FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
ジャパンVSオーストラリア
   いよいよ待ちに待ったサムライブルーの初戦です!今日は仕事に集中することもできず、早々と退散してきました。日本戦を観た後は、どちらの結果になってもとてもブログを更新するエネルギーは無いものと思われ、試合前に更新しておきたいと思います。今回のワールドカップは、選手の技術・経験ともにこれまでで最高の状態だと思いますので、是非ドイツで大暴れして欲しいです。監督も岡田→トルシエ→ジーコと変わってきましたが、私個人的にはジーコが最も好きです。選手の能力を最大限に活かそうとする姿勢にはとても共感することができます。前の岡田やトルシエは自分のやり方を選手に押し付けてきた感があったし、特に選手の起用の仕方についてはしっくりしないところが多々ありました。特にトルシエは選手のことを褒めるより、自分のことをアピールするのに必死で会社にこういうタイプの奴いっぱいいるなあと感じてました。

   一方、ジーコ監督は選手を称え、猛烈に批判するようなことはこれまで一度もありませんでした。明らかに選手達が不甲斐無いプレーをしてもそれを庇い、前向きな発言を繰り返してきたように思います。戦術面でもその正確はよく出ており、トルシエはひたすら「フラット3」にこだわり続け、その戦術に合う選手しか起用しませんでした。岡田は最後の最後まで選手の起用を固めることができず、フランスまで呼んだカズを返した挙句、結局1勝もすることができませんでした。戦うは選手なのですが、サラリーマン的な発想をすると、それを率いる監督=経営者はものすごく選手のモチベーションを高めたり、戦術=戦略を組織として機能させるために絶対必要な役割である。会社においてもサッカーと同様で、悪い経営者には良い従業員は集まることは無く、仮に集まったとしてもそのポテンシャルを十分に発揮することはできません。

   今夜は是非ジーコ率いるサムライブルーの23人に大きな声援を送りたいと思います。今からワクワクしてます。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析