FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
地価15年ぶり上昇
   本日は金曜日だったので、嬉しい気分で出社しました。仕事はバタバタとしていた割にはそれほど前に進まず、非効率的な一日を過ごしてしまいました。あまりこのような状態で週末になるのは嫌なのですが、ここはうまく切り替えて月曜日また頑張ることにします。

   今日の新聞で国土交通省から公示地価が発表されました。昨年あたりから一部の地域では下げ止まってましたが、何と東京、大阪、名古屋の商業地では15年ぶりに上昇に転じたとのことです。東京の住宅地でも同じく15年ぶりの上昇とのことで、大変うれしいニュースとなりました。私は自宅とアパートの土地がありますので、資産が上昇することは本当に嬉しいことです。また、この記事により不動産関連株が結構買われてほとんど上昇していました。ただし、全国的に見ると地方都市では未だに下落が続いており、確実に格差が拡大しているようです。私が以前より書いているように、地方物件はかなり危険だと思います。これから更に2極化が加速すると思いますので、地方都市は下がり続け、大都市圏は上昇を続けるはずです。バブル化の懸念も無いことは無いのですが、バブル経済の再来はまず無いと考えられてます。なぜならバブルの時は需要の少ない土地も含めて全国的に土地が上昇を続けました。とにかく土地さえ持っていれば資産が増えるといった妄想が世の中に広がっていたので、そのような事になったのだと思います。もし似たようなことがあったとしてもそれは大都市圏に限定されたことになるでしょう。

   週末は何も予定をたててないので、久しぶりに何もせずに家でゴロゴロするのもありかなあと思ってますが、子供がそうさせてくれないと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析