あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
スター・ウォーズ超お宝フィギュア発見
   サイドビジネス用に仕入れたフィギュア第1号があっという間に売れてからは、次の商材を探すのに夢中になってました。毎日のようにEbayを見ていたのですが、中々良い掘り出しものが無く、以前からコレクション用にフィギュアを購入していたアメリカのトイショップのサイトでものすごいお宝フィギュアを発見しました。

   マニアもたくさんいて、一般の映画ファンに人気が高いスター・ウォーズのフィギュアが超特価で出ていたのです。そのフィギュアは5体のシリーズになっており、全てのキャラクターが揃ってました。その値段を見て驚愕したのですが、定価200ドルのフィギュアが何と75ドルで売っていたのです!ここですぐに行動に移して、5体を全て1セットで買いたいが更に値引きをしてもらえるのかメールしてみた。店主の答えは、既に大幅値引きを行っており、処分価格なので難しいが、5体買ってくれるのであればそれぞれ10ドル引いても良いという回答でした。そこで前回の経験を活かして、5・10・15セットの場合どこまで下がるのかも問い合わせしたところ、値引き額が更に10・20・30ドルになるというのである。私はあわてて計算機を手にして計算したところ、15セット買えば1体あたり45ドルです。それでも送料が1体あたり15ドルあるとのことでしたので、せこいのですがこの送料分を交渉しようと考えてました。この商品は結構場所を取るので、店主は早めに処理をしたいとのことでしたので、在庫全部でどのくらいあるのか聞いたら20セット(=100体)あるというのです。私はしばらく考えて、100体引き取った場合に引き取れるか不安がよぎりましたが、思い切って在庫全て引き取るので1体45ドル計算で100体4500ドルでどうかと打診したところ渋々了解してくれました。当時の為替でちょうど50万でした。

   私はこの時点で大きな不安を抱えてしまいました。実際のフィギュアの箱の寸法なども確認しておりましたが、実際に100体という数のフィギュアを一度に購入した経験も無いですし、一番まずかったのはこの話を妻の承諾無しに決めてしまったことでした。私は数日後、その話を妻に打ち明けて、予想通りブーブーと文句を言われましたが、まだ商品が届いてなかったことと、1部屋使ってない物置と化していた部屋があったので、何とか説得できました。商品を頼んでから1ヶ月後荷物が届きました。宅急便の人からものすごい荷物が届いていると言われてゾッとしたのすが、私の予想以上にものすごい量と大きさでした。不幸中の幸いに、その時は妻は留守にしており、また私の兄が家に遊びにきてました。とても1人で運んでいたら途方が暮れるような量だったので、兄に手伝ってもらい、物置代わりに使っている部屋に全て運び込みました。ぎっしりと上まで荷物で積み上げられて、その部屋は人が入るスペースも僅かとなってしまいました。その晩、妻が帰宅し部屋を案内した時には絶句したのは言うまでもありません。

   妻の機嫌を直すためにも、しっかり利益を出してできるだけ早く掃いていかなければなりません。利益に関しては自身がありました。その商品はアメリカでは200ドルで売られていましたが、日本では1体29,800円もしたのです。それを私は1体5000円で手に入れたのですから1体1万円で売っても利益が半分も取れます。また、その商品は全世界で限定3500体の希少価値が高い商品だったので、5体全てを国内でそろえるのは困難でしたので、勝算はありました。何故そんなにレアな商品が破格値で買えたかと言いますと、そのフィギュアを作っていた会社自体がマイナーの会社だったのでうまく宣伝できず売れ残ってしまったのでしょう。ただし、フィギュアの質は非常に優れておりましたので、欲しい人はいくらでもいると思いました。

   早速最初のセット5体を箱から出して、写真に収めてからオークションに詳細を記述して出品いたしました。説明文を書く際には、

①フィギュアの質

②国内で売られている値段(29,800円)

③限定3500体なので、5体全ての入手困難

という3点を強調して書きました。

そして、すぐに掃きたかったので、入札されたらオークション終了になるように即決価格を設定し出品しました。価格は1体5万円計算ですので、お店で買うと約15万がたったの5万円で手に入れられるのです。どう考えても魅力的ではないでしょうか。フィギュアの状態も当然新品・未開封です。出品を開始してから、当日に落札されて1週間の間に7セット売れてしまいました。残り13セットも順調に売れて、最後の1セットのみ写真撮影のため開封しましたので、100円で出品したら4万円で落札されました。全て合わせて売り上げは、なんと99万円です!仕入額が50万円なので、49万円がまるまる利益となってしまって、嬉しいのと同時に少し怖く感じました。

   ものすごく稼げたので喜んだのは当然でしたが、何と言っても落札者様からの嬉しいお言葉でした。オークションが終了して、次々と評価がきたのですが、「格安で譲ってもらいありがとうございました。」「前からずっと欲しくて探してました。」「すごく良くできていて感動しました。一生大事にします。」と大変ありがたいお言葉を次々といただいたのです。私はこの時、自分も喜べて相手もこんなに喜んでもらえるオークションに出会えたことに心から喜びを感じることができました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
