あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
タイトルのつけ方
   この章ではタイトルのつけ方について書かせていただきます。オークションのタイトルは、まさに商品を見に来てもらうための玄関の役割が強いです。当然、魅力的なタイトルのオークションにはたくさんの人が見に来てくれますが、良く意味が分からない表現や一言で終わっているようなタイトルの商品には期待が沸かないですよね。

   また映画フィギュアの例で恐縮ですが、私が普段心掛けていることを例に挙げます。例えば、エイリアンのフィギュアを出品したとします。前回の説明欄でも説明しましたが、その商品の特徴・セールスポイントを必ずタイトルに入れます。ただし、タイトルは文字数が全角30文字と限られているため、もっと重要な2~3個のキーワードを入れるのが精一杯です。

   その商品がある有名な玩具メーカーでとても精巧に出来ていて、しかも限定品の上、状態は新品です。

★限定5000体★ハスブロ製エイリアン・フィギュア【新品・精巧】

上のタイトルでちょうど30文字となります。数字の5000は半角を使ってますので、2文字で全角1文字の扱いになります。ですので、もし製造メーカーの名前が長かったり、商品のキャラクターが長かったりする場合は、半角に変えたりして文字を調整します。ただし、半角は大変読みずらいので極力避ける方が良いでしょう。★や【】などの記号を入れるとタイトルが非常に見やすくなりますよね。特に強調したいところや区切りを入れたいところに挿入すると有効だと思います。

   それでは反対に、出品する商品がただのエイリアンのフィギュアで、無メーカーのもので、限定でも無く、特に良く出来ている訳でも無く、中古だったとします。これでは、あまりもセールスポイントが無さ過ぎてタイトル付けるのも大変ですよね。だからといって、少しでも多くの人に見てもらうために諦めてはいけません。私の場合は下のようにタイトルをつけます。

大変珍しいエイリアン・フィギュア【超レア】Alien・DVD・映画

上記のタイトルでちょうど29文字です。まず無メーカーであることから、それほど正規の販売ルートで売ってない為に、珍しい商品であることが考えられます。そこでタイトルの出だしを「大変珍しい」としました。また【】の中に超レアとありますが、コレクターの間では珍しいという言葉より「レア」という英語の方が良く使われます。更にその後にAlien・DVD・映画と続いてますが、これは全て検索に引っかかるための言葉を並べました。オークションでキーワード検索機能がありますが、ここで入力された言葉がタイトルに含まれる場合のみ検索結果として表示されますので、例えそれほど入れる言葉が無くても関連している言葉を入れるのがベストです。エイリアンの英語表記はAlienです。これは検索ワードでコレクターがエイリアンではなくAlienで検索を掛けた時に引っかかるように記入しておきます。また、ヤフーオークションのトップページからまずエイリアンというワードを入力して検索をかけてみます。そうするとDVDがずらっと検索されるのです。ですので、エイリアンのDVDを探している人もエイリアンファンには代わりが無いので、フィギュアも欲しくなるかもしれませんよね。最後に映画ですが、これはエイリアン=映画という認識が最も高いので、映画・エイリアンの2つを検索に掛けている人が多いという想像から入れておきました。

   このようにタイトルを付ける上でも闇雲に付ければ良い訳ではなく、ちゃんと何かしら狙いを定めて考えてください。そうやっていくうちに、どのような言葉を使えば集客が増えるか段々と分かってきます。たかがタイトルですが、されどタイトルです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
