あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
ヤマダ電機は悪徳量販店
   私は以前、仕事でヤマダ電機と仕事をしていたことがありますが、本当に頭に来ることばかりでした。こちらは商品を卸す側で本当に立場が弱かったので、何一つ文句は言わずに我慢していましたが、今は仕事上で付き合いがないことでせいせいした気持ちです。

   納入業者やメーカーに圧力をかけるやり方は本当に許せない。彼らの商談する習慣も本当におかしいのです。一切アポイントは取らずに朝から順番待ちをしないといけないのです。ひどい時には朝についてようやく担当者を話をできるのが夕方だったり。。。ということもありました。そんな状態でも謝ることは一切せずに、それだけ待たしても「もう時間がないから今度にして」とか言われ20分ぐらいで切り上げられたこともありました。あと、商品の説明をしろと言われて来ているというのに、当の呼びつけた担当者は目の前でグーグーと寝る始末です。その時は手に持っていた商品を投げつけてやろうかと思いましたが、家族のことが頭によぎり止めました。

   今ではヤマダ電機で買い物なんてしません。周りの人には上記に書いた事実をしっかりと伝え、いくら安いからと言ってもこんなお店で買うものでは無いということを忠告しています。ビジネスの世界で絶対にやってはいけないことをこの会社は平然とやってのけるのですが、そういうビジネスは決して長続きしないのです。今では私のようなアンチヤマダが世の中にはたくさん居るはずですが、私のように仕事で関わりが無くなった途端に一気にカミングアウトすることになるのです。
 
   下の記事に書いてあることは真実です。この期に及んでヤマダの会長は反論しているようですが、他人の犠牲の上で儲けている会社であるのは間違いない事実です。

ヤマダ電機に排除命令
問われるローコスト経営の基盤


↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログ村ランキングからやってきました♪
ヤマダの悪徳ぶりは、前々から噂で
聞いてましたが

ここまでひどいとは・・。

人材派遣業界ならグッドウィル、

生保業界なら日本生命、今回の家電業界ならヤマダ。

どの会社もそれぞれの業界でトップなわけですが、

連日、新聞テレビを悪い意味でにぎわせている会社ばかり。

トップにはそれなりの理由があってやっぱりトップだったわけです(^_^;)



2008/07/10 (木) 23:57:59 | URL | フォックス #-[ 編集]
フォックスさん

本当にひどい会社です。従業員、顧客、株主、パートナーはもちろん、巡り巡って国民すべてを敵に回すような会社ですよね。

そうです。販売力にものを言わせて、徹底的な圧力をかけた結果で好調なだけです。ヤマダの担当になってから鬱になってしまう営業マンもたくさん居ると聞いたこともありますよ。
2008/07/11 (金) 00:26:11 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
こんばんは
なんだか会社が大きくなればなるほど、
このような話をよく耳にする気がします。
最近では放っておくという社会ではなくなってきていますからグットウィルのようにいつかは・・・

また来ます^^

応援♪
2008/07/11 (金) 00:45:11 | URL | 楓(かえで) #bxXG0pwM[ 編集]
殿様商売
今は、本当の商売する店はなくなりつつあります。

大型店が幅をきかせて、取引先やメーカーを
社員のように使うというやり方は、どの業界
でも当たり前になっています。
2008/07/11 (金) 01:11:48 | URL | claptan #iAqHXQpI[ 編集]
こんばんは、大黒と申します。
ブログ訪問ありがとうございます。

とても拝見しやすいブログですね。
また訪問させていただきます。

応援ぽちっとな♪
2008/07/11 (金) 02:45:18 | URL | 夢リタ実践中@大黒 #-[ 編集]
ヤマちゃん電気は業界初の1兆円突破
とかで、鼻息の荒い商売をしていますね
しかし、商売の原則は3方好し、だと思います、創業時の想いも忘れ、世間の批判にも、反論をする態度はおごりだけですね、たまたま社業が発展した会社ですが
発展の過程には、周囲の協力があれば
の事です。

巷を騒がしている、偽装経営者と同類かと思います、経営者が世間から学ぶ姿勢
がなければ、いずれ、急激な経営悪化は
現実の問題になる可能性があると感じます。
2008/07/11 (金) 08:32:31 | URL | masayan #-[ 編集]
高崎駅前に新しい山田ができます。
このような事実を知ってしまうと、買い物をしたくなくなります。
2008/07/11 (金) 10:38:19 | URL | 星輝 #-[ 編集]
やっぱり
そうなんですか。
とても参考になりました。
近くにある別の店を大切にします。
2008/07/11 (金) 11:52:56 | URL | のぶちん #ywW7zt0k[ 編集]
claptanさん

コメントありがとうざいました。
本当にそうですね。弱肉強食で殿様商売がどこでもはびこっています。

夢リタ実践中@大黒さん

応援ありがとうございました。
また当ブログのお褒めのお言葉、とても励みになります。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

masayanさん

こんにちわ。同感です。
大きくなっておごりが出るところには膿が溜まっていき、それが偽装や不祥事として現れてくる傾向があると思います。会社も人間も謙虚になるのが大事ですね。

星輝さん

確か本社ビルも前橋から高崎へ移転すると聞きました。本社お膝元の店舗だけに、かなり力を入れると思いますが、また取引先やメーカーが多大な犠牲を強いられることになるでしょう。

のぶちんさん

はい、事実です。私も実際にヤマダの人間とは何度も話したことがありますが、完全にビジネスパーソンとしての資質は失っています。怠慢、非常識、不誠実のオンパレードでしたよ。これじゃあ暴力団と大して変わりないんじゃないかと思ったほどです。自分で売るといって仕入れた商品も売れなくなったら大量に返品されたこともありましたよ。本当に苦労しました。
2008/07/11 (金) 12:44:06 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
こんにちは。
どの業界も裏側はすごいことになってますね~。
見方が変わってしまいます。。
2008/07/11 (金) 13:19:32 | URL | ゾロメのジャック #4B3NfbaA[ 編集]
にょむの仕事関係の会社も、「大手」といわれているところは、ほとんどこんな感じです。
自殺者や精神病にかかってしまう人など多数出ているけれど、何も感じていないんでしょうね・・・。
2008/07/11 (金) 16:18:32 | URL | にょむ #mQop/nM.[ 編集]
そうなんですか!
電器店ってたくさんあるからどこで買おうか悩むけど・・・
頭の中にいれときます。。。
2008/07/11 (金) 22:17:34 | URL | 夫婦レンジャー #-[ 編集]
派遣職員のあり方が問題になっていることは聞いてましたが・・
身近なヤマダ電機も問題ありだったんですね~
2008/07/11 (金) 23:07:13 | URL | MOMO #-[ 編集]
ゾロメのジャックさん

こんばんは。本当にここは腹黒い会社ですよ。知らない方は見方が変わりますよね。

にょむさん

そうですね。大手になると傲慢になり、怠慢になり、何にも感じなくなってしまうんでしょうね。恐ろしいものです。

夫婦レンジャーさん

そうなんです!
店舗ではあの耳に付く子供の歌っているテーマ曲をしつこいぐらいに流していて、イメージアップでも図ろうとしているのでしょうが、本当にこの会社に泣かされている人は5万と居ますよ。日本の商習慣なのか、量販店が強いという構図は確かに在るのですが、同じ家電量販店を見てもここの悪徳さは群を抜いています。

MOMOさん

問題有りというか、メーカーに圧力をかけて、自分たちの店舗の改装や在庫整理やボーナスシーズンには、メーカーの人間を借り出させます。それに対応しなければ、取引減少・停止、最悪は出入り禁止というペナルティを課します。取引先はここと付き合いたくなくても、販売力があるから切りたくても切れないというジレンマを抱えています。

2008/07/12 (土) 01:22:41 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
うーん。大きくなると相当強引なことをやらないといけないんですね。うちも取引があったサトームセンが買収されて、ヤマダになりましたが、ちょっと・・・です。
2008/07/12 (土) 02:00:30 | URL | つかどん962C #-[ 編集]
初めてコメントさせていただきます。
我が家の近所には↑の電器店はないのですが
どこかで見かけてもお店には行かないことにします。

主人も「ここは以前、メーカーの社員を商品の説明係りとして格安でお店に派遣させていた。そうすればバイトを雇わなくてすむから。」って言ってました。
さすがに今はしていないっぽいですけど・・・。
こういうお店が業界トップってのもどうかと。。。

あしとも申請ありがとうございました。
よろしくです(^-^)ノ
2008/07/12 (土) 09:28:31 | URL | ゆっこ #9xsPF1TE[ 編集]
「あれ持って来い!これ持って来い!」と納入業者に販促品やノベルティを要求し、けして自分たちの経費は使わずその納入業者や営業スタッフの力を無料で利用するやり方。その経費削減で得た利益を決算書に載せ・・・投資家だます・・・株下落・・・

ジャマダ電機だか何だか知らないけど、ちゃんとした名前が有るなら、その社員、その会社の努力で商品を販売してもらいたい。
とくに郊外型大型店舗を抱える会社すべて。
2008/07/12 (土) 09:32:55 | URL | yaiyai #-[ 編集]
つかどん962C さん

こんばんは。投稿ありがとうございます。
サトームセンとは比べ物にならないほど、酷な要求をしてきますよね。あり得ないです。

ゆっこさん

ご主人がおっしゃっていることは事実です。ヤマダは取引先の社員は自分たちの手足ぐらいにしか思っていませんよ。実際にここの担当になると、毎週のように全国の店舗に駆り出されて、自社の製品説明どころか、他社の説明や掃除、在庫の整理なんかもやらされます。こんな会社が存在し続けることに疑問を感じます。

yaiyaiさん

こんばんは。
本当におっしゃる通りですよ。真面目にやっている量販店もたくさんある訳ですから、こんな汚いやり方は許せない。犯罪ギリギリどころか完全に犯罪行為になるようなことを平気でやる体質には呆れるばかりです。近い将来、取締役クラスがこぞって逮捕されるようなことがあっても可笑しく無いですね。公取や警察も徹底的に洗い出してほしいです。証拠や証言なんかはいくらでもどこにも転がっているはずですから。
2008/07/12 (土) 21:07:58 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
ああ、やっぱりなw
こんばんは、副業サラリーマンさん。
ヤマダの企業体質は末端の社員にも
浸透してます。二回ほど買い物にいき
ましたが、客をバカにした態度に、頭に
きました。もう買いませんわ、きぃい~!!!
2008/07/15 (火) 22:35:43 | URL | luukchin #-[ 編集]
そうか、やっぱりね。
我が家でも以前、そんなに安いのか・・・?と相方と近くのヤマダ電機に訪れた事がありました。しかし・・・店員の態度が悪い。専門的商品の知識ゼロの従業員ばかり。結局、いつものジョーシン電機でお買い物v-410v-342
以来、ヤマダ電機には一度も足を運んでいません。
よかった、よかったv-424
2008/07/17 (木) 10:13:14 | URL | 紗々凛 #-[ 編集]
感想
ヤマダ電機の交渉はやりすぎ。
逆だとなめられる。(笑)
取引先との関係は難しい。

量効果は大きい。
よって交渉力の増大はやむをえない。
が、朝から順番待ちとは!

ちなみに私はや(い)まだかつて
ヤマダ電機には行ったことすらありません。(笑)
2008/07/19 (土) 09:57:28 | URL | まっつぁんこ #-[ 編集]
2ヶ月前に晴れてヤマダを退職しました。退職時に退職理由をめぐってやはりトラブルになリました。まだ解決してません。あんな会社もう二度と関りたくありませんね。
2009/06/03 (水) 15:53:52 | URL | ストレスだー #-[ 編集]
ストレスだーさん

ヤマダを退職されたとのことですが、トラブルに遭われているとのことで、いたたまれません。
外から見ても一目でひどいと思っていたので、退職されたのは大正解だったと思います。
どんな言い掛かりをつけているかは存じませんが、断固として突っぱねてください。どうせ違法まがいのことをしているのではないでしょうか?

それにしてもしばらく前に投稿した記事に、その後もこれだけコメントが寄せられているとは知りませんでした!

まっつぁんこさん、紗々凛さん、luukchinさん
コメントを返さずにすみませんでした!
2009/06/03 (水) 21:46:35 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
