FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
Vista搭載パソコン使用レポート
   先日3年間使っていたブログのURLをほっぽって、こちらのFC2 BLOGに引っ越した訳ですが、その理由は前のブログソフトがVISTA対応していなかったからというのは既に書かせていただきました。パソコンを購入する際にまずXPにするかVISTAにするかは考えましたが、サポート打ち切りのXPよりも新機能が入ったVISTAにするべきだなあと思い、VISTA搭載パソコンの購入を決意しました。それまでは、パソコン雑誌などでVISTAが不評であるというレポートを散々目にしていたため、多少躊躇していたものの、使ってみると思いのほか快適です。

   批判されていたもっとも大きな理由は、OSが重すぎてメモリー容量が最低1GB以上ないと厳しいというものでした。ただし、冷静に考えるとメモリー価格事態がえらい勢いで下がっているので、それほど大した出費増にはなりませんでした。また、使ってみると使い勝手が思っていた以上に向上しています。たとえば、Outlook Expressですが、一番気に入っているのはスパムメールを別フォルダに仕分けしてくれることです。以前からスパムには悩んでいて、1つずつ地道に削除していたので、その作業が省けただけで快適です。メールアドレスを変えるということも何度も考えたのですが、知人・金融機関・その他サービス会社に登録されているアドレスなので、変えたら変えたで変更手続きをしないといけないのでためらっておりました。

   他にはネットサーフィンしやすくなりました。普段、私はいくつものページを同時に立ち上げて、次々と更新しながら読んだりするのですが、一定以上立ち上げるとどのウェブサイトを表示しているかが見えなくなってしまい、困っていました。VISTAだと、1つのウィンドウで複数のページをタブ表示できるので、これは本当に便利です。また、購入したパソコンはメモリーを2GB積んでいるので、いくつも重いサイトを表示してもまだ一度も固まったことがありません。

   もう一つ気に入っているのは、サイドバーです。カレンダー、ニュース、天気予報、計算機などのガジェットを表示させているのですが、今までは、これらの情報もインターネットやデスクトップに置いて、その都度見ていたのですが、その手間が省けたのはうれしいです。あと、画像が入っているフォルダをスライドショー表示するガジェットもあったりして、これまで家族で画像を撮り貯めたフォルダをスライドショー表示したりして、妻がそれを見てたまに笑っています。デジタルフォトフレーム的な使い方もできるんですよね。

   今のところ、これぐらいしか気に入ったことはないのですが、これだけでも十分満足しています。もっと便利な機能がたくさんあるとは思うのですが、これからゆっくり時間をかけて覚えていきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析