FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
忘年会
   今日は少し寒かったですが、週末は今年一番の冷え込みとなるようなので、久々に家でゆっくりとしてようと思います。

   忘年会の時期になりましたが、企業の業績回復により忘年会の費用ぐらいは出してくれるところが多くなったようで、今週あたりからどこのお店も結構込み合っているようですね。ボーナスも過去最高を更新し、一見景気がものすごく良くなっている様にも見えますが、企業は依然として基本給を中々あげてくれないところが多いようです。ボーナスが若干増えてもベースが上がらなければ結構辛いですよね。今までは毎年昇給してきたのが当たり前だったので、我々が団塊世代のような給料までいくにはかなり難しいと思います。実際に格差社会が広がっている中、同じ企業でも給与に大きな差をつけ勝ち組・負け組みが存在しますし、大企業の業績は良くなっても中小のほとんどは未だ苦しい状況のようです。

   忘年会の経費なんてもってもらってもこちらは正直迷惑なんですよね。こっちは早く家に帰って疲れた体を癒したいのに、忘年会の回数は増えるし、飲みたくも無い人間とも話さないといけないので、やるのであれば自分たちのお金で気の会う仲間とだけやりたいです。不景気真っ只中は、当然経費なんかで落とせないから、自然に会社での飲み会はほとんど無くなったのが良かったです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析