FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
パソコン購入思案中
   今日は暖かかったですね。天気も良かったのですが、外には遊びに行かずに、今日の昼は子供をバイキングに連れて行きました。何でも好きなものを取れるし、デザートも豊富にあるので子供は喜んでいました。私も貧乏性でバイキングに行くと、必ず食べ過ぎてしまいます。。。あまりにもお腹一杯食べてしまったもので、夕食は少しに控えました。

   現在、パソコンの調子が悪く、買い替えを健闘しています。現在使っているノートパソコンは、使いはじめて5年半になるので、そろそろWindows Vistaも出てくるので購入しようかと考えています。今のノートが15インチのディスプレイなので、17インチがいいかなと考えていますが、17インチを搭載したパソコンは結構値段が張りますね。Vista Premiumを搭載するとメモリも最低1GB必要で、できれば2GB載せたい、グラフィックカードもよりハイスペックのものを、HDDも200GB以上とかいろいろ考えていくと、30~40万円はいってしまいます。今のノートも当時のかなり高スペックのものだったので、30万円ぐらいはしましたが、私はPCは技術の向上が著しいので、買う時はハイスペックのものにしようと思っています。それに昔のように頻繁に買い換えるものでは無くなってきているので、5年後も十分現役で使えるようなスペックを選んで、しっかり使い倒せば元を取れると考えています。実際に今使っているノートも5年半使ったのですから、十分元を取ったと考えています。

   でも本当にVista搭載マシンが良いのかどうかは疑問に思っています。いくらグラフィックが綺麗になっていても、使い勝手や実用性が向上してないと意味がありません。見栄えばかり良くなってもねえという感じがします。そこで、Macという選択肢も考えました。最近はIntelのCPUも搭載しているので、Windowsも動くようになっているようですし、Windowsアプリケーションとの互換性は格段に良くなっているようですが、やはり不安ですよね。今使っているルーターやプリンタなどの設定が面倒だったら、それだけで嫌になりますし、いろいろなソフトを安心して購入できなくなってしまう気がします。

   そうなると、XP搭載マシンでも十分じゃないかとも思ってしまいます。Vistaをどうしても使いたくなったら、後でアップグレードするという選択肢もありますし、Vistaが発売されることによってXP搭載マシンの値段が下がることを期待してます。もし、思った以上に値段が下がるようでしたら、XP搭載機を購入して、余ったお金でメモリ、グラフィック、HDDを思う存分アップグレードするのも良いかと思っています。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析