FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
中期投資
   株投資を始めて半年が過ぎました。これまでの利益としては130万円と、ど素人にしてはまずまずの実績だと思ってます。これまでいくつかの株を取り引きしてきて、ようやく自分の目指す投資スタイルが分かってきた気がします。最初の頃は毎日のように株価情報を気にして、自分でも怖くなるぐらい執着していた時期がありましたが、年末に本当に悪い状況を乗り切ってからはだいぶ気持ちに変化がありました。

   株を始めた当時は、私はまるで株にとりつかれたデイトレーダーの様でした。毎日毎日、数分単位で株価が気になり、株価が上がれば喜んで、下がったら溜息をつくような状態でした。こうなってくると本業にも影響を及ぼしますし精神的にもかなり疲れてしまいました。これは私の個人的な意見ではありますが、デイトレードをする人ほど気が短くて毎日の株価情報に一喜一憂する人が多い傾向にあるのではないでしょうか。こういう人ほどデイトレードには向いてないと思いますが、結果(儲け)を急ぐあまりに誤った判断をしてしまうのだと思わざる負えません。私も偉そうなことを言える身分ではなく、自分にもそういう要素があると自覚しましたので、短気売買は避けて、長期とまでは言いませんが中期で運用できればと思っております。もちろん、こればかりは各個人に合った投資スタイルや考え方があるので、一概にどうだとかは言えませんが、自分に合ったスタイルは間違いなく中期であることだけは分かりました。たとえ、サラリーマンを辞めて自由な時間があったとしても、私は性格的に短気売買には向いて無いのだと思います。

   また、株売買のプロでもデイトレードで儲けるのは、難しい良く耳にします。ましてや、安定して10%以上の利益を出す人は、本当に少ないとも聞いたことがあります。これを冷静に判断すれば、私のようなど素人が儲けることができる訳がありませんよね。私の理想は、ものすごく成長性のある会社を見つけて、10年ぐらいほったからしにすることですが、残念ながら今の私は、不動産投資用に銀行から借りた資金の返済のため、そんな余裕はありません。しばらくは、数ヶ月の期間でうまく利益を出していけるような中期投資をしていきたいと思います。また、投資をする金額も生活を脅かすような額は絶対に投資しないように心掛けております。仮にそのお金が無くなったとしても、生活には影響を及ぼさない額内で必ず投資するようにし、信用買いなんてもっての他です。株に絶対はありませんので、現物買いをしながら、できるだけ欲張らずに投資をしていきたいと感じる今日この頃です。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析