あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
9月のお小遣い
   9月も最終日となり、明日から10月になりますね。9月は仕事はそこそこ忙しく、台風が来たり夏から秋への季節の移り変わりがあり、休日も2日あって温泉旅行にも行ったりと、あっという間に過ぎ去った感じがします。

   9月分のお小遣いの実績をまとめたのですが、少しガッカリしました。Googleの1万円以上の支払いを今回含んでいますが、それは日付をご覧のとおり、本来は8月分に入れるべきでしたが、先月は支払われたことに気付かずに含んでませんでした。Google分を抜かすと本当にじり貧状態ですね。
なんとか1300円に届いている金額なので、もっと頑張らないといけません。

   幸い、マイクロアド楽天ぴたっとアドは好調を維持していて、まだ一度も換金をしていない状態ですので、これらも毎月換金するともう少し月当たりの数字は良くなると思います。

   経済情勢も悪化の一途を辿っているようで、自分の給与もいつカットされるか分かりませんので、副業収入の中でもこのお小遣いの分をもっと安定させたいです。ブログをお持ちの方で、まだマイクロアド楽天ぴたっとアドに登録されていない方は、お薦めですよ。

2008/8/28 Google \11,599
2008/9/2  Inforseek \84
2008/9/10 楽天アフィリエイト \217
2008/9/10  ヤフーリサーチ \300
2008/9/11 楽天リサーチ \720

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
Googleのページラングが上昇
   昨日、ふと気づいたのですがGoogleのページランクが1つ上がり3になっていました!最初は0からはじまり、しばらく経って1になり、またしばらくして2になり、ようやく3に1つずつ登っているのは良い傾向です。ただ、残念なことに、もう1つのブログ(サラリーマンの自転車通勤生活)のページランクもチェックしたところ、4から3へ下がっていました。。。

   そもそもこのページランクってどうやって付けられているのかも謎なのですが、これが上がるとどういうメリットがあるのかも不明なのであまり気にしてはいませんが、下がるというのは嫌なものですね。サラリーマンの自転車通勤生活は、立ち上げて最初のページランク更新時にいきなり4になったので、出来過ぎではありましたが、それ自体も何故そうなったのかは未だわからない状況です。

   もし、グーグルのページランクに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください!

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ノートに乗り換えました
   先週はブログ更新が滞っていることが多かったのですが、ノートパソコンに乗り換えて、いろいろと移行作業にかかりきりでした。これまで一体型のデスクトップパソコンを使っていたのですが、ネットサーフィンを続けると時々固まってしまうわ、とにかくファンの音がうるさくてストレスが溜まりました。また、デスクトップのため、どうしても場所を取るために、妻からは邪魔者扱いをされ続けていたので、ノートに乗り換えることにしました。

   乗り換えてみると、最も心配していたパフォーマンスは劇的に上がりました!使っていたデスクも1年ほど前の機種だったので、CPUはCore2Duoを搭載しているし、今のノートでもかなわないかなあと思っていたらそんなことはありませんでした。ネットサーフィンをしているだけでも、本当にその違いが体感できるほどの差でビックリです。また、Windowsエクスペリエンスインデックスでは、以下の通りすばらしすぎるスコアが並んでいて驚いています。

プロセッサ: 5.4、メモリ: 5.1、グラフィックス: 5.5、ゲーム用グラフィックス: 5.0、プライマリハードディスク: 5.2

   一番低いスコアでも5.0と、今までのデスクトップではとても見られなかった数字ばかりが並んでいます。また、最も嬉しいのは、とにかく静かなことです。いくら長時間立ち上げっぱなしでも、ファンの音はほとんど気にならないほどで、いったい今まで使っていたデスクトップはなんなんだったと思わざる負えません。。。これからこのノートPCを新たな相棒にして、パソコンライフを楽しんでいきたいと思います。旅行とかにも持っていける小さな小型ノートが欲しいなあと考えてしまいましたが、欲は禁物ですね。あった方がいいものというのは、無くてもいいものでもありますからね。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
K-1グランプリ in ソウル
   先日もドリームをテレビ観戦し、今日はK-1ヘビー級グランプリを観て、10月1日はK-1マックス決勝トーナメントとここ数日の間で格闘技ラッシュです。私も忘れないようにテレビ番組表をチェックしていますが、これまでふと忘れてしまったことが何度かあったため、放送がわかった時点でマメにHDDレコーダーで予約しています。

   今日の見どころは私の大嫌いな2人の巨人がどうなるかだったのですが、嬉しいことに2人とも敗退し決勝トーナメントへは進めなくなりました。その2人の巨人は、チェ・ホンマンとセーム・シュルトですが、体格だけが取り柄でスピードも技術も持ち合わせなく、体格差だけで勝ってきたようなものです。とにかく2人とも超がつくほどの巨人で、他の選手が決して小さくないのに子どもに見えてしまうほど大きいです。こんなのフェアじゃないですし、観ている側も楽しくありません。もうちょっとK-1側も考えてほしいものです。

   しかし、今日は本当にその溜まりに溜まった鬱憤をピーター・アーツとパダ・ハリが晴らしてくれました。2人とも巨人を相手に物おじせずに、殴られようが蹴られようが相手の懐に飛び込んで行き、とても勇気のあるファイトをしてくれました。その姿勢がちゃんと判定に反映されて勝利に結びついたのだと思いますし、韓国のファンも最初は自国のチェ・ホンマンを応援していたのが、途中から相手のパダ・ハリへ声援を送っており、最後はチェ・ホンマンにブーイングを浴びせていましたね。

   これで横浜で行われる年末の決勝トーナメントが俄然楽しみになりました。2人の巨人はもうグランプリに出ないでプロレスラーにでもなってほしいです。もしくは巨人トーナメントを本当に考えるべきなのでは?

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ネットもギガビットへ
   今日KDDIのニュースが目に留まったのですが、いよいよネットもギガビットの世界へ突入しますね。私は現在、光ファイバーの専用線を敷いているので、常に50~60メガビットは速度が出ています。これだけ出ていれば十分すぎるのですが、最近動画サイトで動画を見たりすると、結構時間がかかってイライラすることがあるので、ギガビットなんて敷いた日には、めちゃくちゃ快適になるだろうなあと思いました。しかも、価格が2年継続契約という縛りがあるものの、月額6千円を切っており、今私が払っている金額よりも安いではないですか!

   これはすぐにでも乗り換えないとと思っていたのですが、既存ユーザーは来年5月まで乗り換えられないそうです。。。最大手のNTTを迎え撃つために、新規ユーザーを取りたいのは分かりますが、もともとたいしたシェアも持っていない訳ですから、既存ユーザーの方こそ優遇して欲しいです。なんてことを思っても駄目なものは駄目なので、あと7か月ばかり待ちたいと思います。

   もう1つ肝心なことは、パソコンですね。いくら回線が早くなっていてもパソコンのパフォーマンスが上がらなければ元も子も無い状態になってしまいます。案の定、私の使っているパソコンは速い仕様では無いので、それまでにパソコンも買い替えないとなあと思うと、お金がかかってしまうので、あと1年ぐらいは我慢してみようという結論に至るのでした。

KDDIが戸建て向けFTTHを1ギガに,2年継続契約で割安プランも開始

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
福岡の小1男児殺害は母親が犯人
   このニュースをはじめて見た時は、母親がたった2~3分トイレに行って目を離している隙に、男児が連れ去られて殺害されたと報道され、母親に同情していましたがその母親が犯人であったと聞いてショックとともに怒りが込み上げてきました。

   殺害された弘輝君には発達障害があり、母親が将来を悲観して犯行に及んだらしいのですが、自分勝手にもほどがあります。なら何故子供を産んだのかと怒りを覚えます。たとえ自分の子がどういう病や障害を持っていたとしても、自分の命に代えてでも子供を守ってあげるのが親なのでは無いだろうか?これは親の姿勢だとか責任とか言う次元ではなく、親の本能からくるものだと思います。自分の子を殺めるということはこの本能そのものが備わって無く、厳しい言い方をすると人間というか動物以下であると思います。

   私の子は大きな病に障害も患ったことがなく、この母親の本当の苦悩や気持ちを理解できたかと言うと、正直分からない部分もたくさんあると思いますが、1つ自信を持って言えるのは自分の子がどんな病や障害に侵されようと、この母親のような判断は絶対にしないです。それぐらいの気持ちで子供と接していること自体が子供に失礼だし可愛そ過ぎます。この弘輝君もこの世に生を受けて、6年もの歳月を過ごしてきたのに、一番守ってくれるはずの母親に殺害された気持ちを考えると無念でなりません。大人の勝手で産んだ子供を捨てたり殺したりというニュースは、見飽きるほど見てきましたが、見るたびに自分の感情を抑えられないほどの怒りに襲われます。本当に大人の身勝手により不幸になっていったり、命を落としていく子供を見ることは辛いです。

   亡くなった弘輝君には心からご冥福をお祈りいたします。
倹約
   今日は倹約について書きたいと思います。この間、節約について書きましたが、節約は現状の支出を削ることなので、限度があります。一方、倹約は支出を抑えることなので、やろうと思えばいくらでも方法があるのです。

   私が常に心がけていることは、物を買う時にはよく考えて本当に気に入ったものを買うことと、買ったからには徹底的に使い倒すことです。まず毎日切る衣類ですが、私の会社は私服通勤なので、今だに高校生の時に来ていた服を着て行くことがあります。スーツも時折着ることがありますが、10年前に購入したスーツがまだ2~3セット残ってたりします。靴も現役で使っているものも何足かあります。長い間使っていると、当然痛んできますが、うまく着こなせばそんなにだらしなくは見えません。私服で通勤することが多いから余計にそういう誤魔化しが効いたりします。新しい服も時どき買い足したりしますが、その量は平均より全然少ないと思います。

   次に車ですが、値が張っても本当に気に入ったものを買ったので、まだまだ使うつもりです。乗り潰れるまで、乗り続けるつもりでいます。下取りして乗り換えて行く方もいらっしゃいますが、経済的には効率が悪いですよね。日本では中古になった途端に、ガクッと値が下がってしまいますので、下取りしたところで二束三文になってしまいため、本当に元を取るぐらいの気持ちでずっと乗り続けるぐらいでないと、本当に元を取ることはできないと思います。ただでさえ、車の場合は長期的にみると、維持費がかなりの比率を占めるので、車体価格に次々とお金を費やしていては、全く倹約することができませんよね。

   あと細かいところでは、ポケットティッシュです。私は街中で配っているティッシュは必ずもらうようにしていて、コンビニで買ったりしないです。ポケットティッシュもコンビニで買ったら結構な値段がしますので、無料でもらえるものはどんどんもらうようにしています。そういった一つ一つの積み重ねと物を大事にするといった気持ちが倹約につながりますし、そういう気持ちをいったん持ってしまうと、無駄な浪費を自然と抑えられてしまうのですよね。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
三笠フーズ 事故米の被害拡大
   事故米の不正流通の発覚によって、倒産した三笠フーズですが、会社は無くなっても次々とその被害の範囲が明るみとなり、いったいどれだけのところに使われていたのだろうと呆れてしまいます。

   保育園、病院、学校、スーパーと幼児からお年寄りまでが利用する施設で広く使われていることが発覚しています。本当に許せませんね。自分たちが金儲けできれば、人に汚染された米を供給することを平気でやってのけるとは同じ人間のやることではない行為です。いや、本当はそういう醜いところも人間の本性なのかもしれないと、ここまで不祥事が続くとそう思ってしまうほどです。いづれにしてもこの事故米の配布にかかわったすべての人間が一生を通して罪を償わないといけないと思います。

   数年前ぐらいは、日本の食は安全だと言うことがしきりに言われてましたが、そんなものは幻想だったことを皆が実感していると思います。こういうことは防ぎようがありませんが、少しでも危険を回避する方法はあります。それは昔ながらの家での手作りの食事です。特に子供には外食や加工された食品は極力抑えて、手作りのものを食べて育ってほしいものです。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
世界同時株安
   アメリカの証券会社大手のリーマン・ブラザースが破綻して、同じくアメリカの大手保険会社のAIGはアメリカ政府から公的資金を免れて破綻を回避しました。リーマン・ブラザースの破綻によって、昨日は全世界の株式市場が暴落しました。今日のAIGの公的資金投入を受けて、若干持ち直したものの、世界的に株安に進んでいくのでは無いでしょうか。

   私も塩漬けになっている株がいくつかありますが、こちらはしばらく・・・かなり先まで眠らせておく予定です。今売却したところでいくらにもなりませんから、それなら長期保有して長い目で景気が回復されるのを待とうと思います。アメリカは、サブプライムローンや原油高が波及して一気に景気が減速しましたが、しばらくは不景気からは復活できないでしょう。日本もアメリカにいろいろな面で経済的に依存している国ですので、これからもっと景気が悪くなる、というか既に悪くなってきていますよね。

   これまでも景気が良かったなんて実感された人はほとんど居ないはずですが、一応企業は儲かっていたので日本は景気が良かったと言えるそうですが、これが悪くなった途端に、企業は更なるリストラ・給与カット・コスト削減を推し進めることでしょう。最終的に頼れるのは国でも会社でもなく、自分自身なんですよね。一連の報道を見て改めてそのことを実感したので、年末にかけて副業にもっと精を出そうと思います。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
温泉旅行記
  温泉旅行から帰ってきました!心身とてもリフレッシュできて、大人も子供も楽しめた旅行でした。3連休ということで、高速道路は渋滞して少しイライラとしてしまいましたが、安全運転を心掛けゆっくりと現地に向かいました。実を言うとこの温泉地には1ヶ月前に自転車で1人旅で来たところなのです。そのときの詳しい模様は、こちらのブログ(サラリーマンの自転車通勤生活)にありますので、よろしければ見に来てください。今回は家族旅行でしたので、さすがに車で行きましたが、高速を降りてからは自転車で通った道をほとんど走ったので、ここはしんどかったとか、あそこで休んだとか、いろいろなことを思い出して、つい1ヶ月前のことがとても懐かしく感じました。

   我が家では温泉旅行はだいたい旅館に泊まるのですが、今回はどこの旅館も3連休のため満室のところが多く、ホテルに泊まりました。ただ、ホテルに泊まったことによって、子供は旅館よりも楽しめたようです。食事は朝夕ともにバイキングで好きなものを食べられて、デザートも食べ放題ですし、そのホテルにはプールが付いていて、チェックインした後に早速プールに入って夕ご飯まで思いっきり遊びました。私と妻の楽しみは何といっても温泉です!プールで遊んだ後にまず入り、夕食後にも入って、翌日の朝風呂も温泉に浸かって計3回温泉を堪能しました。正直、食事は子供は喜びましたが、私たち大人はいまいちでした。。。それでもホテルにチェックインする前の昼食は、いつも決まって行く田舎料理屋に寄りましたので、お腹いっぱい食べて大満足でした。さすがに食べ過ぎたため、夕食のバイキングはそれほどお腹も空いていなくて丁度良かったです。

   翌日はチェックアウトしてから、これまた行き着けの饅頭屋によって、温泉饅頭を買ってから親戚の家に寄って帰ってきました。帰りも行きと同様に高速道路は渋滞していましたが、旅の余韻に浸ってイライラせずに落ち着いて運転して帰ってきましたが、旅の疲れからか途中睡魔が急に襲ってきて辛かったです。予定していたよりもかなり遅く家に到着しましたが、今回は、食べる・遊ぶ・癒す(田舎料理、プール、温泉)の3拍子が揃った旅行でとても満足です。また、頑張って仕事をして、家族で旅行に行きたいです。次回は紅葉を見に行きたいですね。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
温泉旅行
   皆さん、3連休はいかがお過ごしでしょうか?私は今日は家でゆっくりと過ごしましたが、明日から家族で夏休み以来の温泉旅行に出掛けてきます。と言ってもまだ1ヵ月とちょっとしか経っていないので、全然久々でも無いのですが、温泉を満喫してきたいと思います。

   温泉地に行く時の楽しみの一つとして、温泉まんじゅうです。甘いものが大好きな私にとって、温泉まんじゅうは欠かせないお土産アイテムとなっています。後は、情緒あふれる温泉街をブラブラと歩くのも好きですね。そして最も楽しみな温泉は、チェックイン後、夕食後、翌日の朝、と時間があれば朝食後と、計3~4回は入ります。せっかく温泉宿に泊っているのに温泉にいっぱい入らないともったいないと、いつもの貧乏性が出てしまいます。。。

   明日はブログの更新ができませんが、明後日戻ってきて余力が残っていれば更新したいと思います。行ってきまーす!

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
   
iPodの火災事故
   先日、アップルよりiPodの新製品の発表がされて、色鮮やかな新モデルが取り上げられましたが、そもそも過去のiPodの火災事故に関しては放置するのだろうか?と疑問に思ってしまいました。

   下の記事をみていただくとビックリされる方が多いと思いますが、すでに火災が3件も起こっており、加熱による破損事故が12件、やけどを負った事件が2件も起こっているそうです。報告だけの数でこれですから、実態はどれだけの件数に上るのだろうと思ってしまいます。火災のうち1件は1月に起きたもので、3月にはその事件があったことが発表されていたらしいのですが、原因が分からないことを理由にアップルは回収に至っていないそうです。すでに17件も事故が起こっているというのに、何とも悠長な会社だなあと思うのは私だけでしょうか?

   新モデルを発表する前に、こういう過去の製品に関しても消費者を安心させるような対応をしないとまずいと思いますが。iPodをお持ちの方は気を付けてください。事故のあった製品をお持ちの方は、間違っても留守中に充電することはやめた方が良いかもしれません。既に火災が3件も発生してますからね。

iPod過熱事故17件 東京、神奈川で火災3件

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
油断は禁物
   2日連続で節約について取り上げたのですが、今日も懲りずに節約ネタを書かせていただきます。私の節約方法や考え方などはすでにご紹介しましたが、では節約した分はどうしているのかということについて書きたいと思います。

   2~3年前と比べて年間で70万円以上の節約をしている訳ですが、その70万円は決して全て使うようなことはしません。それではせっかく節約をしても元も子も無くなってしまうからです。良く節約したからと言って、それを全て欲しい物や旅行などに回すという人も居ますが、この考え方はとても危険ですよ。確かに節約をした分だけを使う訳ですから、家計の出費分はプラスマイナスゼロとなり全く変わらないから、生活が苦しくなる訳でも無いから問題無いでしょうというところに落とし穴があります。

   人間の欲は限りがなく、欲すれば欲するほど決して満たされることはありません。消費癖のある方は特に要注意だと思います。例えば新しい靴を買うと、それに合わせて鞄が欲しくなり、時計が欲しくなるなど消費欲に火が付いた経験はないでしょうか?私は以前は消費欲の塊のような人間だったので、何度も何度も痛い目に遭いました。収集癖のようなものも持ち合わせているため、1つ買うと他の色やそのシリーズをついつい集めたくなってしまうのです。問題は、欲望は無限ですが、節約には限りがあるということです。いくら節約をしても、一度火が付いた欲望を抑えるのは容易では無いですよね。昨日の例えで出したダイエットと同じです。どれだけ運動しても、食欲を抑えない限り痩せることはないですよね。

   あと私が肝に銘じていることとして、消費する時に意味のない理由を探さないようにしています。ある商品を買おうかどうか迷う時は、つい誕生日だからとかこれだけ節約しているからといった理由をつけたくなりますよね。これが更なる消費欲を作ってしまう原因にもなります。企業やマスコミがこぞって様々な記念日やイベントごとを煽って消費喚起させるようなことをするから、キリがありません。クリスマス、お正月、父の日、母の日、ゴールデンウィーク、ボーナス商戦と挙げだしたらいくらでもあります。一度消費の連鎖にハマると中々、元に戻せないから普段から気を引き締めていきたいと思います。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
節約の考え方
   昨日は長々と節約に関して書かせていただきましたが、今日は簡潔に節約を実践するコツについて書きたいと思います。節約と言うと何かを削って我慢するというイメージがありますが、我慢は決してしてはいけません。我慢するぐらいなら、ストレスが溜まったり精神的にきつくなるだけなのでしない方がいいでしょう。ダイエットと同じだと思います。我慢して我慢してせっかく痩せたと思った頃には、限界がきてリバウンドしてしまうのです。

   まずはじめに今自分で使っているお小遣いの内訳を全て洗いざらい知ることが大切です。それを知った上で、無理することなく変えられるものがあるのかを見る必要があります。決して無理をしてはいけません。例えば外食で毎日1000円使っていたら、それを週に1日でも2日でも800円の弁当に切り替えただけで節約になります。これならできそうですよね。私はコーヒーを必ず毎日飲まないと気が済まないのですが、それを突然止めたところで長続きする訳がありません。ですが、コーヒーショップのコーヒーからインスタントに変えることは、味にこだわりがない私には全く苦になりません。

   また、昨日自転車通勤をして定期代を浮かせている話を書きましたが、毎日往復40km自転車で通勤しています。初めて話す人にはかなりビックリされて、まるで修行でもやっているかのように思われるのですが、全然違うのです。それまでは満員電車で通勤していたのが、自転車通勤することにより、ストレスや運動不足が解消され、心身ともに見る見る健康になっていきました。今では、電車で通勤しないといけない時は、以前にも増して辛く感じるようになりました。

   ですので、私は節約と言っても切り詰めるというようなことは一切しないですね。我慢したり無理したりするくらいなら最初から諦めます。生活を楽しむことが一番ですよね。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
節約
   最近何度か取り上げてますが、原油高、原材料費高、食物高の物価上昇のオンパレードですが、肝心の経済は完全に不景気に向かって突入しております。私の会社も同じ状況で、頻繁にリストラをしていますし、給料の上昇率は抑えられますし、経費はカットの嵐です。これでは、お金が貯まるどころの話ではありませんね。そこで、副業をこのブログでいつもお薦めしている訳ですが、企業もそんな状況の中、社員1人当たりの負担は増す一方で、給料は増えないのに残業ばかり増えるという方も少なくないと思います。そんな状況では、副業どころでは無いという人も多くいらっしゃると思いますので、今回は節約をして自分のお小遣いを少しでも増やされることを提案したいと思います。

   私の例で恐縮ですが、私が取り組んでいるいくつかの節約について表にしました。

(月平均)    Before     After     節約金額
通勤費     18,000円    3,000円   -15,000円
昼食代     18,000円    3,000円   -15,000円
飲み代     20,000円    5,000円   -15,000円
新聞代      5,000円       0円    -5,000円
朝食代      4,000円     500円    -4,500円
コーヒー代    5,200円     700円    -4,500円
お茶代      3,000円     450円    -2,550円
-------------------------------------------
合計      73,200円   12,650円   -61,550円

   私の場合、節約の大部分が自転車通勤と妻の協力に尽きます。こちらのブログ(サラリーマンの自転車通勤生活)を参照していただけると分かりますが、1年半前に自転車通勤を始めて、通勤費が大幅に減りました。今でも3000円かかっているのは、雨や外出などで電車通勤することがあるからです。また、自転車通勤をすることにより、新聞を読まなくなったので、ニュースやインターネットで情報を取るようになり、飲み会に行く回数も減りました。飲み会が盛り上がると、月に2回はタクシーを使っていたため、それだけで1万円ぐらいは使っていました。今はどんなに遅くなっても、私はお酒を飲まないので自転車で帰ります。

   あとは朝食・昼食代は妻の協力によるものです。私は朝は家でご飯を食べないので、いままでは会社でサンドウィッチやパン類を朝食として摂っていましたが、今では妻が毎日パンを焼いてくれるようになり、パンを作る原価分だけで済みます。(当然妻の手間もありますが。)あと、大きいのは昼食代です。これは数年前からやっていることですが、毎日お弁当を持って会社で食べています。節約できる金額もバカになりませんが、昼休みの時間を有効活用できるのがいいです。外に出ると何だかんだで40~50分ぐらいはかかってしまいますが、お弁当だと15分で済むので、すぐに仕事に取り掛かれます。今のご時世残業代なんてものも出ませんから、昼休みもできるだけ仕事を片付けて早く帰る方がいいです。本当に妻には子育てをしながら、ここまで協力してもらって感謝です!

   残りはコーヒーとお茶代ですね。1年ぐらい前まで、毎日コーヒーショップでコーヒーを買うのが日課となっていましたが、これを改めてインスタントコーヒーを買うようにして、会社の給湯室でコーヒーを入れるようになりました。あと、お弁当と一緒に買うお茶も必ず毎日150円のペットボトルを買っていたのですが、これを数日に1回にして、空いたペットボトルに会社に置いてあるミネラルウォーターサーバーから水を入れて飲むようにしただけで、月2550円もの節約になりました。

   こうしてみると、以前は月7万円以上使っていたのが、今では1万ちょっとで6万円もの節約になっています。年間に換算すると約74万円にもなります!この金額で豪華な温泉旅行に10回ぐらい行けてしまいますよね。どうりで以前はしょっちゅう妻からお小遣いをもらっていたのが、今ではほとんど使わなくなった訳です。新聞代と通勤費はお小遣いから払っていた訳では無いのでそれを除外しても、毎月5万円以上も使っていたんですから、改めて見るとものすごい金額ですよね。

↓こちらのブログもよろしければ遊びに来てください!↓
サラリーマンの自転車通勤生活

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ダークナイト
   今見たい映画について書きたいと思います。先日会社で昼休みにネットサーフィンしていたら、ふと下の記事に目が留まりました。映画「ダークナイト」に関して書かれています。私は昔からバットマンシリーズが何故か好きで、特に強烈に残っているシーンや影響を受けたようなことは一切ないのですが、出てくるキャラクターたちや実写版ならではのあの冷たいシーンが何とも言えないのです。当然毎回キャストも豪華でどうしても見たくなってしまいます。

   しかし今回の「ダークナイト」に関してはそれほど凄いと思えるようなキャストにもなっておらず、バットマンのバの字も映画タイトルには無い異色の作品っぽいなあと思っていたところ、この記事を読んだのです。異色どころか曰く付き映画だったのです。共演したモーガン・フリーマンは日本公演前に交通事故で重傷を負い、主演のバットマン役のクリスチャン・ベールはDVで逮捕され、そして、ジョーカー役を演じたヒース・レジャーは撮影後に死亡してしまいました。よって、ヒース・レジャーの遺作となってしまった作品になるのがこの「ダークナイト」なのです。

   どの記事を見ても、ヒース・レジャー演じたジョーカーは、その迫真を迫るというか鬼気迫る演技で大絶賛されると同時に、亡くなった声を残念がる関係者・ファンの声が後を絶たないようです。これは絶対に映画館で見たいと思いますが、果たして時間を作れるかどうかが悩みの種です。

芸能デスックリーンより、参考にした記事はこちらです。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
お気に入りの和菓子屋
   今年に入ってのことですが、私の親戚宅の近くにある日、和菓子屋が出来ているのを発見しました。存在を知ってからしばらく買いには行かなかったのですが、甘党の私にはいつも気になっている存在でした。そして、ついにそこで和菓子を買ってみようということになり、早速お店まで足を運びました。お店の佇まいはとにかく質素で、商業地ではなく思いっきり住宅地の中にひっそりと営業をされているのです。店内に入ってもとにかく狭く、これで商売になっているのかなあと余計な心配をしてしまったほどです。

   置いてある和菓子は本当にシンプルで、お団子が数種類あり、大福、水ようかん、どらやきしか置いてありません。私は和菓子の中でもとくにあんこには目が無いので、どれも食欲をそそられて、はじめは水ようかん以外はとりあえず全部買ってみました。食べてみると、ビックリするほど美味しいのです!冗談抜きで超一流の和菓子の老舗よりも美味しいのです。当然好みもあると思いますが、私には甘すぎず、そしてシンプルで丁寧に手作りされたことがわかるその味に感動しました。もともと、食べ物に対してはそれほどうるさい訳でもこだわりがある訳でもありませんので、感動するといった経験すらほとんど無いのですが、何かピンとくる出会いのようなものを感じました。

   それからはというものの、親戚宅へ遊びに行くたびに、そこの和菓子屋に寄って大量に購入しているのですが、少量しか作っていないので、いつも残っている商品のほとんどを買い占めるような形で買ってきます。なぜこれほど美味しいのに、もっと大量に作らないのかとか、もっと良い立地で商売しないのかとすぐにビジネスの話に考えてしまうのですが、少量でも味をまもって手作りでちゃんとしたものを作ると言う職人らしい姿勢が感じられます。話を聞くと、百貨店にもスーパーにも一切卸して無いそうですから、商売気よりもこだわりをお持ちなのかもしれません。私に取ってはいち顧客としては嬉しい限りなのですが、勿体無いなあとついつい思ってしまいます。ここの和菓子を食べ始めてからというものの、スーパーやコンビニで売られている和菓子なんか食べられなくなってしまいました。いや、どんな有名店の和菓子もそれほど美味しく感じなくなったほどです。これからも末永く営業を続けてほしいと願っております。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
家賃更新
   8月分の家賃更新です。今年に入り不動産価格が下降の一途をたどっているようですが、私の場合は売却を考えていないので、特に気にとめてません。それよりももっともっと下がって、良い物件が出ればいいなあと物色してはいるものの、投資物件に関してはそれほど下がっているような実感がありません。賃貸需要は不動産価格に左右されるものでは無いので、それほど下がっていないのでしょう。むしろ、マイホーム需要が落ち込んでいる今だからこそ、賃貸物件の需要は上がるため、下がりにくい状況ではあると思います。

   とは言っても、不動産業界全体が元気がないので、住宅用物件であろうと投資用物件であろうと、近々より下がってくることは間違いなさそうです。今はネットでいろいろな物件を物色しながら、相場や傾向を頭に入れて、いざという時動けるように準備をしておきたいと思います。8月も無事28万円の家賃の入金が確認できました。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
地に堕ちたソニー
   先日、ソニーがパソコンのバイオを44万台回収すると発表しました。記事によると、発熱の恐れがあり、これまで既に世界で200件以上の報告がされているというのである。しかも、ソニーがこの事実を知っておきながら、調査に時間がかかったことを理由に、公表まで1年もかかったおいうのが驚きです。ソニーは2年ほど前にも、ノートパソコン用のバッテリーが次々と発火して、大規模なリコール騒ぎになり、世間に大迷惑をかけました。その時の教訓が全く活かされていないどころか、今回の件も隠ぺいしようとしていたのではと疑わしく感じるほどです。

   私の家にもいくつかソニー製品があり、特にデザインが気に入って買ったものがほとんどですが、本当に地に堕ちてしまったなあという印象です。あれだけ絶対的なブランド力を誇っていた会社でも、こうなってしまうのはいったい何が社内で起こっているんですかね。調査がハッキリしようがしなかろうが、200件の報告も受けていて何も消費者に公表しないその企業姿勢には呆れてものが言えません。実際にやけどを負った人も7名にも上っており、もし最初の2~3件の報告の時点で広く呼び掛けていたら、やけどを負う人の数も最小限で防げたものを。。。消費者の安全よりも会社のブランドや業績が大事だってことを晒しているようなものです。
 
   この会社の製品は買う気がしなくなりました。あまりにも消費者を軽視しているその姿勢に呆れるばかりです。

ソニー:バイオ44万台回収 過熱事故が世界で200件、公表に1年以上

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
マクドナルドのサービス
   今日の昼食はマックにしたのですが、その対応の良さにビックリしました。私がマックに入った時間はまだ11時前だったため、朝メニューになっていました。昼メニューが頼みたかったことを店員に伝えると、少し時間をもらえれば作っていただけるとのことでした。お言葉に甘えて昼メニューを何品か注文したのですが、それほど時間も待たされずにさらに驚きました。

   あと、私はビックマックが一番好きでマックを食べる時には必ずと言っていいほど注文するのですが、食べづらいのが難で、他のハンバーガーと同じラッピングにしてもらっています。紙ボックスの梱包ですと、素手で掴んで食べないといけないので、レタスがボロボロ落ちるのが嫌なんです。他のハンバーガーと同じラッピングですと、こぼすことなくとても食べやすいのです。ただし、混んでいる時には悪いので空いている時のみ頼んでいますが、どこの店でも対応していただけるのにも驚きました。

   マックのサービスもすごいなあと改めて感心しました。とてもファーストフードのお店ではここまでやってくれるところは少ないですよね。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

日本のお家芸、責任放り出し政治
   もう散々テレビで見られたでしょうから、書こうか迷ったのですが、書かないとスッキリしないのでやはり取り上げます。安倍に続き、福田も放り出しましたね。もともと日本の総理大臣含め政治家なんか全く信用していませんが、それでもあういう立場に居る人間がそれをやってはいけないだろうと呆れかえっているところです。

   私もサラリーマンをしてたくさんの無責任な人たちを見ています。途中でプロジェクト放り出して辞めてしまう人、自分のミスを部下に押し付ける人、病気を装って休職する人、仕事そっちのけで不倫をする人、法律に触れるような行為をして辞めさせられる人、やる気がなく仕事をしようともしない人、本当に様々な無責任人間を見てきましたが、これはあくまで一般人の話です。役人は我々から徴収した税金で給料をもらっている以上、国民を欺くような行為はどんな些細なことでも許されないはず。。。なのですが、今やどの省庁でもどこの派閥でも野放し状態です。総理大臣があんな状態では、下も必然的にあういう風に崩壊していきますよね。

   メディアもこんな下らない話に対して、何で時間いっぱい取り上げるのかが理解すらできませんでした。公共の電波の無駄遣いにしか感じませんでしたし、早く他のニュースを見たいと待っていた私の時間も無駄にされた気分です。この国の総理大臣なんて誰がやっても大差ないと思いますけどね。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】


もう1つのブログ
   以前、もう1つブログを書いていることをご報告しましたが、5月下旬に立ち上げて3か月が経過し、かなり見せられるようになったので公開したいと思います。そのブログは「サラリーマンの自転車通勤生活」というタイトルで、私の自転車通勤をしている生活ぶりは思いのまま書き綴っているという内容です。私は普段、自転車で片道約20kmの距離を毎日自転車で通勤しているのですが、実際にやりはじめていると想像していたよりとても快適なことに気づかされました。また、体調が健康になるだけではなく、自然を身近に感じたりたくさんのメリットがあることも実感したので、その生活ぶりをブログで書いてみると意外と面白いかもしれないと思い立ち上げました。

   まだ3か月ちょっとしか経っていないブログ「サラリーマンの自転車通勤生活」ですが、たくさんの方にコメントをいただくようになり、このブログよりもいつの間にかアクセスも多くなり少し複雑な気持ちです。。。しかもGoogleのページランクは、「あるサラリーマンの副業実録」は2で、「サラリーマンの自転車通勤生活」は4にもなっているのです!。。。このブログも今年の2月にサイトを引っ越ししてリニューアルしたことを考えても、そこから数えたとしても3か月先輩になるので、このブログの立場は。。。という気もします。

   今年の5月からはこの2つのブログを書いてきたのですが、ようやく慣れてきました。立ち上げて1か月ぐらいは、本当に続けられるのかなあと思ったこともありましたが、結構いけちゃうものですね。毎日更新となるとかなり厳しいですが、2~3日に1回は更新するというぐらいの気持ちでいれば、ずっと続けられそうです。このブログとはお題も書いている内容も異なりますが、是非お時間がありましたら、寄って行っていただければと思います。気に入っていただけるようでしたら、「サラリーマンの自転車通勤生活」も応援よろしくお願いいたします。

サラリーマンの自転車通勤生活 http://bike10.seesaa.net/

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
8月のお小遣い
   今日から9月ですね。8月は夏休みがあったり、仕事もピークの忙しさを経験したりと、公私ともにとても忙しい毎日を送っていましたが、9月はプライベートよりも仕事の方が忙しいそうです。

   9月も穀物高や鉄などの高騰を受けて、ビール・麺類・チーズ・飲料・車などなどが値上げに動いているようです。こうなると家計の紐はきつくなるばかりですが、唯一ガソリン代が値下がりされているようです。ただ、これだけ上がってしまった上での値下がりですから、馬鹿高い状態は変わりがありません。こんな状態なので、我が家でも今夏はできる限り車での移動は避けて、昨年に比べて車の走行距離は3分の2ぐらいまで減りました。

   景気も家計も厳しくなる一方ですので、お小遣い収入が8月はどれくらいいったのか気になるところですが、合計7,582円でした。良いとも悪いとも言えないのですが、一番うまくうっているマイクロアド、楽天ぴたっとアド、Googleのどれも換金はしていないため、それらの換金のタイミングに迷っています。どこのサービスも一度換金すると、振込手数料を結構取られるので、あまり頻繁にやると損なのである程度まとめてやるのが賢いやり方です。かといってずっと貯め続けて何か思いもよらないトラブルがあるといやなので、年内のどこかで一度すべて換金するつもりです。

2008/8/2 Inforseek \75(1ポイント=1円換算)
2008/8/8 楽天リサーチ \147(1ポイント=1円換算)
2008/8/10 楽天アフィリエイト \900(1ポイント=1円換算)
2008/8/11 ヤフーリサーチ \670
2008/8/20  トレンドマッチ \5,290
2008/8/25  日経新聞 アンケート \500(図書カード)

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
