あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
家賃更新
   夏休みで家を開けていたため、7月分の家賃更新が遅くなりました。特にいつもと変わったことはありませんでしたが、更新時期になっていた入居者より家賃を下げるようにお願いされ、1,000円だけ下げたためいつもよりその分振込み金額が少なくなっています。

   無条件で家賃を下げることに合意した訳ではなく、こちらから条件を提示しました。通常の更新は2年間なのですが、それを1年延ばして3年にすること。もう一つは、3年間のうちに解約した場合は、違約金を3万円お支払いただくことでした。こちらとしては、3年間入居いただけるのでしたら、月々の家賃を1,000円値下げしたとしても、3年間で3万6千円程度の値下げになるため、空室リスクを考えると安いものです。仮に途中で解約になったとしても、3万円をお支払いただけるということなので、値下げしている部分はほとんど回収することができます。

   一方、入居者の方にとっても、物価が上がり続けている上に、給料はそれほど変わらないでしょうから、月1,000円の値下げでも年間で1万2千円にもなるので、悪い条件では無いかと思います。実際に、こちらが出した条件に快諾いただきましたので、喜んでいただいていると思っています。

   このような厳しい経済の状況下では、入居者の方も苦しいと思いますので、出来るだけ相手方のニーズを満たしていきたいと思います。ただし、あくまでビジネスですので、無条件に相手の要求を満たすことは出来ないため、今回のようにお互いが納得の行く形になれば、これからも出来るだけニーズを拾っていきたいと思います。ビジネスの基本ですよね。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
家賃値下げ問題は難しいです。
うちは最近打診がありましたがお断りしました。
2008/08/13 (水) 01:18:06 | URL | 星輝 #-[ 編集]
相互リンクのお願い
はじめまして!突然のコメントにて失礼いたします。
私副業のコンサルティングを行っているOGと申します。

このたび貴サイト様と相互リンクしていただきたく思い、
ご連絡させていただきました。ご検討の程よろしくお願いします。

当サイトの情報は下記のとおりです。
○サイト名: 副業のススメ
○URL: http://sideline7.blog7.fc2.com/

誠に勝手ながら、当サイトからは既にリンクさせていただきました。
何卒ご検討の程よろしくお願いします。
2008/08/13 (水) 07:31:03 | URL | OG #bvaU0mfw[ 編集]
星輝さん

コメントありがとうございます。
確かにそうですね。簡単に「はい、そうですか。」と決めれることではないと思います。下手に下げて他の入居者に伝わってしまったりすることもありますから、そこには気を遣いました。あと、いかに空室を減らすことができるかが鍵ですね。
2008/08/13 (水) 21:47:10 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
■膨大な情報をもとに早期入居のアドバイス20年の実績を持つ当センターのシステムを利用して、公共住宅に入居できた方は、今までに膨大な数に上ります。当センターのサービスでは、公共住宅早期入居に便利な先着順メール配信や抽選申込代行サービスなどを長期間に渡って受...
2008/08/15(金) 12:07:10 | 時給百円未満
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
