FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
家賃更新
   9月に入ってきた家賃の更新をしまあしたが、今月から利上げの影響で銀行から借り入れているローンの金額が上がりました。先月と比べて約400円上がりました!「たったの400円」かと思った方も多いかと思いますが、「400円も上がってしまった。」のです。今年に入って大幅な繰上げ返済をして、現在の月々のローンは2万円ちょっと超えるぐらいまで下がりました。それなのに400円も上がる訳ですから、月のローンが10万円だったら2000円も上がる計算になります。

   月400円というと、ものすごく小さい額に感じてしまいますが、これはずっと払い続ける固定費だから大きいのです。私もしょっちゅう外でお茶をしたり、雑誌を買ったりして400円ぐらいは直ぐに使ってしまいますが、固定費の場合は“必ず毎月引かれる”ものだから、月々よりも年間で考えるべきなのです。年間にすると4800円となり、結構な金額に感じてきます。不動産ローンは10年、20年、30年単位で借り入れるため、30年で換算すると何と15万円にもなってしまうのです!これが長期ローンの怖さです。

   私は今年が終わったら、きれいさっぱりローンを返済してしまいたいと思っています。年末まで次々と買いたいものが後を絶ちませんが、頑張って返済に向けて消費を抑えようと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析