FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
全然連絡が無い…
   2005年を迎えて、新たな気持ちで本業と副業両方に頑張りたいと思っています。これまで、稼ぎ頭であったオークションがいまいち調子が悪いので、そろそろ新しい稼ぎ種を考えないといけないなあと思うのですが、何も頭に浮かんでこないので、本業に徹しようと思います。

   昨年10月末にアパートを1棟購入し、大家になったのはすでに説明済みですが、大家になってから2ヶ月半以上経ったのですが、入居者から一度も連絡がありません。当然、何も連絡が無いということは、何も問題が無いということで良い事ではあるのですが、それにしてもここまで無いとは想像しておりませんでした。アパートの契約をするときに、サラリーマンである私に管理などできないので、不動産屋に頼もうと思っていたのですが、手数料が毎月数%取られるので自分で管理するということにしました。もし、管理を完全委託してしまっていたら、この2ヶ月半の間、不動産屋は何もしないのに管理料として数万円も支払わなければならないところでした。かと言って、本当に管理する時間など取れないので、もし私が借主から苦情など連絡もらった場合は、スポットで対応を依頼し、その費用を支払うということで不動産業者にはお願いしました。あと、入居者が契約を終了し家を空ける時と、新しい入居者が契約して部屋に入るまでを個別にお願いすることにしました。

   まだ、アパートを購入してからこの2ヶ月半の間は、入居者は一度も変わってないので、不動産屋には何もお願いすることも無いのですが、もし入居者入れ替えの時に、時間が取れる土日にその作業ができるようであれば、自分自身でやってしまっても良いかなあと思ってます。何故なら、一連の作業が何も分からなければ、不動産屋に支払う金額が妥当かどうかも判断できないからです。もし、あまりも法外な金額だということになれば、自分でやるか他のもっと安い業者探すということも考えられるので、何でもはじめから業者任せというのは避けたいと思ってます。ただし、サラリーマンですので、どうしても本業が忙しい場合は、金額には多少目をつぶって頼んでしまうかもしれません
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析