あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日
   昨日は遅くに帰宅したため、ブログの更新ができませんでした。明日から3月になりますが、そろそろ確定申告をやらないといけないと焦ってきました。

   明日は家族で買い物に出掛ける予定ですが、子供が寝た後にでも集中してやってしまおうと思います。

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
K-1 Max見逃した!
   大好きな格闘技の中継を見逃してしまいました。今週の月曜に放映されたと思うのですが、気づいたのは、翌日の出張に行く飛行機の中でした。

   飛行機の入口にあったスポーツ新聞を手に取って読み進めていると、なんとK-1Maxの結果の記事がありました。確かに2月の終り頃にあるということは知っていたのですが、すっかりと忘れていました。。。悔しくて仕方がありませんでしたが、結果内容は欠かさずに読みました。

   一番見たかった試合は、コスプレファイターだったのですが、1回戦は見事にHAYATO相手に勝ったみたいですね。試合前のインタビューでコスプレが本業で、格闘技は副業と言っていて、それを聞いたHAYATOが「ナメている」と怒っていて、自信満々にKO宣言していたのですが、食われてしまいましたね。

   うちは新聞を取っていないから、テレビ欄を見る習慣がないから時々こういうことがあります。でもiGoogleにはちゃんとテレビ番組のアプリを入れているのですが、PCを見ていない時のテレビ番組は分からないのが痛いです。

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
南米ピラミッド
   今日は出張帰りであまり何もやる気がおきません。いつもはメールのチェックやブログの更新をチャキチャキとやってしまうのですが、サムライJAPANのオーストラリア戦を見たり、その後も南米ピラミッドの謎に迫る番組を見入ってしまいました。

   最近、嫌なニュースばかりですので、こういう内容の番組を見ると何だか現実社会のことなんてどうでも良く思えてきます。逆に5000年前の遺跡のことなんてどうでも良いと思っている人も多いかもしれませんが、確かに今の生活には何も関係がないし、それを知ったところでおそらく何も役に立たないでしょう。ただ、5000年もの前の今よりもずっとずっと貧しかったはずの時代に、文明というものが栄え、人々の叡智に富んだ営みがあったという事実を知るだけでも、なんだか嬉しく思え今の生活の大変さなんでたいしたことないと思えてしまいす。

   昔の人は物は豊かでなくても心は豊かだったとよく言われますが、現実ばかりに目を向けて不安になったりするより、人間の持つ本質というものを考えて生きて行く方がよっぽど楽しい生活を送れると思いました。

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
朝日新聞は潰れた方がいい。読む価値なし!
   あの朝日新聞が組織ぐるみの不祥事を起こしたのですが、身内に生温い体質が記事のタイトルにまざまざと現れているので取り上げました。不祥事と言うか普通に犯罪行為なのですが、4億近くの所得隠しをしていた訳で、不当に税金を意図的に支払ってなかった訳です。当然他の新聞社は、「所得隠し」とか「経費水増し」「架空経費」「カラ出張」といった言葉が並んでいますが。。。

日本経済新聞
朝日新聞、所得隠し3億9700万円 国税指摘
読売新聞
朝日新聞社、所得隠し3億9千万円…カラ出張で総局長ら処分
毎日新聞
朝日新聞社:4億円の所得隠し 出張費の過大計上など
時事通信
朝日新聞社、4億円所得隠し=カラ出張で架空経費-元京都総局長、編集局長ら処分
MSN産経ニュース
カラ出張、経費水増し 朝日新聞社が4億円所得隠し

   当の朝日新聞の見出しは完全に読者を含めた国民をナメているの一言に尽きます。社会的にも公平かつクリーンでなければいけない新聞社は、内部からこういう不正が出た時こそ叩くべきだと思いますが、何とも柔らかい内容で新聞社の中で唯一「申告漏れ」という言葉を使い、まるでちょっとしたミスのように書いているではないですか!約4億円ものお金をどうやって申告漏れするんだ、ボケ!あんたらはそれほど無能な集団ということを世間に曝しているということか!?しかも「関係者を処分」っていった誰を?と突っ込みたくなりますが、そんなところもしっかりと曖昧な表現にとどめているところが、姑息で汚くて新聞社の書く記事では無いですね。

朝日新聞
本社5億1800万円申告漏れ 修正申告、関係者を処分
   
   私はこの会社の記者と何度かやりとりしたことがありますが、正直言ってヤクザみたいなやつらが何人か居ましたよ。言葉遣いも脅しに近いものもありましたし、やけに高圧的でお前ら何様なの!?っていうのと話したことがあります。どこの新聞社とも比べてダントツに品性に欠けて、横柄な奴らでした。こういう人間が居るということは会社自体が腐っている証拠ですが、やはりこういう犯罪行為を行っていた訳ですね。

   皆さん、余計なお世話かもしれませんが、朝日新聞という会社はこういう会社なので、こんな新聞を買っても何の得にもなりませんよ。現に身内が犯した不祥事の見出しを比べてみれば、全く読む価値がないことが分かると思います。

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
悪徳商工ファンドが破産
   あの悪徳高い(旧)商工ファンドがついに破産しました。皆さんも「臓器を売って金返せ!」と債務者に恐喝していた録音テープがテレビで取り上げられたのは記憶に残っていると思います。現在でも違法な取立てをしたとして、たくさんの債務者から訴えられている同社ですが、ついにその存在も終わりだなあと思いながらこのニュースを読んでいました。

   暴力団まがいの取立てが社会問題化され、会社の名前が地に堕ちた後には、「SFCG」といったSF映画の製作所みたいな名前を付けたものの、会社の実態は変わらないまま数々の訴訟や業務停止命令を受けていました。こんな会社が抜け抜けと30年ものあいだ生き残っていたなあというのも呆れますが、東証1部上場企業だったということにも驚きです。

   一方、商工ローン大手の会社が潰れるってことは、ますます中小企業への融資を厳しくなり、より多くの中小企業が倒産するという前触れだと思います。一応こんな悪徳業者でも助かっていた会社もあったと思いますので、自転車操業している会社にとってはいよいよ切羽詰った状態に追い詰められてしまうのではと心配しています。

商工ローン大手「SFCG」、民事再生法を申請

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
医療控除
   今日は昨年にかかった医療費を確定申告に提出するために、1つ1つレシートの金額をExcelに打ち込んでいきました。

   医療控除は10万円以上かかっている家庭でしたら、ちゃんと確定申告するとお金が帰ってきますので是非するべきです。我が家はかなり妻の歯の治療やら薬やらで、かなりの出費となり、2008年中にかかった合計金額を見た時にはずっこけました。。。

   もうすでに出費してしまったし、家族の健康のことなのでそれはよしとしますが、1銭でも多く払った税金は取り返したいので、ちゃんと病院に行った時にかかった交通費もしっかりと計算して、地道に表を埋める作業をしました。

   あとは、不動産関係の出費を入れ込んでいかないといけませんが、今週の週末でやるか来週に先延ばしするか明日の寝起きの状態を見て決めたいと思います。

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
お供えに4000万円!
   今日和歌山で、お地蔵さんに4000万円のお供えがされているのが発見されたようです!この大不況の中、いったいどんな人がこういうお供えをしたんですかね?

   脱税でもしてお金を置いておけなくなったから、捨てるよりはお供えする方が良いとそうしたんですかね?それにしても4000万円もあれば、私は速攻で仕事を辞めて何か商売を始めたいと思います。こんな時期にでもこんな大金が余っているというか、お供えできるような人はいったいどんな生活を送っているのだろうと思うことがありますが、決して幸せではない気がします。

   別に確信めいたものは無いのですが、お金がいくらあっても心が満たせる訳がないはずなので、特に何かしらの事情があってこんな大金を人知れず置いて行くような人は、何か大きなトラブルを抱えているのは間違いないですからね。何も後ろめたいことがなければ、堂々と寄付をすればいいのであって、名前を出したらまずい事情があるのでしょう。

お地蔵様に4000万円お供え、誰が?…和歌山

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
カレーライス
   我が家の昨日と今日の夕食は、カレーライスでした。私はカレーが大好きなので、2日連続でも全然構わないのですが、作る本人である妻は続けて食べるのが嫌なのだそうです。子供も喜んでいるのでいっそのこと1週間続いてもいいくらいです。

   私はカレーを食べる時は福神漬け以上にキムチが欠かせません。たっぷりとキムチと一緒にカレーを食べると、これがとても合うんです!カレーの辛さとキムチの辛さが絶妙に良いバランスを作り、カレーを食べながらもシャリっとしたキムチの食感がたまりません。ただでさえ、カレーは食べ過ぎてしまいますが、キムチが一緒だとより一層食欲が増して、あっという間に一杯を食べきってしまいます。

   楽天市場でカレーを見てみたら、結構な種類が売っているんですね。しかもものすごい手頃な値段で売っているカレーを見つけました。「赤字特価」という言葉につられてこの商品を見てみたのですが、写真を見るとまたカレーが食べたくなりました。しかも、この商品過去のコメントなど見ているとメチャクチャ売れているみたいです。今度買って食べてみよ!



↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

酔っ払い中川の辞任会見
   世界を騒がせたただの酔っ払いのおっさんが、財務相のポジションから辞任を表明する会見を開きました。さすがに今回は酒は入っていなかったようですが、世界に日本の恥を晒した罪はあまりにも重いので、これまで国からもらっていた給与の返納ぐらいさせるべきなのではないでしょうか?辞任するだけで責任逃れさせるようなことをさせては、泥を塗られた日本国民に示しがつかないだろうと思います。

   また、この男グヂグヂと最後の最後まで言い訳ばかりして、とても国会議員が務まるような人間ではないです。ただ酔っ払っただけなのに、薬を飲みすぎたとか言ってたが、薬の飲みすぎであんな状態になる訳が無い!ひょっとして、薬って風邪薬とかではなく、イタリアで今はやりの大麻でも吸引したのだろうか?それだったらあの会見は説明がつきますけどね。

   しかも、辞任会見の前には、病院に行って疲労がたまっているなどと嘘めいた診断書までもらっているところが、ものすごく姑息です!素直に「調子に乗って呑みすぎてしまいました。」と謝罪すれば良いものを、健康問題などに話をすりかえるから、余計にムカつかれるということも分からないほどアホなんだなあと。。。

   本当にそこまで健康に支障をきたしているのであれば、何で直ぐ辞めないの?って突っ込まれることも分からないほど馬鹿なんですね。とか思ったら、夕方になって辞表を提出するといった一貫性の無さは痛々しかったですね。麻生を筆頭に日本の大臣ってこんなのしか本当に居ないの!?と不思議で仕方がないです。

中川財務相:辞任表明 「もうろう会見」引責 予算衆院通過後に

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
中川財務相、G7酔っ払い会見が世界で放映!
   14日に閉幕したG7の記者会見で、酒を飲んだ後に臨んだ中川財務相がみっともない対応をしたそうで、騒ぎになっているようです。ろれつが回らなかったり、「どこだ」と質問した記者を探したり、不自然極まりない姿を海外で晒しました。本人は風邪薬と酒の相乗作用でそういう状態になってしまったと苦しい釈明をしていますが、ただ単に酔っ払っただけでしょ!

   リンクの写真を見るとどう考えてもただの酔っ払いのおっさんですよ。目が赤くなってうつろだし、口をポカンと開けていて、現地の記者も不思議に思い「どうしたんだ」と質問してくるほどおかしな言動だったようです。こんな恥晒しを閣僚に入れておいていいのだろうか?G7に向けて準備した費用もこのおっさんが滞在したホテルも飲んだ酒も全て公費で賄われているはずだから、我々の税金がたくさん使われているというのに、イタリアのローマにまで行ってこんな失態を起こしているとは完全に終わっていますよ。

   内閣支持率も、テレビ局が調査を開始して以来、初めての10%を割り込む事態となっており、この中川一人の首を切るだけではとても足りないでしょうね。ただでさえ、国民はこの大不況の中、家や職を失ったり、給与カットや組織変更に直面しながら、必死でこらえているというのに、酔っ払って記者会見なんてふざけているにもほどがある!

中川酔っ払い写真集

中川財務相:変調? G7会見でろれつ回らず

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
GDP、35年ぶりの激減!
   経済不況の深刻さを裏付けするデータが、本日内閣府より発表されました。記事によると、2008年10~12月期の国内総生産(GDP)の速報値が年率12.7%の大幅減となってしまったようです。

   この数字は戦後ワースト2とのことなので、事の深刻さが伺えます。ちなみにワースト1の記録は、今から35年前の1974年1~3月期とのことで、この頃は私は生まれて間もない赤ん坊でした。私は母親から当時はオイルショックの影響を受けて大変だった話を聞かされましたが、時代は巡り巡ってくるものです。今や私も妻子を養う身となり、私の親が経験したように、歴史的な世界不況の中に居ます。

   世界や日本経済がどう動こうと、自分の家族をしっかりと支える準備はいつでも想定してないといけないなあと、最近つくづく感じます。現に大幅な給与カットや人員削減でリストラに遭っている方は、着実に周りに増えていっているこのご時世、自分も同じ目に遭遇した場合のシュミレーションはしておいた方が良さそうです。

GDP年率12・7%減、35年ぶり大幅ダウン

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
下水が逆流
   昨年末から雨が降った後に、うちのアパートの排水管から水が漏れているとクレームが入り、何度か管理業者経由で調査をしてもらい、ようやく原因を突き止めたのはいいのですが、こちらの設備を共有で使っていたため、となりのアパートの管理人ともやりとりを重ね、ようやく話が通じました。

   当然、こちらが調査してもらったものをそのまま鵜呑みしてもらえる訳もなく、向こうは向こうの業者に調べてもらったりしたのですが、最初は全く問題無しとの回答が帰ってきました。。。仕方がないので、こちらで調査した業者と直接現場に立ち会ってもらった上で、ようやく補修が必要なことを理解してもらいました。結局初めてクレームをもらったのが、昨年末で実際にこちらで調査して分かったのが1月で、となりの物件のオーナーに理解いただけたのが先週のことでした。。。

   共同で使っているものは、出費を折半できるのは良いのですが、経緯の説明からしないといけないですし、実際に私も細かいところまでは説明できないため、とても歯がゆかったです。それでも、こちらのアパートを譲りうけた建設会社と管理業者の方が親切にサポートしていただいたお陰で、なんとか事を終えることができました。

   これから修理をして数万円程度の修繕費がかかったしまいますが、無事話が進めることができてほっとしています。

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
カウンター不具合?
   今日、カウンターを見たら、昨日のアクセス数がわずか23に激減していることに気づきました。昨日ブログを更新した時は、サイト自体はおかしくなかったので、カウンターでアクセスが取れない不具合があったのかなあと思います。

   もしくは日中はずっとブログの方に不具合があり、アクセスができなかったのかもしれませんが、23って寂しすぎます。。。特に、最近は1日にコンスタントに100ぐらいのアクセスは維持していたので、この数字を見た時はいったい何があったのかとドキッとしました。

   以前、ヤフーの検索結果に表示されないことが、もしかしたら影響しているのかもしれないとも思いましたが、アクセスランキングの数字を見る限りではそうでもないらしいですし、もしやグーグルの検索結果から外れたのではと思い検索してみたところ、問題なかったのでしばらくは様子見ですね。

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
13日の金曜日
   今日は13日の金曜日です。いつも映画「13日の金曜日」のジェイソンを思い出してしまうのですが、今日は事故現場に遭遇して実際に不吉に感じました。私はもともと宗教的や霊的なものは一切信じないので、だいたい知らないうちに13日の金曜日が過ぎていたりするのですが、今回は何故かいつもより意識していて、実際に事故の現場を見てしまいました。

   最近心身ともに疲れているから、そういうものに対して少し敏感に反応してしまうのかもしれませんが、不況のときは宗教の入信者が増えるのと少し似ているのでしょうね。こういう時こそ、頭と身体をしっかりと休まして冷静に物事を判断するべきだなあと最近つくづく感じます。

   今はどの業界の会社に勤めていても、良いところなんてまずないですから、周りの環境や運勢みたいなもののせいにしないように心掛けたいと思います。別に宗教が悪いと言っている訳では無いのですが、物事を一過性に考えて判断するとロクな結果にならないと思うので、自分の置かれている状況を客観的に把握してから、行動を起こすことが大切だと思います。

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ネットでレンタル
   最近、いろんな会社がテレビCMを打って、積極的に会員獲得しているのが、ネットのCD/DVDレンタルです。まだ利用したことがありませんが、とても気になっているビジネスです。

   中には延滞料金が無いというプランまであり、これで本当にビジネスになるの?と思ってしまいます。このプランは月間の配送数も無制限になっていて、一回での発送枚数を制限することにより、次のCD/DVDをレンタルするには借りているものを返さないと借りれないシステムなようです。なるほど、ちゃんと考えていますね。このプランは借りれば借りるほど得なプランだから、返却を早めて回転数を上げようという心理が働きます。

   値段も2枚x2配送の合計4枚で980円からですから、かなり良心的というか、1枚あたり250円を切っているので、地元のレンタルビデオを借りるよりも割安です。うーん、すごいです。今、8枚を無料でレンタルできるキャンペーンをやっているので、早速試してみようかな。



↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
サッカー アジア最終予選 オーストラリア戦
   今日は買い物に行ったり、家でゆっくりと過ごし休日らしい1日でした。子供も早めの時間帯に風呂に入れて、夕食を摂ってすぐに寝ました。

   今晩の19時からサッカーのオーストラリア戦が予定されていたので、テレビの前でスタンバっていました。試合開始直後は、日本チームも良く動き面白い試合になるかなあと思ったのも束の間、ゴール前のペナルティエリア付近で、DFの内田がシュートを打たずにパスを出した瞬間にこのチームは変わってないなあと思いました。

   ずうずうしさが全くないというか、チームプレイというかただの小さなパス回しをしているだけで、あまりにも慎重で、ミスをするのを極度に恐れている印象を受けました。まともに1対1を仕掛けるフォワードもほとんどいないですし、積極的に仕掛けていたのは田中と松井ぐらいだった気がします。

   素人が好き放題書いてしまいましたが、あのチームで仮にワールドカップに行ったとしてもまた1戦も勝てる気がしないです。一人一人のタレントは海外で活躍しているメンバーも居るので、決して世界と戦えない訳ではないと思うだけに何とも歯がゆいです。

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ヘッドハント
   さきほどNews ZEROで、30~40歳の中堅層のヘッドハントが急増していると取り上げられていました。一昔前は、ヘッドハントというと役員クラスか経営者クラスのエグゼクティブ層がメインだったと思いますが、バブル崩壊で人材を急激に絞ったため、ミドルクラスの年代が人材不足らしいです。

   確かに、回りやこれまで勤めてきた企業のことを考えると、この年代層は他より層が薄い気がしていました。その分中間管理職的なポジションなため、上からもプレッシャーが来るし、下からも突き上げられるしで、踏んだり蹴ったりな役割の人が多いのも確かですね。

   また、一番働き盛りですし、会社からもここぞというばかりこき使われる層なので、辛い役回りです。私もまさにこの年代層に入っているのですが、入社時はバブル崩壊後の氷河期でしたし、会社に入ってもずっと経費削減、コストカットばかりでしたし、仕事に慣れたと思ったらITバブルの崩壊、そして昨今の世界不況とこれまで良い時代を過ごしたという記憶はないですね。

   私と同年代の方たちはほどんど同じような境遇のような方が多いと思いますが、この年代の特徴としては、会社への愛社精神も他の年代と比べて著しく低いと思います。会社に尽くす時間があるのでしたら、きっかり定時に帰って副業するか、ヘッドハントされるような人材になるために、自己啓発した方がよほど得だと思ってしまいますね。

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
Yahooの検索に引っかからない
   久々に自分のブログを検索エンジンで引っかかるか検索してみたところ、Googleは問題なし。Yahooは。。。キーワードを副業やサラリーマンなどのキーワードをいくら追加してもヒットしないのです。

   そこで、このブログタイトルをそのまま入れても、一部の記事は引っかかるのですが、どうしてもトップページが検索結果に出てこないのです。これまでは全く問題無く検索結果に出たのに、何が問題なのかサッパリわかりません。ただの検索エンジンの不具合なのか、何かヤフーの規約に引っかかるのか見当もつかない状況です。

   それにしてもアフィリエイトでYahooを使っているし、ある程度アクセスいただいているサイトなので、早く復活してくれることを願っています。

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
バブルの産物
   週末は家族で温泉とプールのあるホテルに泊まりに行って来たのですが、とにかく大きなホテルで、客室から温泉やプールに移動するのも5分以上はかかるほど巨大でした。また、週末と言えども、そんな大きなホテルが満室だというのだから、不景気など全く感じさせない場所でした。

   ホテルの施設は、あちらこちらに不要と思われる装飾やオブジェがあり、無駄が多いと感じました。おそらくバブルの時期に設備をあちらこちら増強したのだと思いますが、どこへ行っても落ち着かなかったです。ただ、子供連れのファミリー層がほとんど宿泊しているため、小さな子連れでも全く遠慮することなく過ごすことができたのは良かったです。

   夜ホテル内を歩いてみると、大きなゲームセンターやカラオケボックスがいくつもあり、メンテナンスの費用だけでも馬鹿にならないだろうなあなんて思って眺めていました。これから大不況の波が、次々と家計を襲うので、こういう大規模のホテルほど経営が大変になるのではないでしょうか。そんなの余計なお世話かと思いますが、子供もかなり楽しそうに過ごしていたので、良しとします。

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
1月の家賃更新
   2月分の家賃の入金が全て先週に確認ができたので、更新します。昨年の10月途中から1室空いてしまったため、昨年9月以来となる満額家賃28万円が振り込まれました。実に4ヶ月ぶりとなりますので嬉しい限りです!

   今年は昨年と比べ、世界不況の影響で不動産業界全体が落ち込んでいますし、収入や雇用も確実に減っていってますので、アパート経営にも影響が出てくると思います。何とか90%以上の稼働率は維持したいと思っていますが、こればかりは経済情勢と私の運にかかってくると考えています。

   アパート経営は、手間という意味ではたいして時間を費やす必要はありませんが、いろいろと心配事が多くて楽なものでは無いですね。

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
副業容認企業が増殖中
   昨日は人員削減について取り上げましたが、今日は企業の副業に対する姿勢についてです。
多くの企業が従業員に対して副業を禁止しておりますが、この経済不況の煽りを受けて、給与カット・一時帰休などを実施し、社員の収入は減るばかりです。そんな中、企業側もこれまでのように副業を禁止するといった強硬姿勢には出られないようで、要因する動きが広がっているようです。

   当然といえば当然の話ですよね。収入が減り生活が苦しくなるのをただ我慢するのもおかしな話です。もともと、私は会社の規定など気にもせずにバリバリ副業していましたが、結局は本業に影響を与えなければ良い話だと思いますけどね。ただ、これまで会社にバレるのを気にして副業してきた・できなかった方には、良い傾向になってきたと思います。

東芝も副業容認 帰休中1万6000人対象

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
止まぬ人員削減
   昨年の派遣切りから始まり、大手メーカーが相次いで首切りを発表しています。車メーカーもトヨタをはじめ人員削減が著しいのですが、電機大手も状況は同じようです。

   本日、あのパナソニックが大幅赤字転落を発表し、それに合わせて1万5000人のリストラも発表しました。記事によると、大手電機メーカー9社ですでに6万6000人もの人員が削減される予定とのことです。これに車、不動産、金融、保険業界も合わせたらいったい何十万人の人が職を失ってしまうのでしょうか。

   このような時代はいつきてもおかしくないと思っていましたが、やはり来てしまいました。間違いなく今年の夏、年末には状況はさらに悪化していて、どういう状態になっているかも想像がつきません。本当に「備えあれば憂いなし」という言葉が身にしみる時代に急になってしまいましたが、私も今世の中で起きていることを対岸の火とは思っていませんし、実際に周りで今年に入りバッサリと切られていく人も見てきました。

   副業ももっと幅を広げてやってみようかなあという気になりました。しばらくオークションをやっていませんでしたが、この間要らなくなったものを処分した時に、またやってみようと思ったので、何か良い商材を探してみます。

パナソニック、1万5千人の削減発表

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
確定申告ソフト
   今日、先日買った確定申告のソフトが届きました。毎年この時期になると、面倒くさい確定申告の書類を作成しないと思うだけで憂鬱になるのですが、この作成ソフトのお陰で幾分楽に作業ができます。

   結局1年に1回しかしないものですから、どこに何を入れてということを毎年忘れてしまうのですが、作成ソフトがあればガイダンスに従い、数字を入力していくだけで簡単に作れてしまうから、かなり楽です。

   それよりも、こんな分かりづらい申告書を作っている役所がどうしようもないです。結局役所の仕事って、国民にはたいした説明もないし、複雑で分かりづらいものばかりですよね。いつも思うのですが、故意にやっているようにか思えません。わざと申請書類や制度を複雑怪奇なものにして、国民に気付かれないようにして、仕事をしたフリをしたり、税金を搾取しているのだろうなあといつも思います。



↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
1月のお小遣い
   今年入って初めてのお小遣い更新です。昨年の12月に貯まっていたアフィリエイトはすべて換金してしまいましたので、1月のお小遣い収入はさびしいばかりです。

   また、不況の影響も受けているようで、年末から急にアフィリエイトの収入が落ちているのです。どのアフィリエイトもクリック単価が激減しており、業績悪化した企業が広告を減らしているのだと思われます。インタビューの収入があったので、まだ助かりましたが、それがなければ僅か5,000円ほどの収入になっていました。

   この傾向は、今月からも続きますし、来月以降もしばらく続くかもしれません。ただ、少し楽観視しているのは、企業はマス広告を減らす傾向は変わらないと思いますが、全く広告を打たない訳にはいかないと思うので、新聞やテレビなどの広告と比べ、圧倒的に安いアフィリエイト向けの広告は逆に重宝されるのでは思っています。

2009/1/2   Inforseek          \105
2009/1/5   インタビュー       \9,000
2009/1/8   ヤフーアドパートナー  \3,313
2009/1/10  楽天アフィリエイト    \1,382
2009/1/13   楽天リサーチ        \87
2009/1/13  ヤフーリサーチ      \165
--------------------------------------
合計                    ¥14,052

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
第3のブログ
   以前3つ目のブログを作成していることについて触れましたが、年末年始の休みを利用して、昨年12月30日から公開し、1か月が過ぎました。コンテンツも日を追って揃ってきて、アクセスも徐々にではありますが、伸びてきてますので、ここでご紹介したいと思います。

   私が時折、マンガ喫茶でストレス解消していることにこのブログで触れてますが、第3のブログは漫画についてです。完全に趣味の世界に走っている訳ですが、ブログそれぞれが違うカテゴリに属しているので話題が重なることもなく意外とやりやすいです。

   1番目のこのブログは副業・お小遣いについてで、2番目は自転車通勤にからめて健康・エコなどについて、3番目は漫画を中心に趣味・娯楽について書いていきたいと思います。1月はえらく頑張ってしまって、3つのブログとも1日も欠かすことなく更新しましたが、2月からは少しはペースが落ちると思います。

   よろしければ、こちらの新しいブログにも遊びにいらしてください。

サラリーマンのおすすめ漫画レビュー
http://manga0.jugem.jp/

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。