FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
繰上げ返済
   先週、銀行に行って繰上げ返済の手続きを行ってきました。確定申告も終わったことですし、本業の給料とアパートの家賃が結構貯まっていたので、4月初旬までには手続きをしてしまおうと思っていました。いつもは、担当者から「あと3ヶ月待ってもらえませんか?」とか「積み立てをお願いできませんか?」とか頼まれるのですが、今回は担当が新しくなっていて、すんなりといきました。手続きは、契約変更などの3枚ほどの書類にサインと実印・銀行印を押すだけといたって簡単ですが、平日に会社を抜け出して行かないといけないのが面倒です。あと、銀行の通帳と印鑑を持ち歩くので結構神経を使います。本業で貯蓄してきたお金も全てこちらの銀行に移してそれなりの金額となっているから、両方とも落としたら大変です。それでも何事も無く無事、繰上げ返済を終えてホッとしています。

   前回は昨年6月に繰上げ返済をしましたが、この時は1年半分の家賃と貯蓄した給与をまとめて返済したので結構な金額となりましたが、今回は10ヶ月分の家賃と給与貯蓄分でしたので、前回よりは少ない金額でした。とは言っても、今回はローン残高の3分の2の金額を返済したので、今月からのローン返済額が大幅に減ることになります。まだ計算書が届いてませんので、正確な返済額が分かりませんが、ざっくり3分の1ぐらいになると思います。また、今月の家賃更新で報告いたしますが、今からとても楽しみです。現在でも月5万7千円のローンを返済しているので、これが一気に減る訳ですから。

   次回の繰上げ返済は来年1月~3月を予定しています。資金が順調に貯まれば、年内でやってしまっても良いのですが、確定申告の時に計算が面倒なので、年を明けてからやろうと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析