FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
暫定税率継続によって考え直すこと
   今日は通勤途中でのガソリンスタンドの表示を見てビックリしました。どこもレギュラーで160円前後をつけていて、中にはハイオクで170円を表示しているところもありました。こんな金額はこれまで一度も見たことも無かったので、驚きました。ただ、こうなって良かったのかなあという気持ちもしました。私も車を所有していて、週末は家族を連れて出かけたりするので影響は無くは無いのですが、もっと車にのる必要性を考えると思います。特に大都市圏に住んでいる場合は、車は決して生活に必要なものではなく、贅沢品の部類に入ると思うのです。どこへ行くにも電車かバスが通っているし、タクシーもどこでも拾えるので、車で移動しないといけないという程ではなく、車で移動した方が「楽」なのです。生活品の買い物だって、徒歩圏内にコンビニ・スーパーがあるので、車は必要になりません。なので、これを機に車の使い方をみんなが考えるようになれば、自分の住んでいる街の空気も綺麗になるかなあと思ったりしました。いつもこんなに車が走っているけど、本当に必要なのか?と疑問に思っていたので、無駄な乗り方をしている人はぜひ考えてみてほしいと思います。電車やバスのルートがあるのに、車で通勤するという考え方は決して理解できません。実際に、私の会社にも何人か車で通っている人が居ますが、「電車で来いよ」と思ってしまいます。楽なのは分かるのですが、そこまで楽してしまったら大変なことになると思います。

   一方、地方に住んでいる方には大変な打撃だと思います。車を生活の足として使わないといけない人にとってはとても苦しい状況だとお察しします。今回の政府の頭の悪いところはそこなのです!なぜ全国一律というやり方を変えないのだろうか?霞が関にすべての権力を集中させるような時代遅れなやり方は即刻排除すべきです。中枢にいる人間が有能であれば別ですが、無能の集団になっているのは周知の事実であり、無駄遣いや私服を肥やすために税金を使うのであれば、地方に自由に使わせるべきではないのでしょうか?首都圏になればなるほどガソリン税を高くして、地方に行けば行くほど安くするといったやり方にしないと、本当に死活問題になってしまいます。今回はせっかくそういったこを考える上で良い機会だったのに、今までのやり方を延長するといった芸のないことしかできないのが今の政治の実態なのでしょう。一般財源化を前提に動いているとでも言いたそうなのですが、名前が変わるだけで使用用途は本当に変わるの?と国民のほとんどが思っていることでしょう。ところで、道路族議員っていつまでのさばっているのでしょうか???
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
応援巡回中です。

我が家も車は週に1度か2度くらいしか動かさないため、あまり影響は無いとは言え、やはり給油の度に気になりますよね~。

地方と都会とではガソリンの値段が違うということにしてくれないかなぁ・・・。

応援ポチポチットナ囗ρ(@@ヘ)
2008/05/01 (木) 23:55:13 | URL | SNSでお小遣い稼ぎのサジタリウス2 #27Yb112I[ 編集]
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
私も地方に住む人間の1人ですが、副業サラリーマンさんのおっしゃるとおりです。新潟県在住なのですが、佐渡ではレギュラーが170円台だそうですよ(汗)地方に行くほどガソリン下げてもらいたい。。。しかし、都市圏のみなさんから見ればそこは納得されない部分もあるかと思います。
国が主導で徹底してそのような基準を作ってくれればいいのですが。こういうときこそ強引にやってほしいものです。
2008/05/02 (金) 06:09:44 | URL | コツコツ雪男。 #sg07AUg2[ 編集]
サジタリウス2さん、コツコツ雪男さん、

書き込みありがとうございました。
「あるサラリーマン副業実録」の管理人です。私は昨日車で長距離を走っていて、現在地方に居るのですが、都心以上にガソリン価格が上がっているのをみてびっくりしました。レギュラーで170円に迫るスタンドもあり、これでは生活も大変ですよね。このおかしな状況を是正されないと大変なことになると思います。
2008/05/03 (土) 11:02:06 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析