あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
Costoco(コストコ)
   今日も天気が良く、子供も夏休み最後の週末ということで、日曜日でしたが出掛けることにしました。ただ、あまり行きたいところもなく、妻の強い要望でCostoco(コストコ)というアメリカ型の大型スーパーに行ってきました。うちの近所には無いので、車で1時間ぐらいかけて行きました。

   お昼前ぐらいに着いたのですが、日曜日だというのに大変な賑わいでビックリしました。このスーパーは買い物するには全員が会員にならなければならず、敷居が高いので期待感が膨らみます。いきなり会員になる手続きを進められますが、ここで既に列を作っており、会員証には写真撮影までが必要で、受け取った会員証には顔写真がしっかりと印刷されてました。ここまでする必要があるか!?とかなり腹立たしかったのですが、ルールなので従いました。ただ、4200円の会員費が必要と言われ、何のため?と疑ってしまいましたが、渋々支払いました。更にこちらのカウンターでクレジットカードをやたらと勧めてきて、こちらが一度「結構です。」と言ったのにも関わらず、「XX○○の特典もございまして・・・」と説明を続けてきました。かなりうざかったので「早く手続きを済ましてください。」と言い放ち、ようやく店に入ることができました。

   店に入ったらいきなり家電用品が並んでいるのですが、全く安くありません!!!食品もパーっと見ましたが、巨大なサイズの商品や同じ商品が数点パッケージされており、まとめ買い専用のスーパーだと言うことが分かりました。どれもこれもかなりたくさん・大量のサイズのものばかりで、「本当にこんなにまとめて買う必要はあるの?といったものばかりです。料理店などを営んでいる人には良いかもしれませんが、一般の家庭ではこんなに大量な食品をまとめて買う必要は全く無いのですが、皆すごい勢いで買ってます。。。ここは本当に日本なのか?と思うほど、カートの中に次々と溢れんばかりの商品を入れている訳です。欧米は車社会なので、1週間分の食料を週末にまとめて買うのでそのような買い方をするのが習慣づいてますが、日本では何か異様な光景でした。欧米のような大きな家に住んでいる訳でもないですし、冷蔵庫も欧米と比べて小さいものを使ってます。なのに、これほどまでに買い物をしてしまうのは、単なる物珍しさではないでしょうか。あとは、日本人特有の周りが買っているから買ってしまえというようなノリにも見えました。

   ただ、冷静に考えると、4200円の会員費を払った割には、それほど安くありませんでした。普通1袋100円のお菓子を5袋一緒にかって400円といった感じで、確かに安いですがまとめ買いしているのだから、当然という感じがします。どんな商品でも商品の原価以外にも、倉庫代などの販売管理費がかかります。Costocoのビジネスモデルはこの販売管理費をお客に転化して、商品を安く売るというものです。要するに自分達の倉庫に在庫しておくのではなく、お客様にまとめ買いしてもらい、保管してもらうといった考え方です。確かに顧客を囲い込む意味では頭が良いなあとは思いますが、本当にこんなんで良いのだろうかと疑問に思ってしまいました。まとめ買いをするということは、結構必要ない分まで買ってしまって、最終的には消費期限が切れる前に一気に消費してしまったり、捨てたりという無駄が出てきます。アメリカは資源が豊富な国で何でも無駄に消費する癖がついてますが、日本はこんな文化まで見習う必要は無いのではないでしょうか。余計に物を買うと、余計に食べてしまったり、使ってします傾向になってしまいます。実際に欧米人に数多くの肥満の人たちが居ることを見れば分かるかと思います。

   帰り際に、会員は辞めると言ってきて4200円は返金してもらいました。このビジネスモデルには共感できるものは何もありません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
