あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金スマ
   ようやく待ちに待った金曜日が終わりました。今月はずっと忙しい日々を過ごしていたのと、先週から今週はその中でもピークでしたので、それを乗り越えて明日からの3連休に入れることをとても嬉しく思います。

   本業の仕事の方では、緊張の連続の10月でしたが、やり終えた充実感でいっぱいです。来月も忙しさはそれほど変わりませんが、今週である程度区切りが着いたので、3連休もあるし、また新たな気持ちで来週を迎えられる気がしています。そんな気持ちを反映してか、家に帰って金スマを見ていて、そのままソファーの上で寝てしまいました。1時間ほど寝てしまったでしょうか?ホッとしたのと、3連休だという開放感でいっぱいでした。

   金スマは間寛平のドキュメンタリーをやっていて、ついつい見入ってしまいましたが、奥さんが良く出来た奥さんで、あんな破天荒な人生を送っていてもしっかり奥さんがバックアップしているなあと感心しました。私もなんだかんだで妻にはとてもお世話になっているので、たまには素直になって感謝の気持ちを伝えてもいいかなあなんてことを感じました。中々できることではないのですが。。。さあ、いよいよ3連休です。我が家は特に旅行に出掛けたりする予定は無いのですが、思いっきり遊びたいと思います!全国的に行楽日和になるようなので、皆さんも良い連休をお過ごしください。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
相次ぐ学生の大麻所持
   今日、慶応の学生が大麻所持で逮捕されました。ここ数年で、いろいろな大学の学生が大麻で逮捕されていますが、本当に勿体ないというか馬鹿ですねー。せっかく、頑張って受験をして、ようやくこれから社会人の第一歩を踏み出す前にこけてしまうのことが残念です。

   ただでさえ、サラリーマンになると、今の時代はいいことより悪いことの方が多いのに、名門高に在籍していながら、こういう軽率な行動に出てしまう馬鹿さには呆れてしまいます。勉強をする頭の良さは持っていても、本当に自分の人生に必要なことを判断できないということは致命的です。高卒でニートやワーキングプアと呼ばれる層から抜け出せないでいる人もたくさん居るわけで、本人たちはバレないと思ってやっていたのでしょうが、それが自分たちのこれからの人生にどういうリスクを持つことなんて考えることもしなかったのでしょう。

   捕まった学生は、実名も公表されてしまったし、学校も辞めさせられて、これからは牢屋で過ごして社会に出ても大変な生活が待っていることでしょう。それは自分たちが思ってもみなかった生活になると思いますが、こんなことで生活が一変してしまうほど、人生って簡単に変わってしまうものだなあとこのニュースを見て感じました。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
行きつけの漫画喫茶
   最近、行きつけの漫画喫茶がチェーン店の漫画喫茶に看板が変わっていました。私が通っていたマンガ喫茶は、ローカルのところだったので、マンガの品揃えや料金体系などがいまいちでした。大手チェーン店になるとそのあたりが改善されることを期待しているのですが、まだ行っていません。

   ただ、居抜き物件をそのまま使うよですから、あまり過剰な期待はしないで今度の3連休あたり行ってみようかなあと思っています。昨日ビジネスの話を少し書きましたが、漫画喫茶のフランチャイズも少し興味があります。しっかりした店長を雇えば、サラリーマンをやりながらでもできそうな気がしますが、ちょっと甘いかもしれません。マンガ喫茶を副業で経営されている方がいらっしゃったら、話を聞いてみたいものです。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ビジネスチャンス
   暗い話題ばかりの毎日ですが、こういう時こそチャンスが転がっている気がします。では何がチャンスなのかと言われると困るのですが、それを考えるのが最近の楽しみになっています。ちょっと待ち合わせの待ち時間や、電車に乗っていてやることがない時とかに、そういうことを考えるだけでウキウキするような気持になります。

   本当はもっと副業の幅を広げていきたのですが、これだと言うものが無いので、小遣い稼ぎに精を出していますが、たとえば、フランチャイズなど何でもいいのでビジネスをしたいという気持ちが以前からあります。ただし、準備や資金がかなりかかるようなばかりで手軽にできるものってそう無いのが現状です。もう少しどんなものがあるか年末にかけてゆっくりと考えてみます。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
金融危機ニュースにうんざり
   連日のように金融危機n関するニュースにうんざりしています。一般庶民のわれわれがそれを知ったところで、どうしようも無いことですし、不安を煽るだけのような気がしています。ニュースとして取り上げること自体は構いませんが、株価の数字をでかいテロップで出したり、巨大オブジェで示したりするのは辞めるべきだと思います。余計な不安心理を強めることによって、負の連鎖にハマっていくような気がしてなりません。

   そんな経済の表面的なことばかり取り上げるのではなく、今どういう風に行動をするべきなのか、明るい材料は何なのか、円高によって我々国民が得られるメリットは何なのかといったことをどんどん取り上げるべきだと思います。報道番組は、国民平均の何倍もの収入を得ているニュースキャスターが、如何にも国民の見方のように心配している素振りが滑稽であり、まるで説得力ありません。結局本当に不安に感じている人に脅迫観念を押しつけているに過ぎないです。

   こういう時こそ、海外の動きや株価や為替など国民が心配してもどうにもならないのです。完全に神任せのようなところがあり、いくら心配したところで何ら事態は変わりありません。ニュースで取り上げるそんな話を見て不安に感じる暇があれば、行動に移してしまうのが手っとりばやいと思います。副業を初めてもいいですし、節約をはじめてもいいです。また、家計を見直して支出を抑えるだけでも1年後、2年後に大きな差が出ることでしょう。そういうことを淡々とやって、サラリーマンは黙々と仕事に注力するのが一番です。気持ちが不安定になればなるほど、人間は冷静な判断を下せなくなるのが怖いです。毎日、新聞やニュースを見るたびに、そんなことを感じます。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
携帯機種変更
   私のではありませんが、妻の携帯が週末故障してしまい、機種変更しました。ちょうど2日前に携帯の料金プラン変更のため、買い替える人が激減していることを取り上げましたが、まさかその2日後にこういうことになるとは全く思ってもみませんでした。。。

   私も3年以上携帯を買い換えたことがないので、今の料金体系に関してもよく理解していなかったため、まずキャリアの携帯ショップに行って聞き込みを始めました。そこでは、もっとも安い機種が9,260円で機種変できたのですが、何とその他の使いもしないサービスに2800円分ほど加入しないといけないと言われ、しかも2ヶ月間で5600円分を追加で支払わないといけないという条件だったので、馬鹿らしくなり諦めて帰ってきました。そして今日は、量販店に目標を絞り、2つの量販店をまわったのですが、最初に行ったところは3万円とか5万円とか言う表示がズラリと並び、ほとんど取扱い機種もない状況で話になりませんでした。2つ目に行った量販店は、機種はかなり充実していたものの、ほとんどが2万円後半ぐらいからで、週末限定の9800円とか15800円という機種が2~3あるだけで、それもシニア向けの携帯やかなり型落ちした売れ残った携帯だったりして、いまいちでした。

   途方に暮れてしまいましたが、その後もあきらめずに、もう一度携帯ショップに行き、話を聞いたり、他のキャリアの携帯ショップへも出向いたのですが、全くしっくりきませんでした。そこで、最後の望みを託して、ディスカウントショップに行ったのが大正解でした。何とこのご時世で0円機種変更モデルが出ていたのです!最初に行った携帯ショップのように、必要ないサービスに入らないといけなかったのですが、その金額は1700円でしかも前に行った携帯ショップと違い、1か月だけの加入でOKとのことです。したがって、機種変更するのに必要な金額はたったの1700円ポッキリでした。

    今日は、本当に携帯に振り回された1日でしたが、最後の最後で良い商品を見つけ大満足でした。それにしても機種変更するのが本当に大変なことだということも身を持って実感することができ、携帯を買い換える人が激減しているのも良く分かりました。今日の模様は違った視点で、もう1つのブログ(サラリーマンの自転車通勤生活)でも取り上げていますので、よろしければ見てみてください。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
久々に家族で百貨店へ
   今日は数か月ぶりに家族で百貨店へ買い物に出掛けました。特にお目当てはなかったのですが、先日故障したデジカメを修理に出すのと、クレジットカードの特典で百貨店の商品券への交換期限が迫っていたので出掛けました。

   我が家では子供服はほとんど買っておらず、ほとんどがよそ様からの貰いものなので、たまには子供にも服を買ってあげようと妻と話をして、子供に好きな服を選ばせて買ってあげました。とても嬉しそうだったので、良かったです。また、普段アンケートで貯めていた商品券も大活躍して、現金の出費も抑えられました。私自身も8000円ほど自分の服を買いましたが、そのうち5000円は靴下と下着でした。。。一番消耗するものですし、洋服は今ので十分間に合っているので、だいたい衣類を買うときはこんn感じですね。

   久しぶりの買い物を終えた後は、お腹を満たしに家族全員が大好きなお蕎麦屋さんに行きました。時間はもう1時になりそうだったので、みんなお腹を空かせていてたっぷりそばとうどんを食べました。帰りの車では、別腹と言わんばかりにみんなで百貨店で買ったドーナツやパンを食べながら帰宅しました。人がたくさん居たので少し疲れましたが、1年に2回ぐらいのペースだったら楽しいかもしれません。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
携帯の買い替えが減少
   今日ネットでニュースの拾い読みをしましたが、携帯の買い替え減少に拍車がかかっているようです。不景気や販売方法の見直しが大きな要因としてあげられると書いてありますが。。。当たり前でしょ!という気がします。今では、携帯は買い換えようとすると数万円もするわけで、今まで1円とかで売られていたのが異常だと思います。

   携帯メーカーは大変でしょうが、今までは新機種が出るたびに買い替えるような人が多かった訳ですが、そんなの今の時代に合っていないですよね。まだ使えるものを捨てていたことが、そもそもおかしいと思います。それにこれまでは、乗り換えることなく長く使う人ほど、基本料金で上乗せされていて、本当におかしな状態が10年以上も続いていたのかと思うと腹立たしいです。物を大事にする人ほど、優待を受けられるような世の中になってほしいですが、消費天国の日本ではありえない気もします。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
中国でペットの整形が流行~許せない!
   そろそろ寝ようとネットサーフィンをしていたら、ヤフーのニュースで目を疑う記事を見つけて、居てもたってもいられなくなり、記事を更新することにしました。

   何でも、中国のある地域で、ペットの整形が流行っていて、記事には痛々しい犬の画像が掲載されています。いったい何を考えているのだろうか?ペットが二重まぶたになったり、見掛けが変わることによって何が変わるのだろうか?あまりにも人間の身勝手で、動物を虐待しているに過ぎない話です!人間のように自分で整形というものを理解して、自分の責任と判断でやるなら誰も止めやしないが、口も聞けない動物のメスで切り刻むなんて本当にむご過ぎます!!こんな人間たちがペットを飼う資格なんて無い!!!

愛犬を二重まぶたやパンダ風に!ペット整形が大流行、虐待との批判も―吉林省 

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
残蚊
   もう秋真っ只中だというのに、蚊が多いです。家に帰ると毎日2~3匹は仕留めています。夜になっても寝室でプーンと飛ぶことも未だにあり、本当に嫌になります。人体に影響が無く、蚊が次々と取れるような商品があればいいのですが、今市場で売られているようなものって、効き目がどれだけあるのか、どこのが一番良いのかよくわかりません。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
デジカメ故障
   先日デジカメが故障してしまい、新機種を買うかどうか迷っています。歴代4代目の我が家のコンパクトデジカメでしたが、一番早く壊れてしまいました。3代目まではずっとFujifilmのデジカメを使用していたのですが、充電とデータ移行が同時にできるクレードルが無くなってしまったので、CasioのExilimを初めて購入したのですが、使い勝手は最悪でした。特にフラッシュでの撮影のレスポンスが悪く、扱いづらかったのですが、1年も経たずに壊れてしまいました。

   まだ、保障が残っているので、修理して使い続けるか新しいものに買い替えるか迷っているのですが、元を取ってない気がします。今まで所有してきたデジカメはすべて長期保証に入って、だいたい3~4年使って故障し、それを修理に出してからオークションで販売し、新しいものに買い替えてきました。中古業者に売ると二束三文ですが、オークションでしたらそこそこの値がついて、新機種購入の足しにもなるので、これが最もお得な買い替え方法だったのですが、カシオのデジカメは1年も使っていないので、何とも中途半端です。今、気になっているのは、プールの中でも撮影できるオリンパスのデジカメですが、もう夏は終わってしまいましたし、クレードルがオプションで買えるのはカシオかソニーぐらいですし、うーん困りました。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ジャイアン
   今日は本当に疲れた1日でした。会社でとても大変なことがあったので、そのことを書きたいと思います。タイトルの通り、ジャイアンみたいな人物は社会人になっても居るものですよね。皆さんの周りにも居ないでしょうか?自分が世界の中心と思っていて、明らかに誰が見ても間違っているということを当然のことのように主張を押し通すといった人間は、どこの会社にも居ると思います。その度合いが軽いものから重いものまであるかと思いますが、やはり役職が上に行けば行くほど責任範囲や決定権が増すため、重症になっていきます。

   今日の出来事はまさにジャイアンなる人物が、周囲の意見などを聞かずに、身勝手な判断を下したがために周りが一日翻弄された訳です。絶対にこんなことは許されてはいけないのですが、残念ながら私がこれまで在職してきた会社にはどこにでもこういう人間が居ました。歴史的にも一人の人間が絶対的な地位や権力が集中すると、一度道をずれてしまうと取り返しがつかないことになってしまうことは証明されていますが、歴史は繰り返されることも事実です。ビジネスを成功させるために、私が最も重要視しているのは組織であり、いくら良いサービスや商品があっても、正しい方法で実行できる組織がないと絶対に成功しませんし、そこに人材は集まりません。

   結局、今日の騒動は事なきを得ましたが、本当にこういう人間が一人居るだけで、大変ですよね。よく子供が学校のクラスで、こういう横暴な子が居ると嫌がっていますが、私はこれからもそういう人間はずっと周りに居るから、よく観察するように言い聞かせています。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
開店ドリームショップ
   ついさっきまで、テレビで開店ドリームショップというサラリーマンが脱サラして、お店を始めたドキュメンタリーを食い入るように見ていました。この不況の最中、本当に大変なことだと思いますが、すごいなあと思いと、大丈夫かなあという不安の気持ちで番組を見ていました。

   3人の脱サラされた企業家の方々を紹介していましたが、皆さんどれも食で勝負しようという方々でした。パン屋、蕎麦屋、ラーメン屋と、どれも我が家でも頻繁に利用しているお店です。ただそれだけどこにもあるお店ですので、競争も大変激しいということを示しています。テレビで紹介されていた方の共通点は、脱サラして挑んでいるということと、大変な借金を抱えているということです。借金や運営資金と出ていく支出が決まってしまっているので、その支出以上の売り上げを達成できないと利益にならないということになります。

   番組の最後に、開店してからの半年ぐらいの売り上げを公表されていましたが、目標額に毎月達成しているお店は無く、どこも厳しい状況のようです。私も脱サラしてビジネスを立ち上げたいという思いはありますが、現実はそう簡単では無いですよね。ただ、そう思っているいると、サラリーマンという肩書きにしがみつき続けるしかない訳で、ビジネスを立ち上げるという夢は一生実現することはできません。これからは銀行の貸し渋り、貸しはがしも一層激しくなり、このようなお店をやりくりされている事業主は厳しい状況になるかと思いますが、是非とも頑張ってほしいものです。応援しています。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ボクシング 長谷川穂積 チャンピオン防衛
   長谷川穂積選手が7度目のチャンピオン防衛に成功しました!昨日は会社帰りに寄り道をしたため、家に帰ってHDDレコーダーに撮っておいた録画を見ました。長谷川の前哨戦として、粟生隆寛選手がチャンピオンのオスカー・ラリオスに挑んでものすごい善戦を繰り広げました。4回にダウンを奪い、何度も相手をふらつかせて、初の世界挑戦でベルトがすぐ目の前まで見えていたのですが、チャンピオンのテクニックと経験によって逃げられてしまいました。ダメージ的に見れば挑戦者のほうに圧倒的に分があったのですが、チャンピオンに今日妙に胡麻化されてしまいました。ただ、これからいくらでもチャンスがあるので頑張って欲しいものです。

   主役の長谷川穂積選手の試合は圧巻でしたね。2ラウンド目で早々とダウンを奪い、あとは相手に反撃を与えることなくたたみ込み、見事なTKO勝利を飾りました。試合前の不安材料としては、相手選手がサウスポーであったので、サウスポーの選手との経験不足が不安視されていたのですが、その不安を全く感じさせない完勝でした。ぜひこれからも防衛を続けていって、夢のアメリカでの舞台で防衛線がすることを祈っています。久々に面白い試合を見れて楽しかったです。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
新卒の離職率急増中
   ニュースZEROで2日連続で特集をしていますが、今若い人たちの離職率が急増しているようです。なんでも新卒でせっかく正社員で入社したのに3年以内に何と35%の人たちが会社を辞めてしまうそうです。私も何回か転職経験がありますが、3年以内ってことは1つのことをしっかり学べる期間ではないですね。石の上にも三年とはよく言ったもので、3年して初めて見えてくるものがあるのに、我慢が足りないんですかね。そんなことを言うとオヤジくさいと言われてしまうかもしれませんが、テレビで取材に答えていた若者の言い分を聞くと、自分に合ってないとか、夢を追いかけたいとか、人間関係がうまくいかないといったただの言い訳でしか無いですね。3年も働いていない状況で、その環境のことを判断できる立場でも無いと思うのですが、結局は自分に甘いのだろうと思う。

   私自身もいろいろな場面で転職を考えることがありますが、仕事を辞める理由が上のような理由とは全然違います。やはりプロなのだから、やりたいこととか夢なんてのは2の次で、自分自身が何を出来て、それによっていくら稼げるのかということを第一に考えます。それで自分自身をさらにスキルアップできて、よりよい環境、給与も与えられたら最高の転職ですよね。それを正社員という立場を捨てて派遣になったり、夢を追いかけて無職になるというのは理解に苦しみます。そうなってしまったら、今問題視されているワーキングプアに突き進むだけになり、現状から逃げてさらに悪いところへ行くだけなんですよね。人にはいろいろ考えがあるし、その人の人生もあるので、自分で決断したことに責任を持てば良いとは思うのですが、それにしても3年もしないうちに辞めるということは、何のキャリアにもならないし、勿体ない気がしてなりません。

   そもそも何故お金をもらえるのだろうという根本的なことを考えてみれば自ずと答えが出るのではないでしょうか。皆がやりたいことをやってお金をもらえる人というのは、この世の中で1%にも過ぎません。それはスポーツ選手であったり、芸能人であったり、企業家であったり、本当に狭き門を競争して勝ち抜いてきて自分がやりたいことだけでご飯を食べている人達に与えられた特権のようなものです。我々一般庶民は、辛いことや大変なことをやるのだから、お金をもらえる訳です。夢がないようなことを書きますが、仕事によるストレスや我慢した結果が報酬として支払われるのです。自分がやりたいことをやってお金をもらうなんて言うのは、夢のまた夢ですよ。そんな仕事があれば私が教えてほしいぐらいです。
   
↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
HDMI
   週末にノートパソコンとリビングの液晶テレビを接続してみました。私がこの間乗り換えたノートパソコンにはHDMIというインターフェースが付いているため、液晶テレビと繋げることができます。一度大画面で子供の写真を写しだしてみたかったので、つなげてみたらしっかりと移すことができました。

   拡張デスクトップという機能を使って、ノートの画面に映し出しているコンテンツをそのまま液晶テレビに映し出すのではなく、出したいコンテンツをノートの画面上から外に追いやって、写真だけを液晶テレビに出してみました。スライドショーにしてみたら思いのほかきれいで、家族みんなで楽しく見ることができました。やはり大画面でみんなで見るのって面白いものですね。これからもどんどん液晶テレビを活用して、写真以外にもネットの情報や動画なども試してみたいと思います。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
実態のない近代資本主義経済
   連日のように世界の株価について過剰なまでに報道しているマスコミもあきれますが、それに最もらしいコメントを寄せるアナリストや学者には本当に言葉が出ません。今の経済の実態がどうなのかという説明はなく、やれサブプライムやら原油価格やら大きな話ばかりに終始し過ぎで言っている本人たちも何がどうなっているのか全く把握できていないというのが、実情なのではないでしょうか。

   本来は、サブプライムなんかに関しては、損した人達とそこに資本を提供した金融機関が損失を出して終わってしまう話のはずなのですが、ここまで世界中が株価暴落で大騒ぎすること自体が本当に馬鹿げています。当然、いろいろな要素が複雑に絡みあっているのが、現在の世界経済だから全く関係ないと思っていても、どこかで密接につながっているであろうという仮説は理解できますが、それをすべて掌握したように話す経済学者には全く説得力を感じません。だいたい、その人たちが無責任なコメントをテレビで話すという行為にどれだけのギャラが支払われているのだろうと疑問に思うのは私だけでしょうか?無責任なことを好きなだけ言ってお金をもらえるという経済活動自体、全く実態のないことのように思えます。さらに、無駄な議論ばかりをして、全く国会の運営を進められない今の政府は、給与という報酬を受け取る権利があるのだろうか?本来経済活動というものは、商品やサービスを提供して、そこから得られる利益というものより、自分たちの報酬が支払われているはずですが、今の市場経済では、あまりにもいろいろなものが複雑化しすぎて実態が見えなくなっています。

   たまに自分自身が毎日会社で仕事をして得ている収入自体が、本当にそれだけの収入をもらうに値するものなのか、それとも全く会社が得ている利益を考えれば妥当な金額ではないということは知る由もありません。ただ、こういう訳のわからない資本主義の中で生活しているので、今はそこに身を委ねて付き合っていますが、あまりにも実態が見えず馬鹿らしく思うことがあります。いつか自分が納得できる形で経済活動を行って暮していたいと思いますが、いったいいつになることやらという感じです。それまではこの訳のわからない資本主義社会で暮らしていこうとは思っていますが、今以上に副業活動を積極に行い、できるだけ物やサービスは消費せずに、今の資本主義経済に対して、少しでも抗っていきたいとも考えています。もっともっと株価も先物も為替もとことんん、混乱してくれれば良いぐらいに思っています。そうすれば、今の消費至上主義的な考え方は自然と影を潜め、もっと実態のあるものに価値を見出す世の中になるような気がします。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
フライトジャケット
   今朝はいつになく冷え込みましたが、この時期になると秋物を通り越して、冬物の服の出番も近いと感じるようになります。私は毎年冬物の服で欲しいものがあるのですが、もう数年以上に渡って買うことができない品物があります。

   私は昔からフライトジャケットが大好きで、これまでも何着も着続けているのですが、どうしても手の届かないタイプがあります。それは、下の写真のB-3というフライトジャケットの中でも最も暖かく最高峰のタイプなのですが、値段が高すぎるのです。中には質を落としたり、もっとカジュアル風のデザインにして安く売っているタイプのものも存在するのですが、やはり本格的なタイプのものが欲しくて、何年も待ち続けています。当然新作が出ても値段が20万円以上もする代物ですので、手が出ないのですが、オークションで型落ち品を物色するのですが、サイズが合わなかったり程度があまり良くないものが多くて、なかなか探し出せない状態が続いています。

   この調子では今年もおそらく手に入りそうもないですが、いつの日かこのフライトジャケットを着て街を歩きたいなあと思っています。

↓クリックすると商品詳細ページへ飛びます。↓


↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
三浦和義、ロス殺人疑惑
   ロス市警にて拘束されていた三浦和義被告が自殺して、今日号外が配られたようですね。この事件が起こったのはもう28年も前の話で、当時子供だった私もテレビを見て怪しい被告だなあと子供心ながら思ったのを記憶しています。本人の証言にも不自然な点が多数あり、テレビの前で泣いて懇願する姿が怪しさを強調していましたね。

   三浦被告は限りなくクロに近い被告だったと思いますが、日本では証拠不十分で銃撃事件に関しては無罪となっていました。逮捕されたのは被害者を殴打した事件での立件でした。それをロス市警が今年になって蒸し返した訳でしたから、よほど有力な証拠を掴んだのでしょう。この30年にも及んだ謎を解明してほしかったいう気持ちはありましたが、本人ももう逃げられないと思ったんですかね。今となっては死人に口無しですが、自殺してしまったら自分の罪を認めたようなものだと思います。いったい真相はどうだったんですかね。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
忘れ物
   最近、物忘れがひどくて困っています。先日大切な上着をどこかに落してしまったのですが、どこで落としたのかも全く思い出せず、自分の頭がまずい状態にあるのではと考え込んでしました。

   それ以上にその上着はとても気に入っていたものだったので、無くなったことにとてもショックを受けていました。その日はすでに遅くなっていたので、上着は諦めて帰ったのですが、翌日ビルの事務所で聞いてみたら無事出てきました。上着自体は2500円ぐらいしかしなかった記憶にありますが、お金の問題ではなく、気に入っていた服が出てきたことに嬉しくなりました。同じタイプの服を探すのもかなり骨が折れることですし、自分が大切にしていただけに、見つかって良かったです。

   そもとも大切にしているものを失くすかと言われそうですが、最近何か考え事をしていると、つい持っているものを無意識に落としたり、置いてきたりしてしまいます。もっと気をつけないといけないとは思います。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
猿の惑星
   私は映画好きなのですが、めったにテレビでやる映画は見ません。CMがところどころ入るのが鬱陶しく、映画に集中することができないので見ないのですが、先ほどやっていた「猿の惑星」をついつい見入ってしまいました。何回見てもこの映画は面白いです。シリーズ全作も何度も観ていますし、一度全作品をぶっ通しで観たこともあります。

   猿が人間を支配するという設定にとても惹かれるのですが、この映画は全編を通して人間の傲慢さへの警告を送っています。第一作も人間が核戦争によって滅びたことが描かれていますし、猿が人間ほど残酷で汚らしい動物は居ないということを何度も言っています。猿にそう言われてしまうのも否定できない訳ですが、作品が進むたびに、人間を支配している猿も軍隊を率いたりと、力に物を言わせる社会を作り上げているのがまた滑稽だったりします。

   まあ、現在の社会を見ていても人間の社会が幸せなのか、猿の社会が幸せなのか良く分かりませんが、もう一度この映画をはじめから観てみたいなあと思いました。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ゲートウェイ21
   留学の仲介ビジネスのゲートウェイ21が破たんしたことがニュースで取り上げられていましたが、これは普通の破たんではなく詐欺ですね。本来、学校やホームステイ先に支払うはずの留学生から預かったお金を会社の運転資金にしていたというのだから驚きです。すでにたくさんの方が学校やホームステイ先を跡にしないといけない事態になっていて、本当にかわいそうでなりません。

   私も留学経験者ですが、留学は若い学生たちにとって、言葉や文化の違いの不安を乗り越え、人生の一大決心なのです。そんな大切な思いを踏みにじるような形で破たんするなんて本当に信じられません。せめてこれまでのサポートはできなくなったとしても、預かった金額は返却しないといけないだろうし、学校やホームステイ先に支払われていたはずのお金が支払われていないというのは単なる詐欺でしかありません。テレビでも被害者に対する説明会の様子が流れていましたが、怒号が鳴り響く中、社長の釈明は本当に不自然で嘘を隠しているようにしかみえませんでした。土下座など茶番を演じてましたが、全く誠実さが伝わってこないですし、すべてを正直に話そうと努めていないのもよくわかりました。被害者から運転資金に回したお金の内訳を聞かれてもハッキリと答えないというところが、本当に怪しいですよね。

   更にこの社長が自分の自宅や別荘購入資金に流用したという疑惑もあるらしいですが、ああいった説明しかできないのでしたら、やっているお思った方がいいでしょう。そのうち集団訴訟に発展するのは間違いありませんが、こういう人の痛みを何も感じないで自分だけ贅沢を極めるような人間は駄目ですね。まるでこの間破たんしたコムスンの会長やノバの社長のようですね。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
出張
   今、出張先からブログを更新しています。私は年に3~4回ぐらいしか出張に行く機会が無いのですが、たまに出張にくるのは気分転換にいいです。人間同じ環境で仕事を続けると、中々新しい発想をしてみたり、今までと違った刺激を受けるということは難しくなるのですが、自分の知らない土地でその土地の持つ雰囲気を感じるだけでとても新鮮な気持ちになれます。

   また、ビジネスをする上で新たな人との出会いや自分が日常で慣れ親しんだ場所とは違う環境下で仕事をするだけで、とてもたくさんの刺激を受け短時間にいろいろと学ぶべきものがあるのだなあと感じます。海外なら尚更で、言葉も文化も違う土地で仕事をする訳ですから、本当に自分を見つめなおしたり成長させるのに良い機会になると思います。海外への出張は年に1回もしくは2回なのですが、これまで経験した海外出張は、どの出張においても今でも鮮明に記憶に残っています。

   今回の出張もいつもと同様に2泊3日ととても限られた期間ではありますが、自分自身をリフレッシュさせ、またこれまでと少し違った視点で今までの仕事のやり方を考える良いきっかけになりました。仕事場に戻ってその気持ちを持続されるのは難しいのですが、出張は私にとってマンネリ化を防ぐ格好の機会です。
加勢大周が覚せい剤と大麻所持で現行犯逮捕
   加勢大周といえば、今から20年近く前でしょうか?コカコーラのCMから大ブレイクした役者でしたが、あの時は猛烈に輝きを放っていたのを良く覚えています。その後は事務所問題があったりして、所属していた事務所が新加勢大周なんてのも売り出してきて、ワイドショーを一時騒がせたりもしましたね。

   いくら輝きを放っていてもそれは未来永劫続くものではなく、それを受け入れながら生きていくことが大切だと思いますが、芸能界のような華やかな場所にいるとそういうことも麻痺してしまうんですかね。なぜ覚せい剤に手を出したまでは知る由もありませんが、昔の栄光にすがって現実とのギャップを受け入れられずに、現実逃避の手段として覚せい剤に手を出してしまったというのが、よくある話ですよね。仮にそうであったとしても、役者という仕事を通じて、これまで多くの人に感動を与えて、数多くの作品・功績を気づいてきたものが、このような事件で一瞬崩れ去ってしまうという事実が本当に残念ですね。

   ミュージシャンも過去に覚せい剤に手を出した方がたくさん居ますが、私がそれまでファンであったミュージシャンであっても、覚せい剤の使用が発覚してからは、それまでと同じ気持ちで曲を聴くことができなくなりました。曲がいいのならそれでいいだろうという意見の方もいらっしゃると思いますが、やはりそういう情報が入ってしまうと、途端に気持ちが冷めてしまいます。本当に取り返しのつかない勿体ないことをしたなあと思います。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
農水省役人が汚染米不正転売に加担
   以前、汚染米について書きましたが、どうやら役人がこの件にも黒幕として大きく関わっているようです。何回にも渡って検査しているのに何故見つけられなかったのかと手抜き検査を批判されていましたが、手抜きではなく、知っていて見逃したという可能性も十分出てきましたね。これは企業の不祥事という枠だけの話ではなく、政治家も密接に関わった事件ぽいです。

   記事によると、農水省の12名が三笠フーズから2005年~2006年にかけて、手土産をもらったり接待を受けたりしたそうです。12人は便宜を図ったことは無いと話しているそうですが、では何故検査する者が検査される者に接待を受けるのでしょうか?それは検査される方が何かしら困ったことがあって、それを見逃してもらうためにやっているからに決まっています。先日は国交省の大臣が就任間もなく、失言によって退任したばかりですが、これで新しく就任した農水省大臣の石破も責任を取って辞めてもらうしかないですね。

   このブログで何度も何度も書き続けていますが、国民の税金で飯を食べている政治家が、有害である米を国民に消費されることに加担していたとは、考えるだけで本当に頭にきます。

農水職員ら新たに11人、三笠フーズなどから接待・みやげ

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ガソリン価格は下がるらしいですが。。。
   今日ニュースを見ていたら、またガソリン価格が下がることが発表されていて、6日から値下げされるそうです。下がるのは嬉しいのですが、昨日はまた食品・飲料が値上げされたものがあり、なんかハイパーインフレ状態に突入しつつありますね。

   大阪で人生に失望した男が、自暴自棄になって個室ビデオ店舗に火を放って、15人もの方が亡くなってしまいました。最近、このようにやけくそになって他人を巻き込む事件が多いように感じますが、景気が悪化してこのような事件が増えないことを祈ります。日本はブランド至上主義から早く脱するべきだと思います。物だけではなく、学校から会社まで、役職や給与まで全てを人と比べないと済まないらしく、こういう考え方が豊かな生き方を阻んでいるように思います。

   こういう時期だからこそ、地味だけど楽しく過ごすことが大切だと思いました。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
9月分の家賃更新
   9月が早く過ぎたせいか、まだ10月になった実感がありませんが、今月も副業ライフを楽しく過ごしていきたいと思います。

   いつも翌月に2~3日超えてすべて振り込まれることが多いのですが、今日会社でインターネットで口座の入金を確認したところ、すべての入居者が払っていてくれていました。私は幸い、入居者にこれまで1週間以上滞納されたことがないので、数日家賃の入金が遅れるぐらいでは何も言いません。皆さんも忙しいですから、ついつい2~3日ぐらい遅くなってしまうこともあるのだろうと思うのですが、1度でも滞納や踏み倒された経験があればそんな悠長なことは言ってられないでしょうね。

   ところで、ここ2~3ヵ月の間に、不動産業者が相次いで倒産しているのが気になります。アメリカのサブプライムローンが発端となり、日本の不動産投資からも相次いで投資マネーが引き上げられ、ディベロッパーは銀行からの融資も受けられなく、どうにもならずに倒産という例が多いそうです。もちろん、不動産業界は小バブル状態だったため、その落ち込み方も激しいようです。これからもっとそういう会社が出ててくることが予想されますが、年末までに良い物件が出てこないかなあと淡い期待を抱いています。

   9月分の家賃28万円が追加され、いよいよ大台を最短2ヶ月で達成できるのが見えてきました。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。