あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
安物買いの銭失い
   ここ最近、急に寒くなったかと思えば、今日のように暖かさを通り越して暑さを感じたりと、今年の春は私が期待する穏やかな春とは違い、慌ただしい印象を受けます。先日、キャンプをやる計画について書かせていただきましたが、先日の寒い日にアウトドアの有名ブランド「ノースフェイス」のジャケットを着用した時にふと感じたことを書きたいと思います。

   私が持っているノースフェイスのジャケットは、フリースタイプのインナーが脱着可能なので、春・秋・冬の3シーズン使えるタイプです。別に自分のジャケットを自慢しようという訳ではないのですが、このジャケットが本当に重宝しており、購入してから既に9年目を迎えました。購入した当時は、新入社員でしたので今と比べれば、自由に使えるお金は多かったのですが、当時の年齢を考えるとそれは相当に高額の買い物でした。ノースフェイスはアウトドアの中でも非常に高い部類のブランドに位置し、その中でも最も高いジャケットを当時5万円ぐらいの値段で買いました。購入に至った理由は、「これなら一生着られそうだ。」と思ったからでした。当時では、まだ目新しい「ゴアテックス」の素材を利用しており、触っただけでも生地が丈夫であることはすぐに分かりました。値段が高過ぎたため、中々踏ん切りがつかずたくさんのアウトドアブランドのジャケットも見ましたが、値段が安い分生地どうしても劣っておりました。また、何といっても老舗のアウトドアブランドですから、長い期間デザインがほとんど変わって無いのに、高い支持率を得ている定番商品となっているので、流行に左右されずに一生着れるだろうと直感的に思いました。

   一生の買い物といえばロレックスの時計やイギリス製の革鞄やイタリア製の革靴などを所有しております。私は成金でもブランド志向でもありませんが、いずれも私の年齢を考えると高級品です。ただし、どの商品にも共通する点として「完成された不変性」を持っていることです。デザインを取っても、機能性・品質を取ってみても、これ以上改善・改良することの無い商品であり、何十年もの間高い人気を保っているのです。私はそのような製品にものすごく惹かれてしまいます。「無駄の無いデザイン」「優れた品質」「たくさんの人たちに指示された使い勝手」正に「一生使い続けることができる商品」ではないでしょうか。更にその商品を身につけたり、使っている時の気持ちが全く違います。高いお金を払って購入する訳ですから、心の底から気に入ったものしか購入しませんので、何年使っても飽きるどころか愛着が深まっていきます。それを考えるとそれぞれに付いている価格は、決して高く無いのだと思います。もし仮に、私がノースフェイスのジャケットではなく、他の安いジャケットを妥協して買っていたら、8年経った今そのジャケットはどうなっていたのだろうかと考えると、おそらく手元には無いでしょう。妥協して買っているので、気に入らなくなってしまい人にあげているか、オークションで売っているか、もしくは品質が悪くどこか破れて捨てているかでしょう。そうしているうちにジャケットを何枚も買い換えた挙句、ノースフェイス1枚分のジャケットを大幅に上回ってしまっていたことでしょう。

   昔の人が「安物買いの銭失い。」と良く言ったものだなあとつくづく感心します。私もこれまで何度もそのような経験はありましたが、最近はそのようなことは無くなりました。本当に気に入って納得のいくものであれば、(金額にもよりますが、)お金に糸目はつけません。何故ならそれが最終的には、最も良い買いであり、自分自身の投資へもつながるのだと思いからです。ですので、最近では何年も愛用している物や服が増えましたし、その結果新しい物や無駄な物にお金を使わなくなりました。私が8年前に買ったノースフェースは、今思えば立派な投資だったのだなあと感じます。これからもずっと着続けていきますし、益々愛着が深まっていくことでしょう。また、その年季の入った物たちを自分の子供達が将来喜んでもらってくれたら、嬉しいだろうなあなんてことを時折想像してます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
