FC2ブログ
あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
油断は禁物
   2日連続で節約について取り上げたのですが、今日も懲りずに節約ネタを書かせていただきます。私の節約方法や考え方などはすでにご紹介しましたが、では節約した分はどうしているのかということについて書きたいと思います。

   2~3年前と比べて年間で70万円以上の節約をしている訳ですが、その70万円は決して全て使うようなことはしません。それではせっかく節約をしても元も子も無くなってしまうからです。良く節約したからと言って、それを全て欲しい物や旅行などに回すという人も居ますが、この考え方はとても危険ですよ。確かに節約をした分だけを使う訳ですから、家計の出費分はプラスマイナスゼロとなり全く変わらないから、生活が苦しくなる訳でも無いから問題無いでしょうというところに落とし穴があります。

   人間の欲は限りがなく、欲すれば欲するほど決して満たされることはありません。消費癖のある方は特に要注意だと思います。例えば新しい靴を買うと、それに合わせて鞄が欲しくなり、時計が欲しくなるなど消費欲に火が付いた経験はないでしょうか?私は以前は消費欲の塊のような人間だったので、何度も何度も痛い目に遭いました。収集癖のようなものも持ち合わせているため、1つ買うと他の色やそのシリーズをついつい集めたくなってしまうのです。問題は、欲望は無限ですが、節約には限りがあるということです。いくら節約をしても、一度火が付いた欲望を抑えるのは容易では無いですよね。昨日の例えで出したダイエットと同じです。どれだけ運動しても、食欲を抑えない限り痩せることはないですよね。

   あと私が肝に銘じていることとして、消費する時に意味のない理由を探さないようにしています。ある商品を買おうかどうか迷う時は、つい誕生日だからとかこれだけ節約しているからといった理由をつけたくなりますよね。これが更なる消費欲を作ってしまう原因にもなります。企業やマスコミがこぞって様々な記念日やイベントごとを煽って消費喚起させるようなことをするから、キリがありません。クリスマス、お正月、父の日、母の日、ゴールデンウィーク、ボーナス商戦と挙げだしたらいくらでもあります。一度消費の連鎖にハマると中々、元に戻せないから普段から気を引き締めていきたいと思います。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今晩は。
とてもためになりました。
私も同じです。
節約をする目的を見失ってしまってはいけないですね。
よく、肝に銘じて!
あの歌を思い出しましたよ。
よーく考えよ~、お金は大事だよ~♪
なにか、衝動に駆られたとき、思い出したいです!
2008/09/12 (金) 22:52:34 | URL | やっちゃん #-[ 編集]
やっちゃんさん

こんばんは。
少しはお役に立てた(?)ようでうれしいです!
そうなんです。節約する度に浪費が増える人って意外と多いと思うんです。我慢していた反動なんでしょうね。
衝動買いはその典型ですよね。
2008/09/12 (金) 23:28:57 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。