月銀行から取られていた、実際には借りたお金を返していただけなのですが、取られていた気分でしたので、とても喜ばしいことです。さて、これまでは、返済することに集中してきましたが、これからは貯蓄モードに切り替えたいと思います。また、良い物件が見つかれば話は変わりますが、それまでは家賃が振り込まれる口座は凍結しておこうと思います。

   本当は、もっと大家として、アパート経営というものを綿密に計画立ててやらないといけないと思っているのですが、サラリーマンをしながらだとそこまでは難しいですね。今年も昨年のように100%稼働してくれることをただただ祈るのみです。。。
サッカーワールドカップ アジア3次予選 オマーン戦
   今日は仕事も早々に切り上げて、7時前に家に着きました。速攻でシャワーを浴びて、ご飯を食べて、ワールドカップアジア予選オマーン戦をテレビ観戦しました。

   今日の試合は、ここ2~3年間でのサッカー日本代表の試合の中で、最も内容の良い試合だったのでは無いでしょうか。最初から最後まで本当に安心して見られました。ディフェンスは中澤、闘利王、駒野がガッチリ守り、中盤は中村(俊)、遠藤、松井がしっかりボールを運び、前線では大久保、玉田が脈動していましたね。結果も申し分なく、中澤、俊介、大久保とDF、MF、FWの中心選手が1点ずつ得点し、快勝でした。この調子でアウェーでも勝ち抜いて、ワールドカップ出場を果たしてほしいものです。

   今日の試合では、特に松井が良かったですね。攻守ともに動きまわり、とても献身的なプレーをしていたのが印象的です。久々に気分の良い試合でした。
お小遣い実績
   週末はいかが過ごされましたでしょうか。我が家は親戚宅に出かけたり、客人を招いたりであっと言う間に週末が過ぎ去りました。今日からもう6月となり、ガソリン価格があがったり、先行きは不安視されていますが、副業で今年の夏を乗り切りたいと思います。

   さて、先日からお小遣いのカテゴリーを追加しましたが、本日初めてお小遣いの実績を更新したいと思います。今回は5月分の更新となり、これから毎月実績を更新していきたいと思います。5月は全部で6,652円でした。とても副業と呼べる額では無いのですが、無いよりはマシですよね。しかも、今回は、ブレイナーというアフィリエイトサイトからの振り込みが大半で、いつもの月よりは格段に多い方ではあります。。。内訳は、アンケートサイトのヤフーリサーチ、楽天リサーチ、D-styleで1,217円で、ポイントサイトのInfoseekは63円でした。最後にアフィリエイト系で、ブレイナーが5,312円、楽天アフィリエイトが60円でした。

   お小遣いのカテゴリはまだまだこれからなので、これからいろいろと試してご紹介していきたいと思います。皆様、応援お願いいたします!
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
