あるサラリーマンの副業実録
この度は「あるサラリーマンの副業実録」までお越しいただきありがとうございます。当サイトでは、私がこれまでメインでやってきたオークションの副業から、その資金を元にはじめた不動産・株式投資についても書いていきたいと思います。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実態のない近代資本主義経済
   連日のように世界の株価について過剰なまでに報道しているマスコミもあきれますが、それに最もらしいコメントを寄せるアナリストや学者には本当に言葉が出ません。今の経済の実態がどうなのかという説明はなく、やれサブプライムやら原油価格やら大きな話ばかりに終始し過ぎで言っている本人たちも何がどうなっているのか全く把握できていないというのが、実情なのではないでしょうか。

   本来は、サブプライムなんかに関しては、損した人達とそこに資本を提供した金融機関が損失を出して終わってしまう話のはずなのですが、ここまで世界中が株価暴落で大騒ぎすること自体が本当に馬鹿げています。当然、いろいろな要素が複雑に絡みあっているのが、現在の世界経済だから全く関係ないと思っていても、どこかで密接につながっているであろうという仮説は理解できますが、それをすべて掌握したように話す経済学者には全く説得力を感じません。だいたい、その人たちが無責任なコメントをテレビで話すという行為にどれだけのギャラが支払われているのだろうと疑問に思うのは私だけでしょうか?無責任なことを好きなだけ言ってお金をもらえるという経済活動自体、全く実態のないことのように思えます。さらに、無駄な議論ばかりをして、全く国会の運営を進められない今の政府は、給与という報酬を受け取る権利があるのだろうか?本来経済活動というものは、商品やサービスを提供して、そこから得られる利益というものより、自分たちの報酬が支払われているはずですが、今の市場経済では、あまりにもいろいろなものが複雑化しすぎて実態が見えなくなっています。

   たまに自分自身が毎日会社で仕事をして得ている収入自体が、本当にそれだけの収入をもらうに値するものなのか、それとも全く会社が得ている利益を考えれば妥当な金額ではないということは知る由もありません。ただ、こういう訳のわからない資本主義の中で生活しているので、今はそこに身を委ねて付き合っていますが、あまりにも実態が見えず馬鹿らしく思うことがあります。いつか自分が納得できる形で経済活動を行って暮していたいと思いますが、いったいいつになることやらという感じです。それまではこの訳のわからない資本主義社会で暮らしていこうとは思っていますが、今以上に副業活動を積極に行い、できるだけ物やサービスは消費せずに、今の資本主義経済に対して、少しでも抗っていきたいとも考えています。もっともっと株価も先物も為替もとことんん、混乱してくれれば良いぐらいに思っています。そうすれば、今の消費至上主義的な考え方は自然と影を潜め、もっと実態のあるものに価値を見出す世の中になるような気がします。

↓励みになりますので、1日1回応援よろしくお願いいたします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
失敗は当たり前
こんばんは

>実態のない近代資本主義経済

利益の追求しか考えないから主義だから失敗して当たり前ですよ。株が奥様(素人)の暇つぶしになりどんなにメジャーになってもマネーゲームのままでしょう。
2008/10/14 (火) 23:48:52 | URL | 愛煙家 #-[ 編集]
愛煙家さん

こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
本当にとことん失敗して、今の訳の分からないマネーゲーム社会を排除してほしいですよね。
2008/10/15 (水) 00:02:22 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
今晩は。
その通りですね。自分の給料が妥当であるのかということは考えたりしますね。
そして、本当の経済効果って、なんだろう?なんて、素人なりに考えます。
本当に活性するってことは、消費しやすい環境を作り出すことなんじゃないかと思うんですが、違いますか?
今のままでは、そんな気にはとてもなれず、企業はお金を残すためだけに(当たり前ですが)無理な人員削減や経費削減をしているように思います。
派遣労働法を改正しても、安心して働ける環境にはならないと思いますし、少子化問題もちゃんとしてくれているのか疑問です。
政治家にも、定年を設けて人数減らして欲しいと思うのは私だけでしょうか・・・
これからは、個人の管理責任が問われる厳しい時代ですね。
真剣に考えないと・・・
2008/10/15 (水) 20:55:21 | URL | やっちゃん #ffrl57rc[ 編集]
やっちゃんさん

こんばんは。本当に今の世界経済は実態のない茶番のように感じます。本当に大事なことを隅に置いておいて、外壁だけを良く見せようとしているにすぎないため、結局根本的な解決にならないですよね。実際に去年まで景気が良かったなんて思っている国民はほとんどいないですしね。こんな茶番に右往左往するより、自分の足元をしっかりと見据えて着々と生きていくことが大事ですよね。
2008/10/15 (水) 21:29:27 | URL | 副業サラリーマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あるサラリーマンの副業実録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
SEO対策:副業 SEO対策:不動産 SEO対策: SEO対策:オークション SEO対策:サラリーマン
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。