あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
太陽光発電
   昨日の報道ステーションや最近いろいろなところで取り上げられているのが、太陽光発電です。この太陽光発電は日本初の技術で、日本の会社が技術的にも世界をリードしているようです。しかし、普及というところで見ると、ドイツに数年前に追い抜かれてしまい、その差は開く一方だそうです。一番の違いは政策の違いから来ていて、ドイツでは一般家庭から太陽光発電で作った電気を電機会社が通常の3倍で買い取る制度を実施しているそうです。その制度により、太陽光発電に投資したお金を10年ぐらいで回収できるとのことです。ということは、20年装置が持ったとすれば、残りの10年間で蓄えた電気代はすべてタダということになります。また、国内のエネルギー事情も海外に大きく依存することなく安定化し、何といっても環境にも良いということです。

   先を見越した良い考え方ですが、日本は本当にダメですね。日本発祥の技術なのに日本で使われないなんて勿体無いというか、発明した企業にとっては大きな機会損失ですよね。国が頭が固い人間ばかりだから、ドイツのような思い切った政策に踏み込むようなことはしないのが今の日本政府だと思います。ただ、間違いなく言えるのは、原油高も止めどなく進み、早かれ遅かれ太陽光発電というものに頼らざる負えない状況は来ます。ドイツのようなモデルが採用されれば、企業にとっても大きなビジネスチャンスになりますし、原油に依存する量が下がれば、ガソリンや灯油価格も下がり、車や原材料の価格も下がります。当然、空気もきれいになり、各企業はCO2排出権といったものに頭を悩まさなくても良くなるかもしれません。また、一般家庭においては、10年で回収できて、残りの使用期間の電気代がすべてタダになるのであれば、とても良い投資としても考えることができます。

   とても個人的に興味があるのですが、初期導入額があまりにも高額のため検討するには至っておりません。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、
太陽光発電は今後期待できるエネルギーですよね。
原油の使用量も減少できて、二酸化炭素の増加も食い止めることでできるなんてすごいです。
もっと開発が進んで実用化されるといいですね^^
2008/07/09 (水) 23:59:11 | URL | イサオ #-[ 編集]
イサオさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですよね。夢のような発明ですよね。普及するのは自分が年老いてからなのかなあなって思っていたら、ドイツでははものすごい勢いで伸びているというのを聞いて、さらに興味を持ちました。
2008/07/10 (木) 00:34:42 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
こんばんわ。
私も、テレビ見ました!!

いいシステムですよね。

本気で国が動けばいいのに・・・・
CO2対策などにお金を投資するより、よっぽどいいと思うんですがね。


応援完了です
2008/07/10 (木) 00:39:07 | URL | 窓際サラリーマン #-[ 編集]
訪問ありがとうございました。
あし@の調子が悪くて
友達申請の画面にいけないので
まだ登録してません。すいません。

とりあえず応援ポチしときますね。
2008/07/10 (木) 19:44:30 | URL | GoodName #-[ 編集]
窓際サラリーマン

いつもコメント感謝です。
そうですよね。本当にシステムもいいですし、日本初の技術なんですから、日本から普及しなければ意味無いですよね。

GoodNameさん

こんばんは。ご丁寧にご連絡いただきましてありがとうございました。
また応援いただきまして感謝です。
これからも遊びに来てくださいね。
2008/07/10 (木) 20:19:43 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
