あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
節約
   最近何度か取り上げてますが、原油高、原材料費高、食物高の物価上昇のオンパレードですが、肝心の経済は完全に不景気に向かって突入しております。私の会社も同じ状況で、頻繁にリストラをしていますし、給料の上昇率は抑えられますし、経費はカットの嵐です。これでは、お金が貯まるどころの話ではありませんね。そこで、副業をこのブログでいつもお薦めしている訳ですが、企業もそんな状況の中、社員1人当たりの負担は増す一方で、給料は増えないのに残業ばかり増えるという方も少なくないと思います。そんな状況では、副業どころでは無いという人も多くいらっしゃると思いますので、今回は節約をして自分のお小遣いを少しでも増やされることを提案したいと思います。

   私の例で恐縮ですが、私が取り組んでいるいくつかの節約について表にしました。

(月平均)    Before     After     節約金額
通勤費     18,000円    3,000円   -15,000円
昼食代     18,000円    3,000円   -15,000円
飲み代     20,000円    5,000円   -15,000円
新聞代      5,000円       0円    -5,000円
朝食代      4,000円     500円    -4,500円
コーヒー代    5,200円     700円    -4,500円
お茶代      3,000円     450円    -2,550円
-------------------------------------------
合計      73,200円   12,650円   -61,550円

   私の場合、節約の大部分が自転車通勤と妻の協力に尽きます。こちらのブログ(サラリーマンの自転車通勤生活)を参照していただけると分かりますが、1年半前に自転車通勤を始めて、通勤費が大幅に減りました。今でも3000円かかっているのは、雨や外出などで電車通勤することがあるからです。また、自転車通勤をすることにより、新聞を読まなくなったので、ニュースやインターネットで情報を取るようになり、飲み会に行く回数も減りました。飲み会が盛り上がると、月に2回はタクシーを使っていたため、それだけで1万円ぐらいは使っていました。今はどんなに遅くなっても、私はお酒を飲まないので自転車で帰ります。

   あとは朝食・昼食代は妻の協力によるものです。私は朝は家でご飯を食べないので、いままでは会社でサンドウィッチやパン類を朝食として摂っていましたが、今では妻が毎日パンを焼いてくれるようになり、パンを作る原価分だけで済みます。(当然妻の手間もありますが。)あと、大きいのは昼食代です。これは数年前からやっていることですが、毎日お弁当を持って会社で食べています。節約できる金額もバカになりませんが、昼休みの時間を有効活用できるのがいいです。外に出ると何だかんだで40~50分ぐらいはかかってしまいますが、お弁当だと15分で済むので、すぐに仕事に取り掛かれます。今のご時世残業代なんてものも出ませんから、昼休みもできるだけ仕事を片付けて早く帰る方がいいです。本当に妻には子育てをしながら、ここまで協力してもらって感謝です!

   残りはコーヒーとお茶代ですね。1年ぐらい前まで、毎日コーヒーショップでコーヒーを買うのが日課となっていましたが、これを改めてインスタントコーヒーを買うようにして、会社の給湯室でコーヒーを入れるようになりました。あと、お弁当と一緒に買うお茶も必ず毎日150円のペットボトルを買っていたのですが、これを数日に1回にして、空いたペットボトルに会社に置いてあるミネラルウォーターサーバーから水を入れて飲むようにしただけで、月2550円もの節約になりました。

   こうしてみると、以前は月7万円以上使っていたのが、今では1万ちょっとで6万円もの節約になっています。年間に換算すると約74万円にもなります!この金額で豪華な温泉旅行に10回ぐらい行けてしまいますよね。どうりで以前はしょっちゅう妻からお小遣いをもらっていたのが、今ではほとんど使わなくなった訳です。新聞代と通勤費はお小遣いから払っていた訳では無いのでそれを除外しても、毎月5万円以上も使っていたんですから、改めて見るとものすごい金額ですよね。

↓こちらのブログもよろしければ遊びに来てください!↓
サラリーマンの自転車通勤生活

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
コメント
この記事へのコメント
今晩は。
ちょっとした事で、こんなになるんですね。
お弁当は、納得!
私も、お弁当に変えてから、昼休みを有意義に過ごせてます。
勿論、節約にもなってます!
更なる、見直しを図りたいと思います。
2008/09/09 (火) 23:03:29 | URL | やっちゃん #-[ 編集]
やっちゃんさん

こちらへの書き込みまでしていただき、ありがとうございます!
お弁当は毎日のことなので効果絶大ですよね!あと、自転車通勤もお勧めですよー。
2008/09/09 (火) 23:33:36 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/10 (水) 06:26:54 | | #[ 編集]
奥さまさまさまですね。
かなりの節約になっておられるので、私も見習わなくては。
最近お弁当を作ってあげてなくてv-8。。。
2008/09/10 (水) 06:50:04 | URL | つおい虎 #-[ 編集]
つおい虎さん

こんにちは。
そうですね。妻の協力なしでは、とてもここまで節約できませんね。当然節約した分は私が自分で使うのではなく、家族のための貯蓄にまわしたり、家族旅行の費用に使ったりしています!
2008/09/10 (水) 12:09:38 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
