FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
地価下げ止まり!
   今日、新聞で東京・大阪・名古屋の大都市圏での地価下げ止まりが顕著になったというニュースを見ました。東京都心部では、千代田区・中央区・武蔵野市など8区の地域にてなんと17年ぶりの上昇に転じたとのことでした。都内に不動産を所有する私にとって、このニュースは何とも嬉しいニュースだったのですが、5年・10年後にどうなっているかまでは全く予測ができないので、手放しに喜べない状況ではあります。

   しかも、全国平均では、住宅地・商業地ともに前年比4~5%下落しているとのことです。これは何を意味するかといいますと、地価の中でも「勝ち組」「負け組」がはっきりしてきたのだと思います。私の個人的な意見としては、今後この差はより鮮明になってくると思います。何故かと申しますと、少子化により、住宅地・商業地ともに需要が少なくなってくるのは明らかで、魅力の無い立地は継続的に下がり続けると思います。

   一方、立地も良く開発が進んでいる地域に関しては、今後もどんどん地価が上がっていくと考えております。いくら少子化が進んでいても、すべての土地が平均的に下がって言うことはありえず、経済が成長すれば必ず地価もそれに伴って上がっていくと考えます。企業とある部分では似ているのだと思います。。ある産業であまりにも競合が増えすぎた場合は、本当に競争力のある上位2~3社以外は自然に淘汰されていきます。しかし、勝ち残った企業は、更なる収益を上げて成長し続けます。今後は土地においてもこの考え方が当てはまると勝手に思ってますが、10年後本当にどうなっているか楽しみです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析