あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
ピンチをチャンスへ
   ガソリンだけにとどまらず、物価がものすごい勢いで急騰していますね。先日「ガイアの夜明け」で豆腐会社を取り上げていましたが、大豆と原油の急騰の煽りを受けて、経営状態が揺らいでいるようです。各社が予測する以上の勢いで、原材料となる大豆と製造に必要な燃料が急騰したとのことです。各社とも小売スーパーとの値上げを打診するも、なかなか受け入れられず、あすメーカー(名前を忘れましたが)が思い切って直販店を次々に出店するという内容でした。

   そのメーカーは、社長が今がピンチだけどそれがチャンスでもあると従業員に説き、小売店の流通コストを省いて、今までスーパーで売られていた価格よりも安く消費者に提供するというのです。考え方としてはとても理に適っている訳ですが、小売業者を敵に回すというリスクも抱えてしまうため、これが功を奏すかどうかは半年~1年ぐらい経たないと分からないと思います。日本の商習慣として、やはり小売業者が圧倒的な集客力=販売力を誇るので、メーカーに対する力関係も圧倒的に凌ぐそうです。

   消費者としては、このような動きが広がることは大歓迎ではありますが、同時に町の肉屋や魚屋、八百屋に見切りをつけて、大手スーパーに流れていったのも消費者によるものなのです。スーパーの商いの仕方は、圧倒的な購買力によってメーカー側により安いコストで商品を提供させることですが、このご時世ではあらゆる原材料が高騰しているため、そのメリットがさほど得られないのです。ちなみに豆腐一丁の平均流通マージン(スーパーの取り分)は4割も占めるというのですから、メーカーとしては直販でも十分に利益が取れるという計算なのでしょう。ただし、また物価が安定した時には、またスーパーが圧倒的な価格競争力を取り戻すので、このような試みは一過性のものに過ぎないと私は思います。ただし、ピンチの中でこそ、チャンスを見出せる者こそが、最終的に生き残るとも思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
副業サラリーマンさん、こんばんわ。
ブログ訪問、コメントありがとうございます。
今月、いろいろと調べごとをしていましたが、
原油市場、シカゴの穀物市場を調べていました。
この2つの市場だけで、4京(けい)5000兆円もの
ファンドマネーが投資されていました。
45000兆円も、6月初旬は大豆に投資、
中旬にはトウモロコシ収穫が全米であるので、
そこでピンポイントでの投資、それが終わると
原油にまた投資といった感じで市場は流れています。
アメリカの某ファンド会社はモニターを15台も用意して、
毎日、全米各地の気予報を眺めていましたよ。
「強い者が勝つ」というのは、残念ながらしばらく続きそうです。
サブプライムのコゲついたお金が全額チャラになったら、
株式市場も少しは復活してくると思いますが・・・

応援ポチッ!
2008/06/29 (日) 21:44:52 | URL | かず #Nl6qMWng[ 編集]
かずさん

コメントありがとうございます。
そうですね。温暖化や災害やバイオ燃料開発などに便乗するかのように、投機マネーが増え続けているんですよね。おっしゃる通りで、今の世の中は日本だけでなく全世界で弱肉強食の世界になりつつあります。残念ながら強いもの=お金を持つものということになってしまうのですが、自分たちの子供の世代にはもう少しマシな世の中になってほしいと思います。
2008/06/29 (日) 21:49:14 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
副業サラリーマンさんこんばんわ。
友達申請ありがとうございました。
現在小売業にても、再編淘汰が行われており、小売店の中の巨人が有利ではありますが、メーカーの方にもまだ巨人以外には強いので、メーカー対小売の構図はこれからガラッと変わるかもしれません。
なんだか疲れる世の中で。
2008/06/29 (日) 23:40:48 | URL | つかどん962C #-[ 編集]
つかどん962Cさん

こんばんわ。こちらこそご承諾いただきありがとうございました。
そうですね。食品のみならず、どこの産業も再編淘汰が進み、結局が外資が多くなっている状況ですね。
働く人も消費する人もどちらにとっても、確かに疲れる世の中です。
2008/06/29 (日) 23:56:51 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
こんにちは。
勉強になりました。。。
2008/06/30 (月) 14:58:28 | URL | ゾロメのジャック #4B3NfbaA[ 編集]
ゾロメのジャックさん

こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
本当にためになったのか不安ですが、少しでも何かヒントになれば嬉しいです。
2008/06/30 (月) 20:22:42 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
こんばんは。
ガイア 私も見ました
男前豆腐までピンチになっているのには
驚かされました。
これからどんどん、えらいことに
なりそうです。
2008/07/02 (水) 02:35:21 | URL | hk83 #-[ 編集]
hk83さん

こんばんは。コメントありがとうございました。
昨日の値上げラッシュはほんの序章に過ぎないと確信しています。
年末か来年の今頃は大変な経済情勢にさらされているでしょうね。もし今より楽観的に戻っていたら、何かしらの大どんでん返し(原油価格の暴落など)があることが前提でしょうね。
2008/07/03 (木) 00:26:23 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
