あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
農水省役人が汚染米不正転売に加担
   以前、汚染米について書きましたが、どうやら役人がこの件にも黒幕として大きく関わっているようです。何回にも渡って検査しているのに何故見つけられなかったのかと手抜き検査を批判されていましたが、手抜きではなく、知っていて見逃したという可能性も十分出てきましたね。これは企業の不祥事という枠だけの話ではなく、政治家も密接に関わった事件ぽいです。

   記事によると、農水省の12名が三笠フーズから2005年~2006年にかけて、手土産をもらったり接待を受けたりしたそうです。12人は便宜を図ったことは無いと話しているそうですが、では何故検査する者が検査される者に接待を受けるのでしょうか?それは検査される方が何かしら困ったことがあって、それを見逃してもらうためにやっているからに決まっています。先日は国交省の大臣が就任間もなく、失言によって退任したばかりですが、これで新しく就任した農水省大臣の石破も責任を取って辞めてもらうしかないですね。

   このブログで何度も何度も書き続けていますが、国民の税金で飯を食べている政治家が、有害である米を国民に消費されることに加担していたとは、考えるだけで本当に頭にきます。

農水職員ら新たに11人、三笠フーズなどから接待・みやげ

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
石破さんの、責任は・・・・。
石破さんに責任かぶせるのは、ちょっと酷な気がします。
国交大臣は、「ごね得」発言ですので、自分の失言の責任を取ったのでしょう。
石破さんは、大臣になったら、箸にも棒にもかからない小役人に頭抱えてるの図と言ったような状態では。

それより、不良品を突っ返さなかったことがそもそもの問題だと思います。
受け入れ検査時点で、瑕疵があったら突っ返すのが常識だと思うのです。
それをしなかった小役人は、背任行為を行ったと思います。(公務員においては、具体的にどのような法律に抵触するかは、良くわかりませんが。)

舛添さんが、厚生労働大臣を辞められなくなった泥沼のように、石破さんも、農林水産大臣を辞められなくなる泥沼に突っ込んだんじゃないかと思います。
2008/10/03 (金) 23:53:05 | URL | ファゾルト #ax4px7aw[ 編集]
ファゾルトさん

貴重なコメントありがとうございました。
風邪を引いてしまい、レスが遅くなってしまいました。

確かに石破さんに責任を被せるのは、この件に関しては張本人ではないので、酷だと思いましたが、遅かれ早かれ責任を取る日が来るだろうな思っています。今までの農水省の大臣は、次々と問題を起こして辞めていったり、自殺したりしていきましたが、結局は臭いものに蓋をする発想しかないから、後々大きな問題になるのだと思います。今回の問題に関しても、石破さんがしっかり対策できなければ、当然彼の責任問題にもなると思いますが、とてもできるとは思いませんね。農水省に限ったことではありませんが、今回の閣僚のほとんどが2世議員で占められているという事実も見逃してはいけません。彼らのお父さんたちが、政治をここまでおとしめた張本人ですからね。その子供たちにいったい何の期待をすればいいのだろうと思ってしまいます。
2008/10/05 (日) 09:54:15 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
ちょっと遊びに来ました。
順調そうですね~
私もコツコツやっています!
2008/10/05 (日) 16:15:30 | URL | ゆなゆな #-[ 編集]
ゆなゆなさん


遊びに来ていただきありがとうございます。
順調は順調なのですが、新たな収入が見つかっていないので、足踏み状態という感じでしょうか。
また、遊びに来てくださいね。
2008/10/05 (日) 21:56:20 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
遊びに来ました。
最近ホントにお役人さんは国民の頭を悩ませることばかりしてますよね・・・
しっかりして欲しいです!
2008/10/05 (日) 22:01:23 | URL | miyuko #-[ 編集]
miyukoさん

ご訪問ありがとうございます。
本当に我々の大事な血税で給料もらっているのだから、国民の足を引っ張るような真似だけは辞めて欲しいものです。
2008/10/05 (日) 22:43:04 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
