FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
確定申告
   1月下旬から始めようと思い、税務署から申請書類一式を取り寄せたまでは良かったのですが、仕事が忙しかったのを言い訳にずっとほったらかしていました。仕事がいくら忙しいといっても、土日は完全休日なので時間を取ろうと思えば取れましたが、面倒くさくて取り掛かる気持ちにはなれませんでした。ただし、3月に入り提出期限が間近に迫ってきて、ようやく重い腰を上げるようにしました。

   まず初めに、家電量販店に行き、確定申告書類の作成支援ソフトを見に行きました。ものすごくアンチョコだと自覚しながらも時間も差し迫っているし、極力手間を省きたいという安易な思いから、作成ソフトを探すことを思いつきました。実際にお店に行ってみると、どのソフトも平均2~3万円して、とてもじゃないけど払えないなあと諦めかけていたところ、「やるぞ!確定申告2005」というソフトが4,000円ぐらいで販売されているを目にして、藁をもすがる思いで即決で購入することにしました。

   私の場合は、アパート1棟だけの所有となりますので、白色申告になります。提出する書類は「確定申告書B」と「収支内訳書」の2点です。前に住宅控除申請や医療控除申請をしたことがあるので書式には多少慣れておりましたが、不動産所得のケースははじめての為、特に経費の部分で何がどこまで申請できるのか分からず戸惑いました。とりあえず、インターネットで検索をかけてだいたいのことは理解でき、下記のような項目が経費として落とせることを確認できました。

・租税公課(固定資産税、都市計画税、事業税、印紙税、不動産取得税、登録免許税)
・損害保険料(火災保険や地震保険に支払った保険料)
・修繕費(壁紙の張替えや壊れたところの補修費用)
・借入にかかった費用(借入金利子・印紙代等)

念のため、アパートを購入した不動産屋に記載例をFAXしてもらうように依頼したら直ちにFAXをしてくれた上に、私が書き込んだ書類を送れば間違いがないかチェックもしてくれると嬉しいお言葉をいただきました。私はアパートを購入した後も、その不動産屋とは交流を続けております。実際に会って話をするまでの時間を作るのは難しいですが、メール・電話にて月に2回ぐらいはやりとりをしております。と言うのも、以前記載させていただきましたが、私は前回購入した不動産は投資の第一歩と考えており、今後ももっと数を増やしていきたいと思っております。また、その事を不動産屋も承知しているので、今回の依頼に対しても嫌な顔しないで協力してくれるのだと思います。私は前回購入する際にも、長い付き合いをしたいので、不動産以外にも物件のメンテナンスや空室時の借主募集などのサービスを依頼する旨を伝えておりました。

  それでは、実際に申請書類への入力です。早速ソフトをインストールして起動してみると、なんと音声ガイダンスまで付いていて、値段の割には良くできているなあと感心してしまいました。入力時にも各項目の説明やヘルプ画面も充実しておりますので、戸惑うことなくさくさくと入力することができました。パソコンで入力することのメリットは、何といっても間違いた時に簡単に修正ができる点です。確定申告書類の場合は、様々な項目に金額を書き込んでから足し算・引き算をしないといけないので、一つ間違えてしまうと全体の金額がずれてしまい結局やり直しになってしまうのです。また、面倒な計算も入力すれば自動に行ってくれるので計算ミスをする心配もありません。他に良かった点としては、私が提出する必要のある「確定申告B」と「収支内訳書」ですが、全てを自分で入力する必要は無く、まず「収支内訳書」を全て記入が終わったら、重複している項目を「確定申告書B」に転記する機能が付いてます。そして、全ての記入が完了してからは、家庭用のプリンタで出力し、押印するだけです。紙も一般普通紙でもちゃんと受け付けてくれますので、税務署が配布している用紙にする必要はありません。結局、ソフトをインストールはじめてから、僅か30分足らずで書類を完成させることができました。私が不動産控除を申告する際に要した時間は、修正したり・計算したりと何やかんやで2時間ぐらいかかってましたので、4,000円なら安いものです。

   確定申告のことはずっと面倒に思っていて常に頭の片隅にありましたので、やっと開放された気分です。後は、申告した内容に間違えが無ければ良いのですが。。。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析