あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
お気に入りの和菓子屋
   今年に入ってのことですが、私の親戚宅の近くにある日、和菓子屋が出来ているのを発見しました。存在を知ってからしばらく買いには行かなかったのですが、甘党の私にはいつも気になっている存在でした。そして、ついにそこで和菓子を買ってみようということになり、早速お店まで足を運びました。お店の佇まいはとにかく質素で、商業地ではなく思いっきり住宅地の中にひっそりと営業をされているのです。店内に入ってもとにかく狭く、これで商売になっているのかなあと余計な心配をしてしまったほどです。

   置いてある和菓子は本当にシンプルで、お団子が数種類あり、大福、水ようかん、どらやきしか置いてありません。私は和菓子の中でもとくにあんこには目が無いので、どれも食欲をそそられて、はじめは水ようかん以外はとりあえず全部買ってみました。食べてみると、ビックリするほど美味しいのです!冗談抜きで超一流の和菓子の老舗よりも美味しいのです。当然好みもあると思いますが、私には甘すぎず、そしてシンプルで丁寧に手作りされたことがわかるその味に感動しました。もともと、食べ物に対してはそれほどうるさい訳でもこだわりがある訳でもありませんので、感動するといった経験すらほとんど無いのですが、何かピンとくる出会いのようなものを感じました。

   それからはというものの、親戚宅へ遊びに行くたびに、そこの和菓子屋に寄って大量に購入しているのですが、少量しか作っていないので、いつも残っている商品のほとんどを買い占めるような形で買ってきます。なぜこれほど美味しいのに、もっと大量に作らないのかとか、もっと良い立地で商売しないのかとすぐにビジネスの話に考えてしまうのですが、少量でも味をまもって手作りでちゃんとしたものを作ると言う職人らしい姿勢が感じられます。話を聞くと、百貨店にもスーパーにも一切卸して無いそうですから、商売気よりもこだわりをお持ちなのかもしれません。私に取ってはいち顧客としては嬉しい限りなのですが、勿体無いなあとついつい思ってしまいます。ここの和菓子を食べ始めてからというものの、スーパーやコンビニで売られている和菓子なんか食べられなくなってしまいました。いや、どんな有名店の和菓子もそれほど美味しく感じなくなったほどです。これからも末永く営業を続けてほしいと願っております。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
こういうお店いいですね。
近くに欲しいくらいです(*^_^*)
ある意味もったいない気もしますが
食の安全が問われてる昨今、こういうお店は大事にしなければいけませんね。
2008/09/07 (日) 22:34:14 | URL | 夫婦レンジャー #-[ 編集]
こんにちは
お久しぶりです。
こういう行着けのお店があると
良いですよね。
父さんも、あったんですけど
潰れちゃいました。残念です。
2008/09/08 (月) 12:26:24 | URL | 職人父さん #-[ 編集]
夫婦レンジャー

こんにちは。
はい、うちの家族全員がここの和菓子が大好きで、近くに出掛けるときは必ずと言っていいほど買って帰ります。
最近は、事故米が世間を騒がせてますが、食の安全に関しては不安でなりませんね。

職人父さん

こんにちは。
ご無沙汰しております!
そうですね。できれば子供たちの代まで残っていて欲しいと願うばかりですが、大手スーパーやコンビニに押されて商売されるのも大変なんでしょうね。
コメントありがとうございました。お時間のあるときだけでも構いませんので、いつでも遊びにいらしてください。
2008/09/08 (月) 13:01:43 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
