FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
文明の進化、人間の退化
   週末はゆっくりと過ごしました。土曜日は天気が良かったので、街に出掛けて妻の買い物に付き合いました。いつも子供達には買い物に付き合わせたときは、何かおいしいものを食べさせてあげるのですが、たこ焼きが食べたいということで、たこ焼きを食べました。1パックまるまる食べても飽き足らず、もう1パックおかわりしておいしそうに食べていたのが印象的でした。

   最近、近代化による地球温暖化が騒がれてますが、人間も今急速に退化していることに警報を鳴らさないのではいけないのではないでしょうか。我々30代の世代でも今の子供と比較したら、世の中が大きく変わっています。まず、車社会の到来です。私が幼い頃に急速に車が普及しましたが、まだガソリンも高いし、駐車場代も高く買い物はバス・電車で出掛けることが大半で、車に乗る時は郊外に出掛けるレジャー専用車でした。タクシーの料金も当時のサラリーマンの給与と比較するとまだまだ高く、乗るのにはかなり抵抗がありました。子供の世界でもファミコンが出てきて、外で遊ぶよりも家でゲームをして遊ぶ子供が圧倒的に増えてしまい、更に学歴社会が拍車をかけて遊ぶ時間が削られて塾に通う子供がほとんどになってしまいました。そして、私が社会人になる頃に携帯電話が爆発的に普及しました。財布の中にはいつもテレフォンカードが入っていたものですが、今では公衆電話がほとんど無くなってしまいました。買い物もコンビニというものが出来て、わざわざ遠くのスーパーまで歩いて買い物する必要もなくなりましたし、24時間開いているので買い置きしたり、自分の予定をお店に合わせる必要もなくなりました。そして、コンピュータ社会の到来です。このブログもパソコンから情報を入力して、不特定多数の方々に情報を発信できるというとても革新的なものではありますが、これらの文明の普及によって我々人間が失っているものもたくさんあるのではないかと思わずにはいられません。

   近年では、わざわざ体を動かすにもスポーツジムに行くのが普通になってしまいました。車や携帯やパソコンが普及するまでは、面倒ではありましたが何かにつけて自ら体を動かさないとできないことがたくさんありました。日常生活に十分に体を動かしているので、当時はジムに行ってお金を払ってまで運動するという発想は無かったです。後はコミュニケーション能力が大幅に下がっていると危惧しています。携帯電話、メール、チャットといった人と対面しないでもコミュニケーションが取れるようになったので、対人能力は最近の若い人を見ると著しく落ちていますね。私の世代でも幼少時代から考えると、これだけ世の中が変わっているのだから、自分の子供が私の年になる頃にはどんなことになってしまうのだろうと心配です。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析