FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
ビンボー番組
   さっき、ココリコの黄金伝説のスペシャル番組を見ましたが、何度見ても面白いですね。無人島生活とか1万円生活とか番組の内容は全く変わり映えしませんが、お金をかけないでどこまでやれるのかというのは興味をそそります。他にもネプチューンやクリームシチューが出ている貧乏番組も人気があります。

   何故このような番組が流行っているのか自分なりに考えたところ、理由は2つあるかと思います。1つ目は物社会に浸りきってきた人たちに新鮮さを与えたところだと思います。現代人は何でもお金で買う癖が付いてしまっているので、昔の人のように生活の知恵がどんどん失われてきているのだと思います。少しの手間をかければ、石鹸・ろうそく・調味料などの様々な生活必需品を自分の手で作れてしまうし、食べられる植物も都内でもたくさん手に入るということを教えてくれます。これまでは何でもお金で解決してきた現代人が今の生活に飽き、先祖帰りというか原点に戻ろうとしているのでは無いかと思います。

   2つ目は格差社会の拡大だと思います。とんでも無い金持ちが次々と輩出される社会ですが、それ以上に年収300万円以下の層が増え続けてます。そのような方たちはこのような番組を見て、自分の置かれている境遇とダブらせて親近感を感じるのではないだろうか。また、生活がかかっているので少しでも生活費を浮かせたいという思いから、参考書的に視聴されている方も居ると思います。デフレ脱却し景気回復と盛んに言われておりますが、このような番組が継続して流行っているということは、日本人の価値観はバブルの頃とは180度変わったのではと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析