FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
次世代DVD戦争終止符
   今日ものんびりとした1日でした。毎年2月と8月は最も忙しくない月ではありますが、ここまで忙しくないと体がなまってきます。それでも3月からは徐々に忙しくなってくるので、そろそろ体を慣らしていく準備をしていかないといけないと思っています。

   先日ついに東芝とソニーを中心に繰り広げられていた次世代DVD戦争に終止符が打たれました。かなり前から分かっていましたが、ようやくこれで消費者は安心して次世代DVDプレーヤーを購入できる訳です。情勢が一気に動いたのは、ワーナーブラザースがソニーが推進するBlu-rayの一本化を発表してから、アメリカの量販店もそれに応じるようにBlu-rayのみを推奨することを次々に発表しました。とは言っても、国内では9割以上がすでにBlu-rayのシェアとなっていて、海外でもBlu-rayが過半数を占めていたようです。最初はコンテンツメーカーはBlu-rayとHD DVDの双方をサポートしていたのですが、両方の規格のDVDを生産するにはコストが倍増し、在庫リスクも高くなるためどっちか一本に絞りたかったのですが、どっちに勝敗が決するのか様子を伺ってたのでしょう。それでもハードウェアメーカーを見ると、ソニー・パナソニック・富士通・NEC・DELLなどのメーカーが軒を連ね、正直東芝だけでは太刀打ちできるものではありませんでした。ソニーはプレイステーション3でBlu-rayをサポートしているし、プレーヤーはソニーとパナソニックでシェアの過半数を占めています。

   1つ興味深いのはマイクロソフトです。マイクロソフトはなぜか東芝と組んでHD DVDを支援していたのですが、本当に理解できないです。PCメーカーを見渡しても、東芝以外はほとんどがBlu-rayを支援しているのに、OSサプライヤーのマイクロソフトがHD DVDとは愚の骨頂ですね。確かにXPS 360がHD DVDをサポートしているので、アメリカではPS3と互角に渡り合っているだけに、HD DVDをサポートするしかなかったというのが実情でしょうね。でも東芝撤退の影響で、XPS360の販売にも大きく影響するでしょうね。まだまだ次世代DVDのプレーヤーは高額なので、ユーザーとしてはPS3やXPS360といった製品に対してもゲームだけではなく、プレーヤーの価値も考えるのが普通ですから。

   それにしても思ったより早く決着したことは、消費者の立場から考えると何よりです。これで北京オリンピックも控えていることですし、次世代DVDプレーヤーの価格が一気に下がっていくことを期待します。10万円以上もするものはとても買う気にはなれません。

「勝ち目はないと判断した」--東芝、西田社長がHD DVD終息を語る
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20367653,00.htm
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
相互リンクをお願いします
はじめまして。このたびHPを拝見させていただきぜひ相互リンクさせていただきたく思いました。
「お小遣い.net」「内職×内職」「借金返済」の3サイトの管理人の吉田 幸大です。
私の運営する3サイトとの相互リンク御願い申し上げます!

1、
サイト名 :お小遣い.net←(リンクテキストは「お小遣い」でお願いいたします。)
ランク  :ページランク3
検索ランキング :google・yahoo検索キーワード「お小遣い」にて1位。
紹介文 :お小遣いを無料で稼ぐ方法 、節約、内職情報でお小遣い稼ぎの方法を自らが実践をした上で紹介しています!
というHPの管理人のyukihiroといいます!

HP拝見させていただいてぜひ相互リンクさせていただきたく思いました!

google・yahoo検索キーワード「お小遣い」にて1位。ですので貴サイトのSEOにも貢献できるかと思われます。

貴サイトのリンクは私のサイトに貼らせていただいております。
(連絡がいただけない場合は2週間前後で削除させていただきますのでご了承ください。)

*できればこちらのサイトへのリンクテキストは「お小遣い」のみでお願いします。

リンク先URL→http://www.h7.dion.ne.jp/~kozukai/link/okodukai1/link2.htm

///////////////////////////////////////////////
2、
「内職×内職」詳細

サイト名 :内職×内職
紹介文 :内職×内職では、内職求人、住宅ワーク内職、内職募集、ネット内職情報を公開しています。

*できればこちらのサイトへのリンクテキストは「内職」のみでお願いします。

リンク先URL→http://naisyoku1.com/link/okodukai1.html
///////////////////////////////////////////////
3、
「借金返済」詳細

サイト名 :借金返済
紹介文 :「借金返済」では、管理人が実体験した借金返済記 借金返済方法や借金返済一本化等の借金返済の前に知っておきたいこと等を紹介しています。

リンク先URL→http://hennsai.com/link/okodukai1.html

もし相互リンクしていただけるならメールにてご連絡していただければ幸いです。

メール:pirate0725@hotmail.com

3サイトとも相互リンク掲載完了しております。それではよろしくお願いいたします。
2008/02/26 (火) 00:09:49 | URL | ゆきひろ #UbCtKfmc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析