FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
オークションの出品時期
   商品によっては、全く同じ商品であっても売れる時期と売れない時期はっきりと分かれる場合があります。オークション上では、冬の真っ只中に夏物の服を出品したり、夏が終わる頃にサングラスを出品されているのをよく見かけますが、それでは本来もっと高く売れるものなのに安く買い叩かれても仕方ないですよね。今回は出品した商品ができるだけ高く落札されるように常に出品する時期を皆さんに考えていただきたいと思います。

   上記のような季節物の商品であれば、いつに出品すれば最も高く落札されるかは誰でも分かるかと思います。当然、時期には左右されないものもありますが、出品する前に一度考えてみる癖をつけてみてください。1年の間には4つの季節の変わり目以外にもいろいろなイベントがありますよね。それと照らし合わせてみて頂けば自ずと何をいつ出品するべきなのか分かってくるかと思います。

   まず、年が明けて最初に正月休みがあります。この時期は家でのんびり過ごす人がほとんどだと思いますので、DVDや書籍などの娯楽品の需要が高まります。その中でもシリーズもののDVDや漫画の全巻セットなどは、普段まとめて見れないので需要が高い可能性がありますね。当然ですが、正月休み向けに欲しいものでしたら、12月中旬から下旬にかけて仕入れると思いますのでこの時期に出品すると良いでしょう。次に4月ですが、新生活シーズンです。始めて社会人になる人であれば、スーツ・カバン・ネクタイなど必要になってきますし、大学生になって上京してきて一人暮らしを始める人であれば、家具・家電製品などが必要になってきます。次に6月になると夏を目の前にしたボーナスですので、デジカメやビデオカメラなどの高額商品が良く売れます。8月は夏休みのピークシーズンですから、アウトドア系商品は外せない時期ですし、この時期は映画もビックタイトルが目白押しなので、その映画に関連するグッズなども良いと思います。10月は食欲・スポーツの秋ですので、12月はボーナス・クリスマス・お歳暮・冬休みとイベント盛りだくさんで、1年の間で最も物が売れる月です。その他にもバレンタインやゴールデンウィークなど見逃せないイベントが結構あるものです。

   普通に考えれば分かることなのですが、意外とオークションに出品されている商品を見ると、今売るには勿体無いという商品が結構あるのです。お金に困って出品するケースもあるかと思いますが、目先のお金のために出品してしまうと後で後悔することになってしまいます。私も以前、全く季節はずれの商品を出したことがあったのですが、後で全く同じ商品が私の時より倍の金額で落札されているのを発見し、本当に悔しい思いをしたものです。ですので、出品する前にはその商品を売るのに適した時期なのか考えてみても良いかもしれません。また、そのようなことを考えることも、オークションをより楽しむ要素になりますよ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析