あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
大失敗!初めての赤字
   サイドビジネス用のフィギュアの出品で次々と利益を稼いだ私はちょっと天狗になっていたかもしれません。私はもともと映画関連のアメリカンフィギュアを中心にコレクションしていたので、こちらの分野ではある程度の知識がありました。フィギュアの相場はもちろんのこと、生産された年やメーカーの名前やプレミア化されているものまである程度頭に入っていたので、大体いくらで仕入れればどのくらいで売れるといったシュミレーションが簡単にできました。オークション出品の場合は、特に当時は出品費用も落札手数料もかからなかったので、その他の経費を計算する必要も無かったのです。

   私は映画以外にスポーツフィギュアにも興味を持っていて、ある日NBA選手のフィギュアが発売されたのを機に大量に仕入れて(もちろん、値引きしてもらいましたが)出品しました。本当に精巧に作られていたので、すぐに売れると腹をくくっていたのですが、出品してから最初の数体は調子良く売れたのですが、パタンと入札が途絶えてから泣く泣く原価以下で販売しました。

結果は悲惨なもので、仕入値19万円に対して売り上げが15万円と4万円の赤字となってしまいました。更に私は当時メジャーに渡った選手が初年度から大活躍して日本のおもちゃメーカーが彼の活躍を記念して、限定フィギュアを発売したのです。これは売れると思ってまた大量に仕入れたのですが、仕入れ額が16万円で販売額は16万円でした。赤字は出さなかったもの大量に手間隙掛けて売ったものが利益ゼロのボランティアになってしまいました。

   私はこの事をすぐに忘れてしまいたくて、始めは損益を計算すること事態避けてました。ただ、それでは同じ失敗を繰り返しそうな感じがしていたので、真っ向からこの損失に対して向き合って、自分なりに分析をすることにしました。まずこれまでと違うことを挙げていくと、全くマーケティングしてない仕入れをしていたことに気づきます。

失敗要因①

アメリカンフィギュアを得意としていたのに日本のフィギュアに手を出す。

やはり不勉強の分野に手を出すのは良くないです。過去に似たような商品が売れてどうだったとか、その会社の商品は値段が崩れやすいとか様々なデータが全く無いのです。

失敗要因②

スポーツフィギュアに関してはド素人だった。

私は映画フィギュアを中心に収集していたので、スポーツフィギュアは良くアメリカのものもほとんど手を出したことがありませんでした。後で分かった事ですが、当時はスポーツフィギュアというジャンルがしっかりと根付いてなかったのです。アメリカではスポーツ人気は日本以上に熱狂的で当然フィギュアのファンもたくさんいるそうですが、日本はこのジャンルが根付いてないので、スポーツフィギュアファンも圧倒的に少ないのです。したがって、人気が無いので、プレミア化どころか値崩れを起こし易いです。

失敗要因③

マニアのマーケット規模が小さい。

やはり、マニアがいるマーケットは特にオークションでは効果を発揮します。映画マニアという言葉は良く耳にしますが、スポーツマニアってあまり聞かない言葉ですよね。理由は簡単でスポーツとマニアという物自体が対極にあるもので、仮にスポーツマニアという人たちは、スポーツをやる人ではなく観戦する専門ですよね。当然そういう人は観戦チケットはいくつも購入するかもしれませんが、買うグッズといえば応援グッズやレプリカユニフォームやビデオ・DVDぐらいで止まってしまう人がほとんどなのではないでしょうか。

反対に映画マニアは映画を見るのはもちろん、あらゆる映画グッズを手に入れようとします。チラシ・パンフ以外にもTシャツ・小物類、またフィギュアもちゃんとコレクションアイテムとしてマニアの中ではその地位が確立されてます。特にエイリアン、スター・ウォーズやエルム街の悪夢といった映画には、たくさんのマニアが付いているので、その分マーケットの規模が大きい=買い手がたくさん居る事になります。

   そのうち、スポーツフィギュアの分野でもそのうちリベンジをしてやると旨に誓って、しばらくは手を出さないようことを自分に言い聞かせました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
