あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
節約の考え方
   昨日は長々と節約に関して書かせていただきましたが、今日は簡潔に節約を実践するコツについて書きたいと思います。節約と言うと何かを削って我慢するというイメージがありますが、我慢は決してしてはいけません。我慢するぐらいなら、ストレスが溜まったり精神的にきつくなるだけなのでしない方がいいでしょう。ダイエットと同じだと思います。我慢して我慢してせっかく痩せたと思った頃には、限界がきてリバウンドしてしまうのです。

   まずはじめに今自分で使っているお小遣いの内訳を全て洗いざらい知ることが大切です。それを知った上で、無理することなく変えられるものがあるのかを見る必要があります。決して無理をしてはいけません。例えば外食で毎日1000円使っていたら、それを週に1日でも2日でも800円の弁当に切り替えただけで節約になります。これならできそうですよね。私はコーヒーを必ず毎日飲まないと気が済まないのですが、それを突然止めたところで長続きする訳がありません。ですが、コーヒーショップのコーヒーからインスタントに変えることは、味にこだわりがない私には全く苦になりません。

   また、昨日自転車通勤をして定期代を浮かせている話を書きましたが、毎日往復40km自転車で通勤しています。初めて話す人にはかなりビックリされて、まるで修行でもやっているかのように思われるのですが、全然違うのです。それまでは満員電車で通勤していたのが、自転車通勤することにより、ストレスや運動不足が解消され、心身ともに見る見る健康になっていきました。今では、電車で通勤しないといけない時は、以前にも増して辛く感じるようになりました。

   ですので、私は節約と言っても切り詰めるというようなことは一切しないですね。我慢したり無理したりするくらいなら最初から諦めます。生活を楽しむことが一番ですよね。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今晩は。
無理すると、後でろくなことはないですね。
ダイエットと同じか・・・
とても分かりやすい。
リバウンド。
確かに!です^^
2008/09/10 (水) 22:53:58 | URL | やっちゃん #-[ 編集]
やっちゃんさん

今晩は、もう一つのブログに続いて書き込みいただき感謝です!

そうなんです。無理して苦しんでやるようなことは失敗してしまいます。特に私のような根気のない人間には苦痛になってしまいます。

節約もダイエットも一緒で、無理をしない状態でいかに健康体(健全な家計)に持っていくかですよね。一度、健康体になってしまうと摂取カロリー(出費)は低いレベルで安定しますし、消費エネルギー(節約分)は高いレベルを自然に維持できます。
2008/09/10 (水) 23:22:23 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
お久しぶりです♪
私も「節約」をがんばり過ぎて、ストレスたまったことがあります。
ダイエットと同じ・・・。わかりやすかったです。

2008/09/14 (日) 00:27:12 | URL | さっちん194 #-[ 編集]
さっちんさん

ご無沙汰です!また遊びに来ていただいてとても嬉しいです!!!
そうですよね。人間無理するとその反動が必ず来ますよね。人それぞれ自分のペースで相応にやるのが一番かと思います。あと楽しむことは絶対必要ですよね。
2008/09/14 (日) 00:29:40 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
