FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
家賃更新
   早いもので、このアパートを購入したのが去年の10月末なので、ちょうど1周年になろうとしてます。これまで大家らしい仕事は何もしなかっただけあって、本当にこれで良いのかという気持ちもありますが、何事も無く1周年を迎えられたことを素直に嬉しく思っております。大家になると空き室や自然災害やクレームといった悩みは付き物だと聞いていた上に、今年は強力な台風が日本を襲ったり、大地震も全国各地で起きました。また、最近では殺人事件なども相次ぎ起こり、そのような事件が起こった物件には中々入居者も決まらないと聞いております。幸いにも私の物件はそのような事も無く、家賃が入り続けていることに感謝したいと思います。

   言い換えれば、「明日は我が身」ということも十分考えられますので、いつ何が起こっても冷静に対処できるように日々いろいろな想定を頭の中で思い描くことが大切だと最近になって感じるようになりました。

   家賃はいつものように約14万円が手元に残り、1年の総所得が175万円となりました。(昨年の10月は契約した日から日割り計算で28,100円頂戴した分も含まれますので、通常は約172万円の収入となります。)以前に書きましたが、現在繰上げ返済の準備をしている最中で、株投資とオークションでの売り上げが年末までに順調にいけば、かなりの金額を返済できるかと思います。仮にうまくいかない場合でも数百万円を返済する予定ですので、返済する翌月から月々の返済額が減る分、所得(手元に残る金額)が増えることになります。そうなると来年は少し余裕が出てくるので新たな投資をしたり、今のアパートの補修に充てたりすることを考えたいと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析