あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
駆け引き
   内藤VS亀田戦の視聴率はWBCを超えたそうで、最高視聴率は50%を超えたとのことです。国民の半分以上が見たことになりますね。

   今日もボクシングネタで恐縮ですが、ビジネスにも通じるものがあったので、敢えて書かせていただきました。その通じるものとは、駆け引きです。当然他のスポーツでも駆け引きというものはあるのですが、それは実践(試合)を通してのことです。

   一方、ボクシングの場合、すでに試合前から駆け引きが始まっているんですよね。記者会見、計量と報道陣の前で対戦者と顔を合わせ、コメントを求められたり、握手をしたり、睨みあったりする訳です。

   記者会見では、亀田が内藤を挑発し、内藤のコメントがシドロモドロになっていたり、明らかにイラついている場面が見受けられました。計量の時も、亀田が睨み続けるも、内藤は目も合わせずに立ち去り、相手のペースに飲まれないようにしている風にも見えました。

   とても印象的だったのが、亀田が3RKO宣言をしたにも関わらず、実際の試合ではしっかりと距離を取り、ハナからKOなど狙ってない戦い方を展開しました。これに内藤もペースを崩された感じがしました。あまりにも強引に突っ込んでいき、相手のパンチを浴びるといった展開でしたね。

   結果論かもしれませんが、今思うと最初の会見から、内藤はすでに亀田のペースに嵌められてしまい、駆け引きにおいても亀田が上手だったのではと思えてなりません。

   ビジネスの世界でもまったく同じですね。いざ商談の時やプレゼンの時にだけ良いパフォーマンスを発揮しても、それが必ず良い結果をもたらすとは限らないのです。事前の下調べをした上で、相手の出方に合わせて、コミュニケーションして本番に臨むということは絶対に必須なことです。

↓副業に関連する人気サイトはこちら↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
