FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
密かな期待
   最近、新聞・雑誌等で土地の値段が下げ止まり、都心の一部では上昇に転じているという記事を多く見かけるようになりました。また、それに伴って、都心の賃貸状況も急速に改善されているようです。当然、こういった記事を見ると、自分の所有しているアパートのことも気になってきます。私が不動産投資している最大の目的は、キャピタルゲインでは無くインカムゲインであることは変わりないのですが、土地価格は下げ止まり不動産業界全体の業績も躍進しているとなると密かに期待してしまいます。

   私が昨年購入したアパートの投資の区切りは10年後と考えております。
何故なら、今現在の自分の試算によると、うまく賃貸が回せればだいたい10年ぐらいで投資資金が回収できる計算になります。その時点で2つのオプションがあるのですが、建物を修繕しながら引き続き賃貸を続けるか、建物・土地ごとを売却するかということです。もし仮に、10年後に土地が上昇しており、自分の購入価格と同等の価格で売れるようなことになっていたら、その時点で投資資金は回収できているため、投資利回りはその時点で何と100%です!仮に買った時の3分の1で売っても利回り30%を確保できます。10年で30%ってすごいですよね。

   私は今時点ではずっと持ち続けるつもりでおりますが、もし10年後の土地が良い値段で売れるようなことになっていたら売却し、更に大きな物件を購入したいと思いますが、その前にももう1件ぐらいは買いたいのでどうするかは10年後の楽しみにしておきます。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析