あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
サイドビジネス用フィギュア第1号
   前章で述べました通り、私はEbayで探した商品を日本のヤフーオークションで売ることが最も効率的と考え、サイドビジネス用フィギュアの第1号となるフィギュアもここで見つけました。

   見つけたフィギュアは既に自分が持っていたものでしたが、このフィギュアにはものすごく思い入れがあり、1年近く探し回ってやっと手に入れたものです。購入に至るまで何度かこのフィギュアをお店で見かけることはあったのですが、2~3万円と法外な値段が付いていたのです。もともとこのフィギュアは映画のセルビデオの販促品として配られたもので売り物ではありませんでした。従いまして数もある程度限定されてましたし、何と言っても販促用で配るにはもったいないぐらい精巧に出来てました。また、販促品で配ったものなのでケースなどは付いておらず、状態の良いものを見つけるのは困難でした。かといって2万円では購入する気にはなれず、1年以上探して9800円で状態の良いものを見つけることが出来て購入するに至りました。

   この思い入れの強いフィギュアをEbayで見つけることができたのです。私は9800円で購入したのですが、本国アメリカでは相場は大体35~50ドルということを知ってました。何故知っていたのかと言いますと、アメリカで発売されているフィギュアのプライスガイドという本をいくつか購入して、このフィギュアの相場がその本に載っていたので知ることができました。ちなみにオークションで見つけた時は、開始価格が何と20ドルで説明を見る限りでは状態も良かったのです。送料で5ドルかかっとしても3000円で1体仕入れて9800円で売れると考えた訳です。更にこの商品を出品していた人はこの商品をいくつも出品していました。そこで私はその出品者にメールして、たくさん買いたいので在庫をいくつ持っているか教えて欲しいと聞いてみました。返事は23体あるとのことでした。

   そこからが交渉のスタートです。まずは10個まとめて買うから安くして欲しい旨をメールしたら、先方は喜んで値引きに応じてくれて15ドルに下がりました。この時点で私としては万々歳でしたが、もっと値切ろうと思い、20個買えばいくらまで下がるか尋ねてみました。そしたら、渋々10ドルまで下げてくれたので、私は最後に在庫品23個全て購入するので何とか5ドルにならないかと聞いてみたら7ドルが限界だと返事がきました。その時点で交渉は成立して、送料込みで1体あたり10ドルになってしまいました。当時の為替で計算すると10ドルが1237円にでしたので十分利益がとれる商品を仕入れることに成功いたしました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
